PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じょんくんが倒れました

可愛いおもちのハッピー記事の後ですが…
ブログ記事にしていいよって言われたので書きます。

じょんくんが過労で倒れました。



a0bfabb4adb0c31f5c53c8af09d207d7_s.jpg





早朝5時、じょんくんの声で目が覚めました。


「まつこ…今開いてる病院ってある?」


ふと傍らを見ると、じょんくんが床でうずくまっています。

「ちょっと!どうしたの?具合悪いの?」
「うん…めまいがする。頭いたい。」
「さすがにこの時間は病院開いてないんじゃ…」
「とりあえず一回寝たら良くなるかもよ?」
←3時間後には出勤なので寝たいと思っている私
「ごめん、立てない。ちょっと無理そう…」

私たち、高さ30cmのローベッド。。
それが無理って…



緊急事態だ!!!!!

(3時間後出勤とか行ってる場合じゃねぇ!)



「ねぇ、そんなに具合悪いの!?救急車呼ぶ!?」
「いや、救急車は呼びたくない…」

あーもう!何なのそのプライドは!

仕方ないので急いでネット検索。
車で15分くらいの救急病院発見。

「もしもし、すみません!27歳男性、仕事してたら倒れました。症状はめまいと頭痛と吐き気です。今から行っていいですか?」
「わかりました、大丈夫ですよ!」

持ち物は家のカギ、財布、2人分の携帯。
じょんくんの財布がみつからない。
保険証…いや、別にいい!急げ!

じょんくんは手足に全然力が入りません。
這うようにして階段を降り、体を支えながら私の車に乗せました。
(後で分かったけど握力が2kgくらいになってた)

たった15分の道のりですが、とても長く感じました。
もしかしたら死んじゃうんじゃないかと思って、私は半泣きでした。


********


病院に到着しても、じょんくんはまともに歩けません。
守衛さんに車椅子を用意してもらい、車椅子で移動しました。

すぐに簡単な問診と血圧測定。
点滴など応急処置をしてもらいました。

応急処置をしてもらっている間、じょんくんの会社の社員(今、3人で仕事しています)に連絡。
じょんくんしかできない急ぎの案件があったので…先方に謝罪の連絡をしてもらうよう依頼しました。

ご両親にも電話をしようと思ったのですが、心配かけたくないからとじょんくんに止められました。
私は悩んだけど、じょんくんの言うことを聞きました。
この判断が正しかったのかどうかは今でもよく分かりません。
(でも、次倒れたら絶対に連絡する)


********


朝7時。
救急病院は閉まってしまいます。

まだ全然具合が良くなっていないし、詳しい検査をしたほうがいいと言われたので、また別の病院を探します。
近所の総合病院は朝8時半から開くと分かりました。

一旦家に帰り、1階のリビングに布団を敷いてじょんくんを寝かせます。
私は職場に電話。会社を休ませてもらいました。


********


8時半。
総合病院に行きました。

相変わらず車椅子で移動します。
内科、血液検査、CTスキャン、神経外科…色々な部屋を回って検査しました。

検査の結果、すべて異常なし。

ホッとした反面、やはり休息を取る以外に回復する方法は無いということです。
処置も薬も何もなく、病院を出ました。

時間はすでに12時。
じょんくんも少しは体調が回復したみたいです。
スポーツドリンクやゼリーなど買いこんで、家で休むことにしました。


********



これが、およそ3日前の出来事です。

休息の甲斐あって、じょんくんはだいぶ元気になりました。
(今、親戚の宴会に出席してる。笑)

じょんくんの会社の売り上げは順調に伸び、3月は200万に到達するかという勢いでした。
ですがその分、寝食の暇ないほど忙しい日々を送っていました。

本人も今の状況は良くないと分かっていて、4月から、4月からは新しい体制にすると決めていたんです。
でもギリギリ間に合わず、今回の事態になってしまいました。


私はいったいどうしたらよかったんでしょうね。

体が一番大切。
倒れてしまったら周りに迷惑がかかる。
万が一のことになってしまったら、取り返しがつかない。

そんなことは分かっているのですが、社員を抱え、夢に向かってギリギリまで努力したいという彼の気持ちは尊重したい。
仕事なんていいから自分を大切にしてよ、ってなかなか言えない。

