PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】私たちの節約術!

こんばんは!
たなはしまつこです。

今日はじょんくんが旅行で不在です。
ご飯はインスタント食品、昼寝したり漫画読んだりしながらダラダラ過ごしております。
一人暮らし気分、最高(*´∀`*)笑


さて、3万ヒット企画の続きです♪
「節約術が知りたいです!」という質問をいただきました!

個人的な貯金なら「給与天引きで自動的に貯金できる仕組みづくりをする」という結論に至ったのですが、
今回は同棲カップルの節約術、ということで生活費に関することをメインに紹介していきたいと思います!


1.まずは固定費から


節約ブロガーの端くれとして色々な貯金サイトを見ているのですが、節約の基本は固定費の削減だそうですよ!

固定費を節約=毎月節約効果が続くということです。
また「節約している気分」「我慢している気分」が少ないという特徴もあります。

私たちは家賃57,000円と2LDKにしては安いアパートを借りています。
最初は新聞も毎月購読していたのですが辞めました。
携帯電話の契約プランを見直してみるのも良いですよね(*´∀`*)


2.食費について

・高い食品は買わない
頻繁にスーパーに行き、なるべく安売りされている食品を買います。
お肉も100g130円以下しか買いません。笑
でも「あと1品」のお惣菜は買うことにしています(過去記事参照)

・嗜好品は買わない
ジンジャーエール、みかん、コーヒーは頻繁に買いますが、おやつは月2~3回しか買いません。
あれば食べたいけど、なければ別に我慢できます。

・時々「節約メシ」を作る
あるもので作るチャーハン、オムライス、うどん、市販のパスタソース、など。笑
手間もお金もかけない料理でも文句も言わずに食べてくれるじょんくんに感謝!

・外食は控えめに
月1~3回くらいですかね。
ラーメン、回転ずし、1,000円のパスタランチなどお安いところが多いです。
「今日は食事作る気分じゃなーい!」という時でも、なるべく外食ではなくお惣菜を買って帰るようにしています。


3.光熱費について

光熱費に関しては、あまり節約していません。(すみません)

寒冷地だし、じょんくんが家にずっと居るし、光熱費は高いです。
コンセントをこまめに抜いたり、寒さや暑さに耐えたり、光熱費節約って一番気力を使いそうで嫌なんですよね…。
春夏秋はシャワー、お湯を張るのは冬だけ、お風呂は一緒に入る、くらいでしょうか。


4.雑費について

これも以前少し記事に書きました。(過去記事参照)

まとめると、こんな感じです。
・安いものを買う
・必要ないものは買わない
・掃除を頻繁にしない←

私、雑貨屋さんがすごく好きなんですけど、あそこって「必要ないけど欲しい」ものばかりですよね。笑
ウィンドウショッピングだけで帰るように心がけています…。



以上、こんなところでしょうか。

これといって素晴らしい節約をしている訳ではありませんん。
ただ単純に、「健康で文化的な最低限度の生活」という実感はあります。笑
「無くても生きていける」ものはなるべく買いません。

(これは同棲生活においてね)
(自分のお小遣いでは友達と外食やら服やらで好きに使っています)



ねこむすめ様は、生活費のほとんどが彼氏さんの収入とか。
彼氏さんが高収入で、別にいいよ~と言ってくれるなら別にいいんじゃないかなぁというのが本音です。
こんなに羨ましいことないです。笑

でも「彼のお金なんだから、大切に使わなきゃ!」という想いは健気で素敵です♪(*´∀`*)
私がねこむすめさんの立場だったら、いただいた生活費の中から貯金したい分を先取りして貯金して、余った分で暮らすようにがんばってみると思います!
きっと月末はカツカツで、必然的に最低限度の生活になるでしょう。笑



今日はがっつり文章で書きました!
あまり参考にならないかもしれませんが、私の考えはこんな感じです(*´∀`*) ♪
質問ありがとうございました☆☆

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| 節約術 | 01:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめてコメントします。
節約かつシンプルな生活でとてもいいなと思いました!
私は夫と1歳の子と2人目を妊娠中です。
子どもがいることもあり部屋のすみにはおもちゃが散乱していたり、夫の片してないものがあったりで掃除魔の私は少しストレスが溜まります。
我慢できるものは買わない、必要なものだけで生きていくってすごく憧れるスタイルです。
読んでいて初心にかえれました。
これからもまつこさんの更新楽しみにしてます。

| ひとみ | 2015/01/19 21:41 | URL |

コメントお返事

◆ひとみ様
初めまして!
コメントありがとうございます(*´∀`*)

必要最低限の暮らし、と偉そうに書いていますが
まだまだ私も修行中なのです\(^o^)/
物を減らすと、きっとお掃除も楽チンになりますよね♪

今年はもっと物を減らすぞ~と意気込んでおります!
家にある物の3分の1くらいは捨てたいくらいです☆
ぜひ一緒に頑張りましょう☆☆(*´∀`*)

| たなはし まつこ | 2015/01/22 22:32 | URL |

ありがとうございます(≧∇≦)

キャー!!!
ご回答ありがとうございます!!!
遅くなっちゃってすみません(>_<)
まつこさんのブログに、わたしの名前が!!!!!!
すぐ彼に自慢しまくりましたw

しかもつい4日前に、家計についてブログupしたばかり( ´ ▽ ` )
記事にも書いてるんですが
残念ながら、うちの彼は超薄給ですwww

ケータイ料金の見直し!
来月契約月なので、ちょうど話してた所です(^^)
まつこさんを見習って、節約頑張ります!

