PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

両親への報告 ~じょん家の場合~

こんにちは!
たなはしまつこです☆

今回はじょんくんの家への結婚報告について書きます!

最初に訪問した時はあたふたしましたが、今回の訪問は3回目。
こちらも特に問題ないだろうと思っていました。

きれいめの格好に、日本酒の手土産。
暖かくお迎えしていただき、お母様の手料理をふるまっていただきました。

乾杯して間もなく、じょんくんの方から結婚報告。
私もシンプルに「これからよろしくお願いいたします」と頭を下げました。



そこから始まる

結婚にまつわるお父様のご高説。


(ご高説って嫌味っぽいけど他に良い表現が見つからなかった)


恋人同士と夫婦は違うんだよ。
結婚ってのは思ってるほど簡単じゃない。
子どもを産んだらもっと大変になるしね。
結婚で浮かれていけはいけないよ。
結婚したからと言って甘えて我儘になってもいけないよ。



エトセトラエトセトラ。
ご高説は1時間以上にもおよびました。



私の経過観察↓↓↓

2015120601.png


2015120602.png


2015120603.png
(うなずく、の字間違えた。笑)



元気が自慢の私ですが、さすがに意気消沈…





そして帰りの車の中、爆発してしまいました。


恋人同士と夫婦は違うって、分かってるよ!
結婚も子育ても大変じゃないでしょうよ!

私が結婚で浮かれてるように見えてるってこと!?
甘えて我儘になるような女に見えてるってこと!?
私そんなにバカじゃないですー!!

なんで息子が結婚するのに、「おめでとう」じゃなくて説教なのよー!
ムキー!!



と、少々キツめの言い回しでギャンギャン言いましたが…

根底にあるのは

私が嫁じゃ不満なんだろうか
私が嫁じゃ心配なんだろうか


という悲しい気持ちです。



しかし、じょんくんは言いました。

「あれは父の愛情表現なんだよ。
俺たちが躓かないように、あるだけの知識や経験を事前に伝えておきたいって気持ちなんだ。
まつこのことは気に入ってるんだよ。
いい子だねって言ってたよ。
ちょっと誤解されやすい父だけど、ちゃんと祝福してくれてるよ。」

…なるほど。
長年お父様と付き合っているじょんくんの言葉は信じられます。
私のイライラや不安も、そこそこ解消されました。

ただ、私の父があんな感じなので、
「あれが愛情表現?まじで?」
という衝撃は消えません。笑





つくづく思います。

結婚とは、価値観の違う者同士が家族になることであり、そして、家族になるのは夫だけではないのです。


痛感しました!
でもお父様も本当はとっても良い人なので、これからもっと仲良くなれるように頑張ります!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| 結婚準備 | 06:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひえー1時間…むかし学生時代朝礼てのがあって嫌だったけど1時間もなかったし…。
1時間長いっすねー。
きっとじょん父さんも1時間分の内容を事前に考えてたんでしょうねー。

| 暗ヲ | 2015/12/07 07:51 | URL |

初めてコメントさせていただきます♫
まずはご結婚おめでとうございます*\(^o^)/*

愛情表現と言われても1時間ちょっと…辛いですね(^^;;
家族になるのは彼だけじゃないっていうのめちゃくちゃわかります!!
私もまだ結婚して1年半ぐらいですが、義父母は決して悪い人ではなく、むしろ良くしてもらってるんですが…やっぱり性格が合う合わないってあると思うんです(>_<)
母に愚痴っても少しのことは我慢しないとね〜と。これが結婚か!!嫁に行くということなのか!!!と思いました(´・_・`)
子どもが生まれたらどうなることやらと今から心配です。笑

| ゆうこ | 2015/12/07 11:44 | URL |

まつこ様…♡

ご結婚をご報告いただいた記事で、速攻コメントさせていただいた、mayaです。

私事なのですが…
まつこさんが念じてくださったお陰で、
おっぱ○星人の彼から、先月プロポーズされましたー!!

まだまだ先だと思っていたのに…
まつこさんが念を送ってくださったおかげです!!笑
ありがとうございます♡

驚きすぎてこれはまつこ様のお陰に違いない!と思い、私事ですがコメントさせていただきました(^^)

来月私も彼パパのご高説を聞きにに行ってきます!なんとか乗り越えられますように!

これからもブログ楽しみにしてます\(^o^)/

| maya | 2015/12/07 12:29 | URL |

はじめまして!まだ少ししか記事を読んでいないのめすが、ご結婚決定おめでとうございます!!お祝いだぁ!

