PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】同棲の許可をもらった経緯~まつこ家の場合~

こんばんは!
たなはしまつこです。

昨日はバレンタインでしたね。
今年はじょんくんのリクエストでガトーショコラを焼きました。





割と本格的に出来上がったのですが、撮影が素人なのでこの程度です。笑




さて、本題に移ります。
今回は「同棲の許可をもらった経緯」です!
非公開コメント様がリクエストしてくださいました!

いつか書こうと思っていた内容なんです☆
まつこの家、じょんくんの家、それぞれの経緯を紹介します(*´∀`*)




同棲をしよう!と決まったのが4月中旬くらい。
その時じょんくんは一人暮らし、私は実家暮らしでした。

同棲を始めるにあたって2人で色々と作戦会議をしていたのですが、
「まつこは実家を出る訳だから、きちんと許可をいただこう」という話に当然なります。
私も20代半ばのいい年ですからね。

ですが当時の状況ではこんな感じになります。
「付き合って2ヶ月です!
いつか結婚するつもりですが、いつになるか分かりません!
お嬢さんと同棲させてください!」



こんな台詞を言えるだろうか。
いや、言えまい。(反語)

親も許可しないだろうな…と予想できました。




そこで、主に動くのは私にしました。

「お父さん、お母さん、実は先月からお付き合いしてる人がいるんだ。
同じ会社の先輩で、私の1つ上なの。部署も同じだよ。
市内の○○区出身で、□□高校(県下2位の高校)で、△△大学(県下1位の大学)卒業なんだよ。
優しくって良い人なんだよ~。趣味はギターだよ。

泊まりも多くなると思うんだけど、お父さんお母さんに心配かけたくないから、
私がお付き合いしている人だよ~って紹介だけしてもいい?」

生まれ・出身・高校・大学・趣味などは事前に伝えておきました。
じょんくんは割と学歴が良いので、そこもさりげなく伝えて点数稼ぎします。
(ちなみに私の出身高校は県下1位ですへへへ)





そして紹介の当日。
我が家にじょんくんを連れてきました!


20150215.png


・和やかスマイル
・さわやか白シャツ
・おいしい菓子折り


鉄板3点セットで臨みました!
結婚の挨拶ではないのでスーツではなく私服ですが、できれば襟が付いた服が良いかと思いまして。

そして2時間程度の食事会。
大量の餃子とビールでもてなし、たいそう盛り上がりました。
(ちなみに父も母もファンキーで面白いのですが、それはまた後日ネタにしますね。笑)

父も母も「うむ!なかなかに好青年じゃないか!高身長・高学歴・高収入の三高だな!」
と好印象♪よかったー♪



そして、あえて食事会から、1週間後…

「お父さん、お母さん、私じょんくんと同棲したいと思ってるんだ。

また一人暮らしをしてみたいって気持ちもあるんだけど、
じょんくんと将来的には結婚したいと思っているから、
せっかくだから一緒に暮らしたいの。

一人暮らしよりも経済的だし、結婚前に相手をよく知ることも重要だよね。
彼もしっかりした人だし、きっと上手くやっていけると思うの。
同棲、させてもらえないかな?」




微妙にショックだったたようで「一週間考えさせてくれ」と言いました。
父も母も同棲に良いイメージを持っていなかったみたいです。

けど、一週間後「もうお前も一人前の大人だから。好きなように生きなさい。」と言ってくれました!
ありがとうお父さんお母さん!!

条件は「もし妊娠したら、籍を入れる」だけ。
めでたしめでたし♪でした。





以上、まつこ家の場合でした!

振り返ってみると、私たちのやり方は邪道だと思います。
本当はじょんくんが許可を取るべきだと思うし、それも「結婚を前提」とか「期限を決める」とかあった方がいいです。

でも、私たちみたいに「結婚はいつになるか正直分からない」「期限は決めたくない」という場合はこんなやり方もあるということで(*´∀`*)




次回はじょんくん家の場合です。

私の家に比べて楽勝だろうと思っていたんですが、実はそうじゃなかったんですよね…笑
乞うご期待です!

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| 同棲生活 | 22:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まつこさん、お久しぶりです!(コメントは二度目←)

私も2月頭から同棲生活が始まりました!
まだ2週間ほどですが毎日が楽しいです(^o^)
ちょっとイラっとすることもありますが…(ドア開けっ放し、洗濯物裏返し等w)

私もまつこさんと同じで私が親に同棲の許可をもらいましたw
口では反対していましたがまあこれも経験ということで^^

これから大変だと思いますが頑張りたいと思います!

| あきりん | 2015/02/16 12:08 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

同棲検討中なので、今回の記事とても参考になりました^^。
ありがとうございます!

ご両親も素敵な方々なんだろうなっていうのがよく伝わってきました。

彼氏さんも優秀ですが、まつこさん県下一位ってスゴいですね!(ごめんなさい、下世話で…笑)

| コツメカワウソ | 2015/02/16 12:31 | URL |

まつこさん!初めまして♡

かなり前からこそこそと見させて頂いてまして、今回勇気を振り絞ってコメントしてみました(*´д`*)!!

実は私も今年の秋には同棲をすることになってましていろいろ参考にさせてもらってます((o(*>ω<*)o))

私も今は実家暮らしで世でいうスボラ女子と言う奴です(笑)
なので同棲が決まってからお金のことや家事のことなどいろいろ不安でいっぱいだったのですが、まつこさんのぶろぐを見て頑張りすぎない家事?(言葉足らずでゴメンなさい(>_<)!)を実践できたらいいなと思っています\(^o^)/

今度彼氏とまつこさんのぶろぐを見ながら同棲の話をしたいと思います!!
これからも更新楽しみにしています(*´つω・。)♡♡

| さやお | 2015/02/16 14:25 | URL | ≫ EDIT

さすがまつこさん!