宜しければ、ブログでご紹介させていただいても大丈夫でしょうか?
これからも、更新楽しみにしています(≧∇≦)
お忙しい中、本当にありがとうございました!!!

| ねこむすめ | 2015/01/28 12:00 | URL |

コメントお返事

◆ねこむすめ様
きゃー!こんにちは!
彼氏さんに自慢してくださったなんて嬉しいです(*´∀`*)
ありがとうございます♪

そしてねこむすめさんもブログやってらしたんですね!
なぜ今まで見過ごしていたのか…!
さっそく少し覗いちゃいました♪

料 理 が お 上 手 で び び り ま し た。

私パン屋さん超好きなんですよ(*´д`*)
ねこむすめさんの家がパン屋さんみたい(*´д`*)うまそぅ

ブログで紹介してくださるなんて光栄です!♪
ぜひぜひ好きに書いてやってください\(^o^)/
絶対見に行きますねー!!

| たなはし まつこ | 2015/01/28 23:08 | URL |

キャー(≧∇≦)

まつこさんからお返事いただけるなんて!
またまた彼に自慢しまくりました!爆

遊びにきていただいたんですか!?
ありがとうございますー(≧∇≦)
しかもお褒めの言葉まで!!!
うふふー!パン作ってて良かったー!
ねこもパン屋さん大好きです(^^)
パン屋さんのクウォリティーは皆無ですがww

許可ありがとうございます(^^)
今ちょっと暗い(?)シリーズ中なんでw
落ち着き次第、お言葉に甘えさせていただきますねー(((o(*゚▽゚*)o)))

| ねこむすめ | 2015/01/30 07:16 | URL |

コメントお返事

◆ねこむすめ様
えへへー!
記事ぜんぶ見ちゃいました\(^o^)/←

パンをクッキングトイで作られていたなんで驚きです…!
最近じょんくんのおやつ用に惣菜パンを常備することになったんですが、
1個100円超の惣菜パンが毎日続くと家計に響いてしまって;
クッキングトイ超ほしくなりました!
ちゃんと継続できるか心配ですが、絶対手作りの方が安いですよねー!

ねこむすめさんも結婚について色々悩まれているんですね;
(「恥しかない人生なう」にはちょっと笑っちゃいましたがw)
お互い、幸せな結婚ができるといいですね!
がんばりましょう!(*´∀`*)

| たなはし まつこ | 2015/01/31 22:21 | URL |

まつこさんこんばんは(^^)

お返事ありがとうございます(≧∇≦)

えー!∑(゚Д゚)
全部ですか!?
だ、大丈夫ですか!?←
まつこさんに全部読んでいただけるなんて
まさに『恥なうブログ』の名を欲しいままにしてますね私( ´ ▽ ` )嬉

クッキングトイ便利ですよー!
最初に手がベタつくと思うと、やる気出なくなるけど
あれだと計ってぐるぐる回して
手につかないくらいから捏ねて
あと発酵という名の放置!ですw
雑誌も漫画も読み放題ww
むしろじょんさんにやっていただいても良いくらい(^^)
中身も気分で好きに変えられるし
面倒な時は、ウィンナーでも巻いときゃオッケーです(爆)
材料も、うちは薄力粉・牛乳・ドライイースト・砂糖・塩・サラダオイルだけなんで
かなりお安いですw

結婚…最近突然身近に感じだしたので、焦りまくりですがw
まつこさんにそう言っていただけると、元気が出ます!!!
お互い頑張りましょー(≧∇≦)

| ねこむすめ | 2015/02/04 19:39 | URL |

コメントお返事

◆ねこむすめ様
うへへー!見ちゃいましたヨ!\(^o^)/笑
ご飯が美味しそうで&自虐ネタが面白くて()楽しく読ませていただきました♪

先日、ねこむすめさんと同じクッキングトイを地元のLOFTで発見しました!

>最初に手がベタつくと思うと、やる気出なくなるけど
>あれだと計ってぐるぐる回して
>手につかないくらいから捏ねて
>あと発酵という名の放置!ですw
>雑誌も漫画も読み放題ww
>むしろじょんさんにやっていただいても良いくらい(^^)
>中身も気分で好きに変えられるし
>面倒な時は、ウィンナーでも巻いときゃオッケーです(爆)
>材料も、うちは薄力粉・牛乳・ドライイースト・砂糖・塩・サラダオイルだけなんで
>かなりお安いですw

(いっぱい引用してすみません)
てきとー女子のハートをくすぐりますねwww
それなら私にもできそう(*´∀`*)
ドライイーストだけ買えばできる(*´∀`*)

欲しくなってきたー!
じょんくんにホワイトデーに買ってもらおうかな!笑

| たなはし まつこ | 2015/02/09 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/214-8ddb0b5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

