PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月家計簿~そろそろ本気で財政改革~

こんばんは!
たなはしまつこです。

月初なので家計簿公開します(*´∀`*)


<我が家のルール>
じょん担当:家賃、ネット代などの固定費(62,000円)
まつこ担当:食費、雑費、光熱費などの変動費(55,000円)

※変動費は55,000円まで。余った分は共同貯金にまわします。
私は家計の負担は少ないですが、その分家事をがんばっています♪
家事分担について詳しくはこちら☆

20150202.png


はい。
今月も盛大に予算オーバーです。


じょんくんのお仕事ついでに東京旅行しました。
でも旅行がなくたって予算オーバーです。
ぐうの音も出ません。

実はこれで3ヶ月連続で赤字です。
先月くらいまで「まいっか~♪共同貯金もあるし~♪」とのんきに構えていたのですが、今回で危機感を覚えました!!


たるんでる!
たるんでるぞ私!

今月から、また気を引き締めて節約がんばります!





じょんくんと財政改革について話し合った結果↓

①食費
食費は今でもそんなに高くないです。
栄養不足で体調壊したら本末転倒だし、食費はあまり抑えないことにします。

②光熱費
寒冷地だから多少は仕方ないけど、やっぱり高い。
今まで気にしてなかったけど、ちょっと節約を意識することにしました!

③旅行
今まで息抜きに旅行をたくさんしていました。
(付き合ってから6回)
今年は少し抑えることにします。
秋にUSJに1回行きたいけど、それ以外は我慢!


よし!
今年、秋に1回だけUSJで大赤字を出しますが、それ以外の月は黒字になるよう頑張ります!!


とりあえず1月分の光熱費が高くありませんように…。
皆さんオススメの光熱費節約術があれば教えてくださーい!(切実)

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| 家計簿 | 22:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして

いつもブログ見てます〜。
光熱費って中々節約難しいですよね。
私は北海道在住ですが、どてら+湯たんぽでなるべくストーブは使わないようにしてます。
湯たんぽ、最近ブームのようですし結構侮れませんよ。
私も彼も寝るとき以外もずっと抱えてます(笑)

| エリ | 2015/02/04 08:43 | URL |

はじめまして!
わたしも同棲中です。我が家はプロパン物件なため、今月(一月利用分)のガス代はまつこさんちの電気代とガス代合わせたくらいでした…いちまんろくせんいくらか、、
お湯を2日に一回変えていて、追い炊きするのは二日目に入るときだけなのに(T ^ T)


更に電気代も一万くらい…せめて電気代は節約したいところですが、おすすめの電気代節約方法はありませんか?

うちは犬がいるので夏は24時間冷房つけっぱなのに、冬の方が断然光熱費高いですorz

| みるきー | 2015/02/04 19:50 | URL |

羨ましい!!!

まつこさんこんばんは(^^)

ガス代うちの半分!
水道代うちの半分ちょい!w
良いな!良いな!←

ねこより断然節約上手さんなので
何のアドバイスも出来ませんが(;_;)
まつこさん見習って、ねこも頑張ります!!!

| ねこむすめ | 2015/02/04 21:19 | URL |

USJぜひ来てください〜!

まつこさんこんにちは!
家計簿、先月と先々月分もチラ見させてもらったんですが、水道代は毎月固定なんですか?
我が家、県内でも2番目に安い地域だからか分かりませんが、2ヶ月分(まとめて請求)でまつこさんたちの1ヶ月分でした……びっくり!
光熱費節約としては、洗い物はゴム手袋して水で頑張る、着る毛布を着てこたつの設定温度下げるのとストーブ使う時間短縮、くらいですかね……。あと我が家でも湯たんぽ使ってますよ(*´▽`*)

あと、余計なお世話かもしれませんが、USJに行く計画されてるなら毎月2000円ずつでも先取り貯金されてはいかがですかー?
無理なら1000円でも。
貯める目標があれば節約のモチベにもなるし、将来の結婚貯金の練習にもなるしで一石二鳥ですよー(^○^)

| いろは | 2015/02/05 09:31 | URL |

はじめまして☆

まつこさんはじめましてこんにちは(*´ω`*)
私も今、同棲1年してます!
節約術参考にさせていただきますね\(^ω^)/
じょんくんとまつこさんの生活楽しそうでこっちまで幸せになっちゃいました( *//`ω´//)
4月USJ行くので資金貯金中です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

| はせ | 2015/02/08 18:54 | URL | ≫ EDIT

コメントお返事

皆様コメントありがとうございます!
仕事でバタついていてお返事遅くなってすみません!><

◆エリ様
初めまして!コメントありがとうございます♪
せっかくの初コメントなのにお待たせいたしました(´;ω;`)
湯たんぽいいですよね~!
私も寝る時だけは使っているのですが、これから昼間も使ってみようかな(*´∀`*)
北海道はきっと寒いですよね。
お体には気を付けてくださいね!

◆みるきー様
こちらも初めまして!&せっかくの初コメント、お返事遅くなって本当にすみません><;
私も1人暮らしのアパートはプロパンだったので、その辛さは分かります!
冬場は1万超えちゃうんですよね…!

電気代節約はまだ始めたばかりですが、ひとまず使用していない時はコンセント抜くようにしました☆
調べたところ、待機電力だけで電気代の10%らしいです。
意外と手間ではなかったので試してみてください~♪(*´∀`*)

| たなはし まつこ | 2015/02/09 22:09 | URL |

コメントお返事

◆ねこむすめ様
こんにちは~!\(^o^)/
実は水道代は2か月分まとめて請求されるんですが、家計簿の関係で半分で書いてるんです!
水道代請求がある月だけ光熱費が高くなるのが癪だったので←
一緒に光熱費節約がんばりましょう!☆

◆いろは様
水道代は2カ月まとめて請求なんですが、請求月だけ光熱費が嵩むのが癪で分けてるんです。笑
なので先月と今月は同額になっています\(^o^)/
我が家の半分の光熱費とは…!!
羨ましいです!節約上手さんですね~!(尊敬)
ちょうど今いろはさんをマネして厚着&こたつ&ストーブなしでパソコン叩いています♪

USJの月は大赤字と書きましたが、毎月の余りを貯金すればトータルで黒字で行けるはずなんです(*´ω`*)
本当は結婚資金貯金とかしたいんですが…じょんくんのプロポーズがあるまでは彼氏彼女のままなんですって(ちっ)
私個人でこっそり先取り貯金で貯めている状況です\(^o^)/
いろはさんが羨ましい~\(^o^)/

◆はせ様
初めまして~!
同棲仲間さんですね(*´∀`*)
コメントありがとうございます♪
いろいろトラブルもありますが、毎日楽しく同棲しています。笑
お先にUSJ行かれるんですね~!楽しんできてください☆
(じょんくんを置いて友達と)私も去年行ってきたのですが、本当に楽しかったですよ\(^o^)/

| たなはし まつこ | 2015/02/09 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/220-f3b240b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

