PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お金がない!!【心を削る節約術】


お金がありません。

(年の瀬に切ない報告)

お金が無い理由は明白です。
車のローンを一括返済したからです。

一括返済を決意した記事はこちら。


それに加え、年末調整のせいで12月給与の手取りが9万しかありませんでした!
色々と理由があり、今年は減るだろうな~と思ってはいましたが、ここまでとは!

手元にあるお金は、わずか8万円。

1月末までこれで生きていかないと…!!



ですが、いちおう社会人3年目なので、総資産が8万円ということではありません。
このブログを始めた頃に決意していたのです。

「自分の性格上、手元にお金があったら使うに決まってる!」
「給与から天引きで、手が出せない貯金をしよう!」
と。

・会社から毎月天引きされる財形(引き出せるチャンスは年2回だけ)
・積立型の保険(基本引き出さない、老後に増額して返金される)

この2つの貯金を始め、現状はこんな感じです。


20131230.jpg



総資産90万円で、ローンはありません。
でも自由に使えるお金は8万円なので、節約しなきゃ!という意識になります。




財形や保険をしないで、ローンも支払わなかったらこんな感じになっていたでしょう。

2013123002.jpg

総資産90万は一緒。
でも自由に使えるお金が180万円もあります。

こんなの無駄遣いするに決まってます。


本当は、本当は、
口座にどんどん貯金していきたいですよ。
もしもの時にさっと引き出せないのは不便ですよ。
「お金ない!」って気持ちは切ないですよ。

でもこうしないと貯金できない女なんだからしょうがないじゃん!
もーばかばか!(なぜか逆ギレ)



てきとーでも、給与が少なくてもできる貯金術、それはやっぱり強制的にお金を引かれることだと思います。
人間、残されたお金で何とかしようって思うもん。

お金なくって心は削られるけどね!笑





素敵なイラストブログさんはこちらから♪
意外とランキング変動が激しいですよね。
いつも楽しくブログ散歩してます!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| 節約術 | 17:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして☆彡

はじめまして。雪月花桜と申します。
BLOG来ていただき、ありがとうございます。
節約という点で共感して、コメントしております。
ローンはね、手数料高いですよね~。
私はクレジットカード使う時も、常に1回払いにしてます。
2回以上だと大抵手数料取られますからね。
ただ老婆心ながら、申し上げますと、何かあったとき用に10万くらい
すぐ引き出せる口座あった方がいいのでは、と思います。
緊急に必要って場合、ありますからね。忘れてたアパートの更新料とか、急に決まった友人の結婚式とかで。
私はそういうお金は、普通預金に余剰分&サブ銀行の定期預金にしてます。
手元にはなく、必要な時は損せず引き出せる距離がイイですよ。
ではまた(。・ ω<)ゞ

| 雪月花桜 | 2014/01/07 20:49 | URL |

コメントお返事

◆雪月花桜様
初めまして!コメントありがとうございます♪
クレジットカードは1回払いにしないとですよね。
本当は私みたいなタイプは現金払いの方が良いんでしょうが…笑

何かあった時用に10万円くらい、仰るとおりだと思います。
もしもの時は親を頼れるので今回の暴挙に踏み切ったのですが、
今後はちゃんとサブ銀行に貯金をしたいと思います!
財形+保険+銀行にもいくらか、というのが理想ですよね♪
ローン返済が終わったので、もう少し貯金のペースアップしたいところです。

私もまたお邪魔させていただきますね。
ありがとうございました♪

| たなはし まつこ | 2014/01/08 20:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/81-10ca70f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