会社を興すこと、
社長になって社員を抱えること
そんな簡単なことじゃないんだなぁと改めて思いました。




いまいち答えの出ない記事ですみません。
うう~ん、こればっかりは…私も今後どうしたらいいか分かんないなぁ。

じょんくん本人も大いに反省していますし、宣言通り4月から新体制にするので二度とこんなことにはならないと思うのですが。

私にできることは、
・栄養あるご飯をつくること
・家の用事は私が済ませること
・時々じょんくんの仕事を手伝うこと
こんな所かなぁと思います!

こういうことが出来るので、同棲していて良かったなぁと思います。
今回、すぐに病院に連れて行くことができたのも同棲していたからですしね。
(病院の受付表に「続柄:恋人」と書いて微妙な気持ちになったのは余談)


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| 同棲生活 | 21:35 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/28 22:48 | |

以前コメントさせていただいたひとみです。
なかなか更新ないなぁ…と思ってたらそんなことがあったなんて(>_<)
彼女でも妻でも仕事に関してはどこまで口を出していいかイマイチわからないところですよね。
夫も仕事人間でよく終電帰りをしたり、徹夜でパソコンに向かったりしてます。
私ももうすぐ2人目を出産するのでさらにお金がかかるのを気にして仕事を詰め込んでるようです。
でも倒れないか心配だし、ほどほどにしてほしいのですが私達のために働いてくれてると思うとうまく伝えられません。
だから私にできることと言えば栄養のあるものを作って待ってることだな!と思い料理をがんばっています。
今回まつこさんがじょんくんのそばで支えられたことが全てだと思います(^^)
読んでて戸惑いながらもじょんくんを思ってるのに感動しました。
お互いパートナーのサポートがんばりましょう(^^)

| ひとみ | 2015/03/28 23:22 | URL |

大変でしたね。心配でしたね。お疲れ様でした。お大事にです。
いつの間にか社員さん使ってるんですね。すごい勢いで夢に向かってますねー。
いま大変な不況で会社を成功させること自体が大変だし、ろくに休んでられないというのもわからないではないですが、若いうちにあまり無理をしちゃうと、せっかく会社がうまくいって、結婚もできて、しあわせになった矢先、これからだってときにツケが回ってきて倒れちゃう…なんてことになるといけないので、なるべく過剰な無理はなさらないほうがよいのではないかなと、個人的には思います。
余計なこといってすみません(^_^;)
なんか無理ってのは消えずにからだに貯まってくもののような気がするんですよねー。

| 暗ヲ | 2015/03/29 00:32 | URL |

コメントお返事

◆非公開コメント様
お疲れ様です。大変な思いをされたんですね。
正直な感想を言うと「仕事を辞めて地元に呼んだのに結婚しないなんて酷い男だ!」「でも、そんな男と早く分かって良かったかもしれない」と思いました。
慣れない土地での就職活動、本当に大変だったと思います。

「まつこさんならどうしましたか?」という質問ですが…
思いやりがない男とはすっぱり別れます!笑
でも、もし彼と続けたいと思うなら
バイトかパートをしながら正社員の就職先を探します。
それでも正社員の職が見つからなかったら、
家事を頑張るからバイトかパートで生きていきたいと説得します。
そんな家庭はごまんとありますし、正社員よりも時間に融通が利くので家事や子育てに力を入れることができますし!

でも本当はそんな道を彼氏さんに提案してほしい、
少なくとも一緒に考えてほしかったですよね。
今は別れて辛いと思いますが、
もっと素敵な出会いがあるための別れだと考えましょう♪
私はそう思いますよ!(*´∀`*)

| たなはし まつこ | 2015/03/29 00:42 | URL |

コメントお返事

◆ひとみ様
こんにちは!
コメントありがとうございます><

旦那様も激務な環境なんですね。
私の気持ちをすごく分かってくださって嬉しいです。
ひとみさん、飲み行きましょう!
私の愚痴を聞いてください!という気持ちです←

私の仕事はひと段落して残業がなくなったので、
ひとみさんと同じく料理を頑張りたいと思います(*´∀`*)
激務なパートナーを持つと私たちは大変ですよね!笑
でもがんばりましょう\(^o^)/なんだか元気が出ました!
ありがとうございます☆

| たなはし まつこ | 2015/03/29 00:56 | URL |

コメントお返事

◆暗ヲ様
暗ヲさ~~~ん!(;д;)
最初の一行で泣きそうになりました。
そうなんです。大変だったし心配だったし疲れもしました。
じょんくんは本当にお大事に、です。
いつもあったかいコメントありがとうございます。

