PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どちらが財布を握りますか?


私たちの同棲生活費は、前回の日記の通り。
必要経費だけ出し合っています。

でも、結婚したら生活費ってどうなるんでしょう?
家も子供も欲しいし、必要経費だけ出し合うという訳にはいかないのかな?
まぁその時になったら考えればいいや~と思っていたのですが、

友達の旦那さんがFXで500万損したそうです。

奥さんに黙ってFXやって、貯金がゼロになったという大事件。
賢くて誠実な旦那さんだと思ってたのに。
こ、怖すぎる…

「じょんくんも株やFXやるんでしょ?
結婚したら絶対にまつこが財布握るんだよ!絶対だよ!」


鬼気迫るアドバイスでした。



なんだか怖くなってしまって、家に帰ってから
「ねぇねぇ、結婚したらさ、私がお財布握りたいなー」と何気なく言ったら

「え?どうして一生懸命働いて稼いだ給料預けなくちゃいけないの?」
「友達のことで怖いのは分かるけど、俺のこと全く信じてないってこと?」




わぁ。

地雷を踏んでしまったみたいです!(泣)



「じょんくんのことは信頼してるし、頭も良いと思ってるよ。
でも、友達の旦那さんみたいに、頭が良くて冷静な人だって、
大金が絡むと顔真っ赤になって止まらなくなっちゃうんだよ。
自分のお小遣いの範囲でやる分にはいいんだけど、
2人の将来のためのお金はある程度多めに貯金しておきたいの。」


「でもインフレになったら貯金の価値は落ちるよ。
FXはギャンブルだと思ってるから遊びでしかやらないけど、
株や外貨や金とかに資産分配しておくことは賢い選択だと思う。
それに自分の稼いだお金は自分の好きに使いたい。
たくさん買い物したいっていう意味じゃなくて、自分の頭で考えて資産運用したいな。」


「資産分配っていう考えには納得できるよ。
でも自分の目が届かないところで資産運用されるのは怖い。」


「資産運用の内容はちゃんと報告するよ。それでもダメなの?」

「でも、自分のお金と思うか、家族のお金と思うかで、使い方が変わらない?
もし友達みたいに大損しても、自分のお金だから別にいいじゃんってならない?
一般的な家庭だったら2人のものだったはずのお金が無くなったら、悲しいよ。」


こんな感じで真剣に話し合いました!
まだ結婚してないのにね!←



夜も遅かったのでお風呂に浸かりながら話し合いを続行。
そうして1つの結論が出ました。


-------<結婚後のお金はどうする?まつことじょんの場合>---------

1.生活費 … 家賃、光熱費、食費など(まつこが管理)
2.資産 … 貯金、株、外貨など(2人で管理)
3.まつこの小遣い
4.じょんの小遣い

---------------------------------------------------------------------

それぞれの金額は結婚したら正確に決めますが、これなら
「目の届かないところで資産運用されたくない!
自分のお金と思って勝手に使わないで!」

という私の願いも、

「自分の稼いだお金で資産運用したい!資産は分配して持っておきたい!」
というじょんの願いも叶います。

一緒に考えて、お互い歩み寄って、良い方法が生み出せたと思います。
これでいいかな?じょんくん。


2013120501.jpg






2013120502.jpg









2013120503.jpg






2013120504.jpg



なんかもう、力抜けるわ。


ケラケラ笑って、おやすみなさい。
これからもよろしくね、じょんくん!




楽しい&可愛いイラストブログさんはこちらから♪
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

| 恋愛 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/73-c9683acd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

