PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】我が家のルール、全公開!

こんばんは!
たなはしまつこです。

師走、忙しいですね。

残業&休日出勤&じょんくんの仕事手伝い&イベント続きで超多忙です。
イベントは忘年会など、自分の遊びなんですけどね。笑

ですができる限り12月中も更新したいと思っていますので、どうぞ見捨てずにいてください…!



さて、今日はみんさんからの質問「同棲ルールってありますか?」です!

ルールについての考え方は、以前ブログにも書いたことがあります。
同棲生活におけるルールについて

端的に言うと「ルールは決めるけど、嫌になったら相談しましょ」という感じです。

同棲を始めて約1年半、色々とルールも変わってきました。
今回はルールの変遷もまとめてみようと思います♪

20141220.jpg


1.お金に関するルール

◆2013年5月
じょんくん65,000円 まつこ60,000円 
(とりあえず平等にね、という感じ)

◆2014年3月
じょんくん65,000円 まつこ55,000円
(じょんくんが家事を面倒だというので、私の家賃負担を減らして家事を多くやることにしました)

◆2014年11月
じょんくん 62,000円 まつこ55,000円
(新聞読まないから解約したの←)



2.家事分担のルール


◆2013年5月
まつこ担当 料理、買い出し
じょんくん担当 皿洗い、ご飯を炊く、ゴミ捨て、掃除
※洗濯は担当なし(ヒマな方がやる)

◆2014年3月
まつこ担当 料理、買い出し、皿洗い、ご飯を炊く、洗濯
じょんくん担当 ゴミ捨て、掃除

2014年3月にお金の負担を変更して、家事分担も変更しました♪
ほんと私って家事たくさんやってて偉いですよね!!!←



3.駐車場のルール

私たちのアパートは、駐車場2台付きです。
1台は玄関のそばなんですが、2台目は徒歩20秒くらいのところです。

◆2013年5月
先に帰ってきた方が2台目駐車場に停める。
残業とかで遅くなると、近くに停められた方が嬉しいから。
(でも買い物担当は私。早く帰ってくると思い荷物を運ばなくちゃいけなくて微妙に不満だった←)

◆2014年8月
問答無用で私が近い駐車場。
じょんくんが退職して自宅勤務&あまり外出しなくなったのでw



4.その他、細かいルール

麦茶、灯油、トイレットペーパーは最後に使いきった人が補充する

「お茶を飲もうと思ったのに、無い!」
ってなったらイラっとするじゃないですか。笑



5.自然法
「これはルールよ!」と決めたわけじゃないけど、自然にそうなっていること

・おはよう、おやすみ、ただいま、おかえり、の時はきちんと挨拶&キス←
・お湯を溜めたら、一緒に入る
・歯磨きは一緒にする
・昼ご飯、夜ご飯を一緒に食べられない時は連絡する
・夜遅くなる時(22時過ぎるとか)は連絡する
・出かける時は、誰と何処に行くか言う
・家計から食品&日用品以外の買い物をするときは相談する(雑貨・家具とか)



はい!
こんなところです!(*´∀`*)

ルール多いって感じますか?
それとも少ない?

個人的に自然法はルールと思っていないので、特に多いとは感じません。
また、たまにはルールを破ることがあっても全然いいです。
忙しさを理由に、今もシンクには洗い物が…笑



そもそも、なぜルールを決めるのでしょうか。

価値観の違う人間が、ストレスなく一緒に過ごすためだと思います。

ルールでガチガチになって、余計ストレスが溜まったら本末転倒ですよね。
どれくらいのルールを決めるのか、ルールはどれほど厳格なのか…
それぞれのカップルにとって丁度いい塩梅があると思うんですよね♪

初めは分からなくて当然です。
私たちみたいに試行錯誤しながらルール決めをしていっても全然いいと思います!

同棲中の皆様、これからも仲良く頑張っていきましょ♪
よかったら皆様のルールも教えていただけると嬉しいです~!(*´∀`*)


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

| 同棲生活 | 00:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは〜年末お忙しそうですね〜(^ω^)
同棲ってお互いといる時間が格段に長くなるし、1番のプライベートスペースに入り込むのである程度のルールって必要ですよね。ルールを決める事より自分はココが大事!譲れない!ココはどうでもいいという部分を知ってもらう&摺り合わせる行為が大切な気がします(*^^*)
ちなみにうちはどちらかがご飯を作ったら作ってもらった方はいただきますの時にありがとうございます!と元気よく(笑)言います。これルールかな・・?でも作った方はこれでたいぶ報われるので続けてます〜。

| 天城ヨリ子 | 2014/12/24 12:23 | URL |

コメントお返事

ヨリ子さん、こんにちは!
ひ~~!コメントをいただいていたのがクリスマスイブとは…!
忙しくて自分だけ時間の流れが速かったような気がします。
お待たせしてしまって本当にすみまえん…

いただきます!と元気よく言うのは大切ですよね♪
私はもっぱら作る側ですが(ヨリ子さんが羨ましい。笑)
やっぱり元気よくいただきますと言ってもらえると報われます(*´∀`*)

今年もたくさんブログ更新していきたいと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします!
だいぶ落ち着いてきたのでしろくまくんブログにもまた日参しますね!笑

| たなはし まつこ | 2015/01/03 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/211-715d52d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