>なんか無理ってのは消えずにからだに貯まってくもののような気がするんですよねー。
ああ、すごくしっくりきました。
そんな感じがします。
同時に怖いですね。
若いから大丈夫、とか言ってられないです。

本当は楽に稼ぎたい、というのがじょんくんの本音なので、その体制づくりを頑張っているところです!
これからもジタバタすると思いますが、暗ヲさんにはずっと見守っていただけると嬉しいなぁ(*´∀`*)
最初にブログを始めた時は、こんなことになるなんて思ってなかったですよね。私もです←
改めて、これからもよろしくお願いします!
私たち頑張ります!

| たなはし まつこ | 2015/03/29 01:04 | URL |

まつこさんこんばんは!
そしてとても大変だったんですね。お疲れ様でした。
じょんくんさん社員を雇うくらいの大きなお仕事をしてたんですね。やはり気苦労だったり、自分しかできない仕事だったりで相当疲れがたまってたんですね。でもひどい病気とかじゃなくて本当に良かったと思います。
大切な人が突然そんなことになったら…
確かに自分がまともな判断を下せるかわかりませんよね。
でも、まつこさんはフルタイムで働いて、毎日自炊もしてじょんくんさんのことを考えてると私は思います!!
なんか訳わからないコメントになってしまいすいません(´;ω;`)
まつこさんもあまり無理しないで、じょんくんさんの仕事もメンタルも支えてあげてください!!
なんの力にもなりませんが『さくらいまつこさん』になるのを私も楽しみに待っています!!

| さやお | 2015/03/29 20:55 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しくブログ拝見してます!
はじめてコメントします、つゆと言います。
続柄に複雑な気持ちを抱くことに共感して…
一緒に住んでいるのにいざという時
法的な立場じゃないだけで出来ないことがあるって
分かってはいても歯痒いですよね(/_;)
お二人とも無理のない範囲で頑張って下さい。
これからもヒッソリ応援してます!!

| つゆ | 2015/03/30 11:24 | URL |

大変だったねー(°_°)

まつこに、ジョンくん大変でしたね…>_<…大丈夫??

お大事にねっ。。。
また、元気になったら楽しいテレビでも見てケラケラ笑ってくださいな。
おすすめのテレビはお見合い大作戦です!!笑

ジョンくんを支えられるのは、まつこだけだね!改めて思ったよ!(^^)



あと、続柄は知人でいいと思う。。笑

| べべっちょ | 2015/03/30 14:08 | URL |

コメントお返事

◆さやお様
こんばんは!
優しいコメントありがとうございます!(;д;)

疲れ&ストレスが溜まっていたんですね…
私も傍から見ていてそれは分かっていたのですが、
まさかここまでとは思っていませんでした。
過労をナメてちゃダメですねぇ…

>でも、まつこさんはフルタイムで働いて、毎日自炊もしてじょんくんさんのことを考えてると私は思います!!

そう言っていただけると本当に嬉しいです!
私、頑張ってると思うんです!!笑
でもブログほど本音を書いている場所はないので、
こんな風に褒めてもらえる・認めてもらえることってないです。
だからさやおさんのお言葉、本当に嬉しいです(*´∀`*)

私もいつか「“さくらいまつこ”になったよ!」ってブログで報告したいです\(^o^)/
ぜひ一緒にじょんくんを応援してください!笑
今後とも、私たちをよろしくお願いします☆☆

| たなはし まつこ | 2015/03/30 20:41 | URL |

コメントお返事

◆つゆ様
初めまして!
コメントありがとうございます(*´∀`*)

