PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月家計簿


10月の家計簿です。
(金曜夜に飲み会、土曜は二日酔いでダラダラしてたせいで更新が遅れました笑)

<我が家のルール>
じょん担当:家賃、ネット代、新聞代などの固定費。(約65,000円)
まつこ担当:食費、雑費、光熱費などの変動費。
※変動費は60,000円まで。余った分は共同貯金にまわします。

<10月家計簿>

 食料品 26,037円
 光熱費 13,457円
 雑費  13,148円
 家具   5,772円

 合計  58,414円   (残金 1,586円)

先月の反省を踏まえて、今月は食費をケチりませんでした!
(食費をケチケチしたらじょんが風邪を引いてしまったのです)

その結果、目標20,000円を大きくオーバー。
でも実は理由が2つあるんです。


1.米を大量購入しました。

今までは5kgで1,850円の米を買っていました。
行きつけのスーパーで一番安いお米です。
10月頭に米が尽きたので、いつも通り5kg購入しました。

ですが私の実家が米農家から30kgを9,000円で購入していることが判明!
おねだりして10kg3,000円で譲ってもらったのです。(安い!)

これで11月末くらいまで持ちそうです♪


2.友人にご飯をごちそうしました。

外食は食料品として計上しないんですが、今回ばかりは特別です。
なぜかというと、じょんの友達がこれを譲ってくれたのです!

201311032.jpeg


新潟県魚沼産コシヒカリ7kgどーん!!!

高級ブランド米です。
店で買ったら6,000~7,000円はする代物。

201301103.jpg

あなたが神か!!!

そんな彼にラーメンご馳走しました。
3人で2,200円!(安くてごめんなさい)



そんなこんなで我が家には米が大量にあります。

<10月中に入手した米>

①スーパーで購入した米5kg(1,850円)
②まつこの実家から購入した米10kg(3,000円)
③じょん友からいただいた米7kg(ラーメン代として2,200円)

 合計 22kg (費用 7,050円)←私たちが食べたラーメン代も入ってます笑

年末まで持ちそうな米の量です。
ありがたや…!

この米騒動が無かったら、食費20,000円近かったかも?
11月はお米を買わなくて良いので簡単に目標達成しそうです!





ランキング参加しています。
よろしければ応援お願いします♪
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

| 家計簿 | 17:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナニはなくともお米は大事っ(笑)。

故にソコは問題ではナイ。

| ゆう。 | 2013/11/03 22:22 | URL |

まさかの米騒動!22キロ買いましたねー。笑
農家の知り合いの存在って、大きいですよねー…つくづく思います。
そして私も感謝しきれないぐらい、お米を安く購入させていただいているので家計が大助かりです。

| macoto. | 2013/11/04 01:29 | URL | ≫ EDIT

コメントお返事

◆ゆう様
お米があればとりあえず生きていけます!
大事ですよね。笑

◆macoto様
まさかの米騒動でした!笑
macotoさんの身近にも農家の方がいるんでしょうか。
お米やら野菜やら、ほぼ現金をいただくような感じですよね。笑
安いお米は家計の味方、今後も安いお米を探し求めます!

| たなはし まつこ | 2013/11/04 17:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/61-590416b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

