PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月家計簿 ~あったか冬支度~

月初なので恒例の家計簿公開です♪

<我が家のルール>
じょん担当:家賃、ネット代、新聞代などの固定費(65,000円)
まつこ担当:食費、雑費、光熱費などの変動費(55,000円)

※変動費は55,000円まで。余った分は共同貯金にまわします。
私は家計の負担は少ないですが、その分家事をがんばっています♪
家事分担について詳しくはこちら☆

2014110303.png


今月は冬支度!ということで、新しいカーペットを買いました♪
私が実家から持ってきたペラペラの130cm×185cmは今回捨てて、
もこもこマイクロファイバーの200cm×250cmに変更!

ふわふわであったかいし、
こたつに引っ張られてぐちゃぐちゃになることもないし、
ごろーん!と横になれるので最高です♪

イオントップバリュで7,920円でした!

20141103.png


あぁ、ダメ人間になってしまう…




話は変わりますが、このカーペット購入で思ったこと。


1つめ。

「結婚を前提に!」という場合は別ですが、そうではない同棲生活の場合。
最初に大きな投資をするより、あるものは活用して少しずつ物を揃えていくのが良いなぁと改めて思いました。

「必要なもの、必要ないもの」というのは意外と暮らしてみないと分からないものです。
それに、結婚よりは同棲生活の方が別れる可能性が高いですもんね。

なるべく節約して同棲をスタートさせるのが正解だと私は思います(*´∀`*)



2つめ。

生活費は余裕を持っておくべし!
今回はカーペット購入に加えて、枕も新しく買いました♪
合計11,340円の臨時出費でしたが、予算内に余裕で収まっています。
時々大きな出費があっても、お互いの財布が傷まないというのはいいですね。
お金の余裕は、心の余裕。

残金は毎月共同貯金をしていて、現在約12万円です。
冷蔵庫や洗濯機が壊れても、余裕だぜ!
(当初デスクトップパソコンを買う予定でしが、結局私のお金で私のものとして購入しました)



この2つが、「無駄なく、ケンカなく」過ごせる家計のコツかなぁと思いました♪
食費についても書きたいことがあったのですが、長くなってしまったので次回の記事にします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 家計簿 | 15:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もイオンで今日洗濯機を買いました。
近くて便利ですね。

| 愛よりお金 | 2014/11/04 02:45 | URL |

コメントお返事

◆愛よりお金様
イオンは駐車場も大きいし何でも売ってるし便利ですよね(*´∀`*)
私は懇意にしているイオンが3つもあります。笑

| たなはし まつこ | 2014/11/07 23:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/198-2be8ab91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

