PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】どんな地域に住んでいますか?~同棲カップル家探しの条件~

こんにちは!
たなはしまつこです。
3万ヒット企画まだまだ行きますよ~☆

今回はひなこ様からの質問
「教えられる範囲で構わないのですが、どちらにお住まいですか?」です。

ひなこ様も来年から同棲を始められるそうなんです(*´∀`*)
詳しい場所は伏せますが、住まいのことや家を決める時の条件などを語りたいと思います♪



まず、私たちが住んでいる地域は県庁所在地です!
交通機関、お店、遊ぶところ、ある程度揃っていてとても暮らしやすいです。
ちなみに私とじょんくんの実家も市内です。

同棲生活を始めるにあたって、私たちの優先順位は
広さ>地域>家賃>新しさ という感じです。

具体的な条件として、こちらを不動産屋さんに提示しました。


◆必須条件

・2LDK
・職場にも中心駅にも行きやすい地域
・駐車場2台込みで家賃6万円以下


◆我慢できる条件

・新築、築浅(キレイさよりも、広さ重視)
・駅近(車があるし)


この希望を不動産屋さんに伝えたところ…

該当物件はたったの三つ!笑

家賃相場が7万円くらいの地域なので、そりゃそうだ\(^o^)/


実際に物件を見てみて、もし微妙だったら家賃条件を緩めるつもりだったんですが、
築13年&家賃57,000円の現在のアパートが気に入ったので即決しました♪
(本当は家賃60,000円だったんですが、じょんくんが値引き交渉してくれたんです)



実際に住み始めた感想は…

◆良いところ

・広い部屋で窮屈さが全然ない
・この広さで57,000円は激安
・意外とメゾネットは悪くない
・車で中心駅まで20分、職場まで25分、中間地点で便利
・大きなスーパーが近い
・2LDKすべてエアコン完備


◆悪いところ

・お風呂に追い炊き機能が付いていない
・蛇口が温水・冷水に分かれていて、自分で調節しなくちゃいけない
・やっぱり新築物件への憧れがある
・あまり日当たりが良くない
・クローゼットが狭い
・駅から徒歩30分以上、実質無理



こんな感じです!

悪いところもありますが、すべてが完璧&家賃も安い物件は存在しませんからね。
自分たちにとっての優先順位は何か、というところをハッキリさせると良いと思います♪

ひなこ様、こんな感じでよろしいでしょうか!
また何か疑問がありましたら聞いてくださいね\(^o^)/





参考画像①私たちの間取り

2014111702.png




参考画像②リビング冬バージョン

fc2blog_201411172146244f5.jpg




参考画像③勉強部屋(今とレイアウトが違いますが)

fc2blog_20140131230642b03.jpg






オチが無いので④木曜日に更新したこちらのイラスト。

2014112703.png
じょんくんに「そっっっくりだ」と評判でした。

私ってこんな感じらしいです☆笑


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 同棲生活 | 13:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変参考になりましたし、今後に役立たせていただきます。
引き続き楽しくブログ拝見させてもらいますっ!!また質問などありましたらさせてもらってもいいですか???

ご回答有難う御座いました♪


| ひなこ | 2014/12/01 12:49 | URL |

コメントお返事

◆ひなこ様
コメント&素敵なリクエストありがとうございました♪
家決めのポイントなどを改めて整理できて私も良かったです(*´∀`*)
ぜひぜひ!またいつでも質問してやってください!
これからもよろしくお願いいたします☆☆

| たなはし まつこ | 2014/12/02 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/206-c35db0dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