ガトーショコラ美味しそう!!!
じょんさんは幸せ者ですねぇ( ´ ▽ ` )

ねこは通い同棲始めてから
即きたろーくん実家ご挨拶
一カ月後にねこ実家ご挨拶
なんで
全然邪道じゃないと思いますよー!

次は、結婚のご挨拶ですね!!!
楽しみにしてますっ(≧∇≦)

| ねこむすめ | 2015/02/18 00:22 | URL |

まつこさん、お久しぶりです!!

ガトーショコラんまそうですな!
飾り付けがクリスマスっぽいので二度見しちゃいました(笑)
私、ケーキ系を成功したことがないので、
来年は頑張るかなぁ。

じょんくん、ちゃんと挨拶に行かれたんですね!!
偉い!!
邪道だなんてとんでもない!
私なんて、お父さんに
「彼氏と同棲するわ」
ってメールしたら、
「お前も好きやの~。住所よろしく」
で、終了でしたw(まぁ私は3度目なので親も慣れっこみたいです

| みん | 2015/02/18 10:59 | URL |

はじめまして

はじめまして(^^)1月下旬から彼氏と同棲してます!準備の時からブログ読ませていただいていて参考にしてました!

うちは母親にだけ許可を私から取って、父親には彼と挨拶するときに二人でカミングアウトしました。(既に家決めてました笑)反対されましたが、父親もまつこさんのご両親と同じこと言って最終的に許可をもらえました(^^)

両親と彼氏も何度か会っていて、イメージは好印象だったので許してもらえたと思います。許可を得る前に彼氏を会わせておくのは大事ですよね!
これからもブログ楽しみにしてます!

| りかこ | 2015/02/18 11:19 | URL | ≫ EDIT

今晩は!

じょんさん(なんてお呼びしていいのやら)の経緯がとても気になります!

私の周りにも同棲さんがたくさんいます。それぞれの両親の対応や世間から見た印象など、考えさせられることがいっぱいです。

| キロ | 2015/02/22 00:30 | URL |

コメントお返事

◆あきりん様
こんにちは!コメントありがとうございます☆
同棲開始おめでとうございます~!
最初は引越しや慣れないことも多くて大変だと思いますが、無理しすぎない程度に頑張ってくださいね(*´∀`*)
ドア開けっ放しや洗濯物裏返しは地味にイラつきそうですww

実は同棲って娘が許可をもらう方が角が立たなくていいかもしれませんね。
私も最初は少し反対されましたが今はすっかり認めてもらっています\(^o^)/

◆コツメカワウソ様
おお!同棲検討中なんですね☆
こっそり始めるというパターンもあると思いますが、お互い許可を取って始めるパターンとして参考になれば幸いです(*´∀`*)

私の両親は…変人ですが良い人です!笑
今回の記事でも変人部分を出すと長くなってしまうので、まともな部分だけ抽出しました(

いえ、県下1位だぜ!とわざわざ書いた私の方が下世話なので気になさらないでくださいwww
でも私が県下1位と言わず「じょんくん県下2位だからすごいんだよ~♪」と書くのも余計嫌味な気がしたんです←

| たなはし まつこ | 2015/02/22 18:33 | URL |

コメントお返事

◆さやお様
初めまして!
勇気を出しての初コメントとは…嬉しいです!
ありがとうございます!(*´∀`*)
秋から同棲始められるんですね♪
今から楽しみですね~!

「がんばりすぎない家事」本当にそのとおりだと思います!
あ、こんな的を射た言い方があったのかと私もびっくりしましたw
最初は20点、30点でもいいんですよ\(^o^)/
だんだん「がんばりすぎなくてもできること」が自然と増えていきますから\(^o^)/
ぜひ彼氏さんと一緒に見てくださると嬉しいです♪
今後ともよろしくお願いいたします(*´∀`*)

◆ねこむすめ様
わーい!ねこむすめさんに褒められた♪
時間が無い中でしたが頑張りましたよ(*´∀`*)!

同棲を始めてから報告、という手もあったのですねww
でも報告するだけ偉いですよね私たち!ということで(
早く結婚の挨拶もしたいぞー!
私も両親も待ち望んでいますwww

| たなはし まつこ | 2015/02/22 18:34 | URL |

コメントお返事

◆みん様
わー!お久しぶりです!
私もみんさんのブログチェッカーなんですが、最近は残業続きでなかなかコメントする時間がなく…すみません(´;ω;`)
引越しのくだりとか、すごく共感しました!
色々大変なことも多いと思いますが、固定費が安いのはかなりありがたいので頑張ってください!

そしてみんさんとパパ様のゆるさに吹きましたwww
ブログやって色々な方から同棲の話を聞くと、本当に人それぞれだなぁというのを実感します\(^o^)/ww

◆りかこ様
初めまして!
コメントありがとうございます♪
同棲始める前から見てくださっていたなんて嬉しいです(*´∀`*)☆
お母様の許可をもらって、味方になってもらっていたんですね!
強情なお父様の場合だと、最高の作戦かもしれません!

また好印象な彼氏さんということも大きいですよね。
お互い良い彼氏をゲットしましたね!←
ぜひ今後ともブログを見にいらしてください♪
ありがとうございました(*´∀`*)

◆キロ様
こんにちは!
私が「じょんくん」と呼んでいるので皆様呼び名に悩まれるみたいですw
「じょんくん」「じょん助」「じょん太郎」なんでもいいですよ(*´∀`*)←
同棲ひとつとっても十人十色ですよね。
私の周りはそんなに同棲多くないのですが、こうしてネット上で色々な意見を聞かせていただけるので勉強になります!

| たなはし まつこ | 2015/02/22 18:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/222-6c781fcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