共感してくださったというお言葉嬉しいです~!!
会社に休みを入れる時、病院の時、本当に色々と歯がゆかったです;
早く結婚したいなと思いつつ、じょんくんを急かす訳にはいかないので、この部分は私の我慢が必要ですね。苦笑

私は残業が落ち着いたので、しっかりじょんくんを支えつつ、私はいつでも安定の女でいようと思います\(^o^)/笑
どうか見守っていてください!
じょんくんも元気になってきたので、また明日からはHAPPYな記事を書きたいと思います☆☆

| たなはし まつこ | 2015/03/30 20:44 | URL |

コメントお返事

◆べべっちょ

>あと、続柄は知人でいいと思う。。笑

そ れ だ ! ←

全然気付かなかったんだけど恥ずかしいw
次からはそうしよう\(^o^)/

とりあえず今は元気そうに仕事してるよ☆
本当に私が居ないと死んじゃうんじゃないかねぇこの人(
セレブ妻を夢見て、これからも支え続けていこうと思います!笑

次回のお見合い大作戦も\(^o^)/ぜひ

| たなはし まつこ | 2015/03/30 20:58 | URL |

じょんさん、だいぶ無理していたのでしょうね…>_<…でも今頑張らないでどうする!という時ですもんね。。それがわかっているからこそ簡単に口出し出来ないですよね(´Д` )
私はどちらかがキツイ状態の時、大切なのは一方は安定した今のままの生活を続ける事が大切だと思います。慣れない仕事・生活というのが人間不安定になりやすいので、しろくま君と同棲してた時もお互いの転職の時期をずらしたりして(ま、しろくま君は何も考えてなかったでしょうが笑)どちらかは安定しているという状態作ってました。
まつこさんは自分というものを持っていてとてもしっかりしていらっしゃいますし、今はそのまま、じょんさんのケアしつつ自分の土台はしっかり安定している、という状態が良いのではないかな〜と思います。一緒に溺れないのが一番です。一見冷たいようにも見えますが。。それが'おうち'のような存在にも思います。。じょんさんの回復をお祈りしております〜o(^-^)o

| 天城ヨリ子 | 2015/03/31 01:01 | URL |

まつこさんこんにちは(^^)

大変でしたねぇ!
お疲れ様です(>_<)
ねこも
前にきたろーくんが倒れた時の事を思い出して
胸が痛くなりました(;_;)
倒れた本人はもちろん
何も出来ない周りも
苦しいですよね。

ねこ普段は倒れる側なんですが(爆)
特に、何も仰らないで大丈夫だと思いますよ(^^)
何かあった時に、傍に居て助けてくれたら
それで充分です。
あまり考え過ぎず
じょんさんと一緒に、心も身体も
疲労回復されますように
応援しています(^^)

| ねこむすめ | 2015/03/31 08:42 | URL |

お久しぶりです(´︶`)

以前コメントをさせて頂いたいずみです。

じょん君さん大丈夫ですか??(>_<)

自分なんかはどーとでもなるとか
思ってしまうけど彼氏さんが
病気になると私もおろおろします泣

私のとこも今日、私が仕事中に
熱がでたらしく今ハラハラしながら
買い物して帰宅途中です(>_<)

なので今のまつこさんの気持ち
凄くわかります(>_<)

まつこさんも無理をせずに
じょん君さんの介抱をして
くださいね(>_<)

早くよくなりますようにっ!!(>_<)

| いずみ | 2015/04/01 22:19 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

じょんくん、復活(?)したようでよかったですね。
大切な人が倒れたら、もうパニくっちゃいそうですが、
冷静に看病したまつこさんは凄いです。
私の彼は未だ倒れたりしたことないのでわからないですが、
もし、彼がじょんくんのように倒れたとき、
私は車の運転ができないし、彼の両親の連絡先も知らないので、
想像すると急に怖くなっちゃいました・・・。。
何はともあれ、まつこさんもお疲れ様です!

