PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てきとー女子が貯金計画を立ててみる


前回の日記、いえ今までの人生を反省して貯金計画を立ててみました。

何となく貯金しなきゃだよね~と思ったのが去年の5月です。
月々2万円の財形と、同じく約2万円の貯蓄型保険を始めました。

貯金額の推移はこんな感じ。

2014011701.jpg

6月のボーナスでぽーんと貯金額が上がっています。
その後、同棲開始したことで目減り。
9月から少しずつ上昇、12月にローン返済でがっつり減る、という流れです。


ですが、車のローンは借金です。
借金をマイナスとして、実際の資産推移は?
こちらも5月からグラフにしてみました。

2014011702.jpg

序盤はマイナススタートです。

でも、8ヶ月で100万円以上資産が増えていました!
我ながら、すごい!!


(ボーナスが100万以上出たので、ほぼボーナスですが…)

ですが、来年以降もボーナスがこれだけ出るかどうかはわかりません。
ボーナスをあてにした貯金ではなく、毎月コツコツ貯金して、もしボーナスが出たら遊びや贅沢に使う、というやり方をしたいと思います。

例えば、こんな感じはどうでしょう。

毎月…財形2万+保険2万+新しく貯金2万の計6万
ボーナス月 … 財形に20万(これは今まで通り)


これなら、こんな感じで貯金が増えていきます!

2014011703.jpg

1年間で、110万円貯金!
貯金200万円達成!


いやぁー夢がありますね。
この目標に向かって、どれくらい節約したらよいのか次回考えてみます。

ですが1月~3月はカツカツなので、新しい月2万の貯金は絶対ムリ。
初めから頓挫する目標を立てるって、ほんと良くないと思います!←

たくさんボーナス出ろー!
補填するから!笑



節約ブログランキングです!
最近しょっちゅう見て勉強しています♪
皆さんコツコツ節約されていてすごいなぁ(ノ´∀`*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 節約術 | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボーナス100万!!

うらやまし過ぎます〜!!(°▲°)ノ
私の会社は年俸制?なので?(すみません、アホで。。)
毎月の給料にボーナスを分割したものが組み込まれる・・みたいなやつで(涙)
一気にドンともらってみたいです(=゚ω゚)ノ

| 天城 ヨリ子 | 2014/01/18 17:46 | URL |

コメントお返事

◆天城ヨリ子様
コメントありがとうございます!
たしかにボーナスぽーん!ともらえると嬉しいですね♪
ですが業績&成績によって変動するので、できれば基本給が上がって欲しいです…
万が一ボーナスが無くなったら一気に年収ダウンですからねー(´;ω;`)

| たなはし まつこ | 2014/01/18 20:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/89-2facf7fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

