PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】効率よく家事をする方法~料理~

こんばんは!
たなはしまつこです(*´∀`*)

引き続き、効率よく家事をこなす方法について語ります♪
平日は絶対に睡眠時間を確保したいので、頑張って時短しています!笑

さて、今回は料理についてです。
いただきもの&余り物があるので、この日は八宝菜を作ることに決めました。
ちなみに、平日レシピの中ではトップクラスで具材が多い&手間のかかるメニューです。
(あと、お金もかかる…)



◆八宝菜の材料



・友達からもらった白菜(新聞紙にくるまれています)
・余っている人参
・余っている玉ねぎ
・豚肉
・エビ
・きくらげ
・干ししいたけ
うずらの卵は好きだけどカラ剥き面倒だから、七宝菜になっています。
ちょっとした手抜きも時短に繋がります。(正当化)


◆スープの材料



・ニラ
・卵
シンプルイズザベスト!単純だけど好きなんです。


◆サラダの材料



・レタス
・余ったツナ
・冷凍ミックスベジタブル
何の変哲もないサラダを作ります。




0.スタート時の状況



2015012601.png


まずは、前日の洗い物を片付けます。

使う食器→机の上に出します。
使わない食器→シンク下に片付けます。


この日使った食器はこちら↓




ほとんどが使用する食器なので片付け時間は短いです。
一回片付けて、出して、という手間を最小限に抑えます。

朝と昼の洗い物は放置です。
後でまとめて洗います。
(この辺はてきとー女ですよね…)




1.下準備

まずは電気ケトルでお湯を沸かします。
熱湯があれば、スープや味噌汁が超早く作れます。
今回はきくらげと干ししいたけがあったので、水&ぬるま湯でそれぞれ戻しておきます。




2.色々な作業を平行しながら、ゴリゴリ作ります。


2015012802.png


この工程で、ジャスト30分!

全部切る!→全部火通す!→全部に味付け!という感じで、なるべく工程をまとめています。

それと、ちょっとでも手が空いたら何か行動するようにしています。
例1)フライパンで火を通している間、冷蔵庫から調味料を出す!
例2)ボウルに水を溜めている間、片栗粉を水で溶く!など。

作業中はけっこうバタバタ動いています。
あと、ほとんど作業中に洗い物をしないので、シンクはどんどん物が増えていきます…。



3.盛り付け

じょんくんをおだてて手際よく!

2015012701.png


じょんくんも「まぁね!ご飯よそう選手権の日本代表だからね!」とノリノリです。



楽しく準備をして、いただきます!
八宝菜、おいしかったです\(^o^)/





振り返ってみれば、もう同棲して1年半以上が経ちます。
1年半も毎日料理していれば、てきとー女子でも手際が良くなるもんだなぁと思いました。

最初は「レシピわかんない!」「調味料の分量わかんない!」でスマホとにらめっこしながら作ってましたw
(休日に新しい料理を作るときは、未だにそんな感じですが)

あと、料理自体にはそんなに自信ないですよ。
本当はお見せするのが恥ずかしいです…精進します。



ちなみに夕食後は自由時間。
私はいつもコーヒーを飲んでテレビを見ています。

次回はお風呂について書きますね~(*´∀`*)


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| 料理 | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します(*’-’*)

会社でお仕事もしつつ、食事の準備も30分でこなしてしまうなんて流石です!
私も見習わなければ・・・(p・Д・;)

じょんさんが「ご飯よそう選手権の日本代表」と聞いて。
私が真子くんの家で洗濯物を干す手伝いをする時のお話をw

私がTシャツやバスタオルなどの大きいもの
真子くんが靴下やパンツなどの小さいものと
手伝う内に自然と役割分担をするようになったんですが、

「俺はパンツ靴下(干す)大臣だ!」
「はいじゃあ、早く干して干して!」

「見よ!この計算されたパンツの干し方!」
「うん、ほら靴下いっぱい出てきたよ」(パンツの干し方は褒めないw)

という会話をよくします(笑)

果たして同棲を始めたらパンツ靴下大臣は働いてくれるのか・・・
期待はしませんけどね。笑

| 愛理 | 2015/01/29 09:38 | URL | ≫ EDIT

コメントお返事

◆愛理様
愛理さん、こんにちは~!
こちらこそ今年もよろしくお願いします(*´∀`*)

「寝る意欲」だけは誰にも負けない自信があります!←
何事も早ければ良いというものではないですけどね。
ちゃんと料理の腕も上げられるようにがんばります\(^o^)/

そしてパンツ靴下大臣に笑いましたwww
ユーモアのあり、家事も手伝ってくれる優しい彼氏さんですね☆
きっと続けてくれると思いますよ!
がんばっておだてましょう、私たち!笑

| たなはし まつこ | 2015/01/29 22:21 | URL |

はじめまして!前々からブログは拝見してたのですが、コメントははじめましてです(´・ω・`)
お二人の同棲生活いつも羨ましいなあと思って読ませて頂いてます!
私も半年前から同棲してるのですが、どうしても相手の悪い所ばかり見えてしまいます、、そしていちいちそれを指摘してしまい、毎日小さい喧嘩ばかりです、、
お二人はあまり喧嘩してる感じがしないのですが、何か気をつけてる事とかありますか?( .. )

| みこ | 2015/01/31 10:43 | URL | ≫ EDIT

コメントお返事

◆みこ様
はじめまして!
コメントありがとうございます(*´∀`*)
以前からブログ見てくださってありがとうございます♪

私も同棲開始してから半年くらいは小さなことでイライラすること多かったですよ!笑
イライラが減ったのはもう少し経ってからですね。

誰しも悪いところがあるのは当然です。
イライラしなくなったのは、改善したからというのが1つの理由です。
「どうして皿洗いしてくれないの!」
  ↓
「もう私が皿洗いやっちゃうわ。そのかわりお金出して☆」
という風に…笑

あとは「慣れ」というものも大きいです\(^o^)/
長い時間一緒に居ると、嫌なところも目につきます。
でもそのうち嫌なところも慣れてくるんです。

もう少し時間が経てば、また変わることもあると思いますよ(*´∀`*)がんばりましょう!

| たなはし まつこ | 2015/01/31 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/218-6b671776

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