私も結婚するときに義母から「結婚は辛いこと9割、幸せは1割」と言われて「は?」と思いました。笑
でも本当に恋人や同棲と結婚は全く別の物で特に子供ができてからは、また1から主人との関係性を築いていかなければならず、こんなに大変なことなのかと未だに日々思います。なのであの時の義母の言葉が愛情だったと深く実感←
なんであんなこと言われなきゃー!!って不満に思ってる時点でやっぱり「結婚=幸せ」って思いこみが私はあったんだと思います。涙

友達の中では一番の仲良し夫婦で羨ましがられることも多いし、夫婦仲良しなのは実感してる私ですら投げ出したくなる時があるのでやはり結婚に苦しんでる方もたくさんいらっしゃるかと…お義父さんのお言葉は愛情だと私は確信いたしております☆

そして義父の不満は旦那様に言わないのが鉄則です。涙
恋人の時は流せても夫婦になり自身の親のことを否定されると徐々に夫婦の関係が悪化してくんですよね~不思議だぁ。
立場を変えると旦那様が「なんでまつこの親はこんな大事な時も軽いの?練習してきたのに意味わかんねー」という感じでしょうか?そしたらまつこさんからしてみれば「いやいや、ああいう親なんだよー凄く祝福してくれてて明るく場を和ませまいだけなんだよー」となるわけですね☆あくまで妄想です。笑
義父のことは義母と仲良くなって義母に愚痴るか(女同士なので仲良くなれば最大の味方です!笑)まつこさんのお母様に愚痴るのが最適だと思います!笑

長文で失礼しました!汗

| かな | 2015/12/08 04:08 | URL |

暗ヲ様

わかります~私も「校長の話長ぇなぁ」と思っていたタイプですw
じょんくんのお父様は、私だけでなくじょんくん共々色々言いたいことがあったみたでした\(^o^)/

| たなはしまつこ | 2015/12/08 06:21 | URL |

ゆうこ様

初めまして!
お祝いコメントありがとうございます~♪

なかなか手厳しい愛情表現でしたw
ゆうこ様はもうご結婚されて1年半ということで、私以上に痛感されているんですよね\(^o^)/
これからもっと大変なことがあると思いますが、頑張って乗り越えたいと思います\(^o^)/
ゆうこ様も共に頑張りましょう~!!

| たなはしまつこ | 2015/12/08 06:23 | URL |

maya様

きゃー!
きゃー!
きゃー!

おめでとうございます!!!\(^o^)/

私の念などミジンコのように些細なものです♪
mayaさんが積み重ねてきた愛の証ですよ♪
いや~~~めでたいですね(*´∀`*)
本当におめでとうございます!

ご両親への報告もがんばってくださいね☆
お互い大変なことも多いと思いますが、楽しいこともいっぱいなので全力で楽しみましょう!

| たなはしまつこ | 2015/12/08 06:26 | URL |

かな様

初めまして!
コメントありがとうございます(*´∀`*)♪

先輩のお言葉はやはり身に沁みますね…!
まだまだヒヨッコなので色々なことにピヨピヨ慌ててしまうのですが、これからもっと大変になるんですもんね。
ちょっとでも成長して乗り越えられるように頑張ります!

義理のお母様はお父様のことが大好きなので、じょんくん以上にお父様の話はできないかもしれません。笑
でもお母様とノリは合うので色々と話せたら嬉しいですね(*´∀`*)

| たなはしまつこ | 2015/12/08 06:31 | URL |

挨拶お疲れさまです!
1時間以上…!!半端なく長いですね( ̄▽ ̄;)大変だ
私も半年前に結婚して各所に挨拶しました。
お互いの両親の挨拶はとっても和やかに済んだのですが、その後行った'彼が会社関係でお世話になってるおじさん'への挨拶でまつこさんと全く同じ事言われました(´~`;)
何でおのれにそんな事言われなきゃならんのじゃー!私の事嫌い?全く信頼なし?ていうか、もしかしたら旦那変な事伝えてんのか!?
って旦那を疑ったりもしました( ̄▽ ̄)(仲良しですよ、笑)
悲しいやら悔しいやら…前向きに考えれるまつこさん、尊敬します…☆

| さき | 2015/12/10 11:23 | URL |

さき様

いえいえ、じょんくんのお父様だから前向きに考えられるんですよ!
これから家族になる方だし、根はいい人だと分かるので。

「彼が会社関係でお世話になってるおじさん」に同じことされたら、さきさんと全く同じ感想ですよw

>何でおのれにそんな事言われなきゃならんのじゃー!
これこれ!
口に出しちゃうかもしんない!←

| たなはしまつこ | 2015/12/11 06:10 | URL |

私の時も全く同じ感じでした・・・!私の場合はもう少し時間延長でしたが・・・ヽ(;▽;)ノ笑
まつこさんのこの記事を見て、新郎側のお父様はみんなこうなのかと思いましたが、他の方のコメントを見ているとそうでもない感じですかね・・・?
お互い頑張っていきましょうー!

| ちまこ | 2015/12/12 16:14 | URL |

ちまこ様

おおぅ…!
私より長いとは!
本当にお疲れ様でした(´;∀;`)

確かに他の方はそうでもないみたいですね…
でも100点満点の旦那がいないように、100点満点の家族もいませんもんね!
皆それぞれ良いところと微妙なところがあっていいんだと思います!
説教くさい(失礼)ご両親でもきっと素敵なところがありますので、お互い頑張りましょうね\(^o^)/

| たなはしまつこ | 2015/12/15 06:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/253-7ba2d14b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