問診票、「夫(妻)」って書いちゃえばいいのに(笑)
私の彼は、私の問診票に「夫」って書いて、
緊急連絡先を彼の携帯にしてます。
まぁ、嘘ついてる訳なんでちょっとハラハラしますけどw
(保険証の苗字違うしw)

| みん | 2015/04/02 13:32 | URL |

コメントお返事

◆天城ヨリ子様
ヨリ子さんこんにちは!
コメントありがとうございます♪
お腹、だいぶ大きくなられたんですね(*´∀`*)
もしかして私と誕生日が近いかも…と妙にワクワクしております。笑

>今頑張らないでどうする!という時ですもんね。
>それがわかっているからこそ簡単に口出し出来ないですよね(´

まさにそうなのです~!!
私より的確に私の心情を表現してくださった…。
「あんまり無理しすぎないでね」とお願いするくらいしかできなかったですね。歯がゆいのぅ。

でも、ヨリ子さんの言うとおり「じょんくんのケアはしつつ自分の土台はしっかりしている」という状態が一番だと思います!
私も何となくそうだと思って、じょんくんが忙しくても自分の仕事優先、自分の心優先でやってきました。
確かに「ちょっと冷たいかもしれない」と思いつつ…

でもヨリ子さんにそう言っていただけて、間違ってなかったんだ!と思えました(*´∀`*)
これからもじょんくんはしばらく不安定なので笑、私が大黒柱のつもりで頑張っていきます♪
目標はしろくまくん&ヨリ子さんみたいな結婚生活です~!\(^o^)/

| たなはし まつこ | 2015/04/03 01:18 | URL |

コメントお返事

◆ねこむすめ様
こんばんは!コメントありがとうございます♪
ねこむすめさんのハッピーブログが今の癒しです~(*´∀`*)
今後も更新楽しみにしていますね☆☆

きたろーさんも倒れちゃったことがあるんですね…
(そしてねこむすめさんもよく倒れるという笑)
きっとお2人も、じょんくんも頑張り屋さんなんだと思います。
私みたいなてきとー人間には無い部分なので、尊敬です!

>傍にいて助けてくれたらそれで十分です
おおお~~(涙)
すごく救われるお言葉です!
何にもできないなぁ私…とちょっと凹んだのですが、
ちゃんと支えになれてるのかもしれません。

ねこむすめさん、本当に優しいお言葉ありがとうございます(*´∀`*)ブログやってて幸せや~♪
よかったらリンク貼らせてもらってもいいでしょうか?♪
今後とも仲良くしてくださると嬉しいです!\(^o^)/

| たなはし まつこ | 2015/04/03 01:23 | URL |

コメントお返事

◆いずみ様
こんばんは、コメントありがとうございます!
じょんくんが心配をおかけしてすみません~;
倒れてから1週間が経ちましたが、だいぶ回復したようです☆
元気そうな顔を見て、私もほっと一安心です(*´∀`*)

いずみさんの彼氏さんは大丈夫でしたか?
大切な人が苦しんでいると、こちらも気が気じゃないですよね;
季節の変わり目はやはり体調を崩しやすいのでしょうか…

あったかいコメントありがとうございました♪
これからもお互いパートナーを支えていきましょうね!\(^o^)/

| たなはし まつこ | 2015/04/03 01:27 | URL |

コメントお返事

◆みん様
みんさんだぁ~(´;∀;`)
コメントありがとうございます!

じょんくん、無事に復活しました☆
本当に心配ばっかりかけてこの子は(怒)
私も軽くパニくっていましたが、振り返ってみるとまぁまぁ妥当な対応ができたのかな、と思います。笑
一応じょんくんも意識があったので、どうしてほしいか話してくれたのも大きいですね。
(意識失ってたら完全にパニックになっていたかも…)

もし車が無ければ、迷わず救急車を呼んでいいと思います!
深夜だとタクシーなども無いですもんね><
ぜひ我が家の事件(?)をきっかけに、緊急のことを想定した準備をしていただけると、ブログを書いた甲斐があるかもしれません♪
2人だけの生活なので、何かあったときに頼れる人がいないですもんね!

そして
>問診票、「夫(妻)」って書いちゃえばいいのに(笑)

確かに!!!笑
振り返ってみると、別に妻と書いても何も問題なかったです。
次は妻って書いてやる~!\(^o^)/
(いや、次があってほしくないけど!笑)

| たなはし まつこ | 2015/04/03 01:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/229-a3d84ba5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

