PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】効率よく家事をする方法~買出し&レシピ決め~

こんばんは!
たなはしまつこです(*´∀`*)

何度もブログで登場しているこちらのスケジュール↓

20141028.png


この記事を見てくださったころり様が、

「買出し、夕飯づくり、お風呂、皿洗いを30分で終わらせるコツや気をつけていることってありますか?」

という質問をしてくださいまいした!

丁寧に書こうと思ったら長くなりそうなので、何記事かに分けて書きたいと思います☆
今回は買出し&料理編です(*´∀`*)




①スーパーでの買い物は、すばやく!


私は仕事の休み時間や、帰りの車内で今日の献立をぼんやり考えます。

「友達から白菜1玉もらったから、白菜を使った料理がいいなぁ」
「玉ねぎとにんじんも余ってるなぁ」
「今日は八宝菜にしよう!うん!」

<献立の決め方>

・余りもので決める
・クックパッドを見て決める
・食べたい気分で決める
・(遅くとも)スーパー入り口のチラシを見て、特売で決める

こんな感じで、およそスーパーに入った時には買うものが決まっています。

余計なコーナーは見ません。
目標物に一直線!





②平日に凝った料理は作らない


平日は、早くても台所に立てるのは18時半。
お腹空いてるし、平日の自由時間は短いので料理に時間をかけたくありません。

<平日によく作るレシピ>

Cpicon 簡単!!節約!!鶏胸肉のトリチリ☆ by ちぃぼう68
Cpicon 鶏モモ肉の*簡単*照り焼き by りばてぃ☆
Cpicon ヘルシー☆白菜と春雨たっぷり豚肉炒め by ねずこう
Cpicon 玉ねぎも一緒に✿豚の生姜焼✿ by みどふぁどベシ
Cpicon 簡単1品★激うま!激安!とろ〜り八宝菜☆ by smooth
Cpicon 簡単!照り照りサンマの蒲焼き by meguJJ
Cpicon 簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華 by moj
Cpicon つくねの甘辛照焼き by せつぶんひじき
Cpicon 鮭のムニエル~簡単レモンソース~ by momoco

などなど…

 『焼く』 『炒める』 ばっかり\(^o^)/笑

豚の角煮、魚の煮物など煮込むもの。
から揚げ、春巻きなどの油で揚げるもの。
グラタンなどオーブンを使うもの。
餃子やピーマンの肉詰めなど、作業に時間がかかるもの。

こういった料理は、休日に作っています。
(よくテレビを見ながら餃子包んでいます。笑)





買出し&レシピ決めはこんなところでしょうか。

たぶん私は「いかに楽をするか」「いかに時間をかけないか」は一生懸命考えている方だと思います!

本当は、ゆっくりスーパーを回って、あれこれ見ながら買い物をしたい。
時間をかけて台所に立って、栄養ある美味しい料理を作りたい。
お風呂に入浴剤を入れて、ゆったり半身浴をしたい。

でもそれを遥かに超える欲求として、眠りたい!(どーん)

お布団だーい好き\(^o^)/
二度寝もだーい好き\(^o^)/
逆に眠れないとイライラ\(^o^)/


睡眠時間を貪欲に確保します。
そんな女の時短テク、次の記事でも紹介します!


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 料理 | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおー
睡眠のためとはいえ買い出しや料理などを30分で済ますのはさすがです!笑
わりとご飯とおかずってメニューが多そうな感じですが、丼ものや麺類だけのときもありますか?
私はラクなのと自分が好きなのもあり1品ものに頼ってしまって。
親子丼とサラダ、ネバネバ丼とおみそ汁など…
これもある意味手抜きですかね(°_°)

| ひとみ | 2015/01/27 12:34 | URL |

コメントお返事

◆ひとみ様
睡眠は、大事です!笑
本当に眠りに貪欲な女なんですよ\(^o^)/

丼物もよくしますよ☆
親子丼、豚バラ丼、鶏そぼろ丼など便利ですよね。
手抜きなんて言わせません!←

何となく麺類はランチというイメージがあるみたいで、
麺類だけは夕食に登場しない感じです。
休日はパスタなどよく作っています!

| たなはし まつこ | 2015/01/28 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/217-74fd2b62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

