PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てきとー女子の料理心得

料理の経験ありません。
根っからのてきとー女子です。
でも食費は節約したい。
彼氏に見放されない程度の料理はしたい。

そんなてきとー女子のために、てきとー女子が編み出した料理心得三か条。


1.30点でもいいから毎日続ける。

1週間に一度100点の食事を作るより、30点でもいいから毎日続けることが大切です。
外食よりも圧倒的に安いですし、食材を無駄にすることも減ります。

チャーハンやラーメンや卵かけごはんでも自炊は自炊!
とにかく継続することが大切です。
料理のコツも段々分かっていきます。


2.きちんと火を通し、調味料はレシピ通りに。

生煮え生焼けダメ、ゼッタイ。
お腹壊します。
炭レベルまで焼き過ぎもダメですけどね。

あと慣れないうちは調味料の分量はレシピ通りがいいと思います。
初心者は無理にアレンジするべからず!

これさえ守ればとりあえず食べられる料理ができるはずです。


3.これで文句を言うような男はぶっ飛ばしてやる!という強いハートを持つ。

「やっぱり夕食のおかずは3品以上ないと…」
「毎朝違うおかずじゃないと…」
「お弁当に冷凍食品はちょっと…」

こんなこと言う男はぶっ飛ばしてやればいいんです!(どーん)
自分で作れー!って感じです。

専業主婦なら頑張りますが、フルタイムで働いてるのに毎日凝った料理なんて絶対無理☆

同棲始めたばかりの頃は1日1品しか作れませんでした。
例えば肉野菜炒め、白ご飯、インスタント味噌汁といった献立。
それでも「おいしいねー!」って文句1つ言わず食べてくれました。良彼氏。

現在は少しは上達して、メインのおかず&汁物を作れるようになりました!
今日はとんかつ&野菜スープです。




うむ、我ながら100点の食事である!
てきとー女子にしては上出来です!

自分で自分を褒めてあげるのも大切。
だんだん料理も楽しくなってきますよ♪





ランキング参加しています。
よろしければ応援お願いします♪
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| 料理 | 22:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野菜スープがすごく美味しそー。
トンカツの上げ具合もすごくいい色ですね♪

| 暗ヲ | 2013/10/30 22:48 | URL |

そのとおり。

テキトーではなく適度に。 …ソレが大事。 徐々にレベルもあっぷします ^~^
心得1 《まいにち造る》素晴らしいデス。だけどね?自分で30点なんていっちゃダメ。
心得2 《レシピ通りに造る》コレができてないヒトが意外と多かったり。テキトーなアレンジしかも味見をシナイ 共通項は《メシマズ》。
心得3 《文句を言うなら自分で》そのとおり(笑)。 フルタイムで働きながらの凝ったお料理はムリ。

全面的に同意っ(笑)。 誰でも最初は手探りです これからだから。《適度に 精一杯。美味しいものを食べてもらいたい》コレが大事です。
ぜんぜんテキトーではないとわたしはオモウナー (’-’*)♪

| ゆう。 | 2013/10/31 05:15 | URL |

コメントお返事

◆暗ヲ様
ありがとうございます!
初めてトンカツ揚げたんですが、意外とうまく出来ました♪
ちゃんと中まで火が通るかが一番気になりましたね><

◆ゆう様
3箇条全部同意していただいて嬉しいです!
てきとーでなく適度に、それが言いたかったです。笑
自分の実力と体力を理解した上で、適切な力加減で続けることが大切ですよね。
完璧主義だったら料理がツラくなってしまうと思います。
これからも適度にがんばっていきますね♪

| たなはし まつこ | 2013/11/03 17:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/60-ef51212a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

