PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月家計簿 ~あると素敵な共同貯金~


月初めの家計簿公開をすっかり忘れていました。笑
遅くなりましたが、6月の家計簿です♪


<我が家のルール>
じょん担当:家賃、ネット代、新聞代などの固定費(65,000円)
まつこ担当:食費、雑費、光熱費などの変動費(55,000円)

※変動費は55,000円まで。余った分は共同貯金にまわします。
私は家計の負担は少ないですが、その分家事をがんばっています♪
家事分担について詳しくはこちら☆

<6月家計簿>

食費 22,315円
外食 3,070円
雑費 7,722円
光熱費 11,747円

合計 44,854円 (残金10,146円)

今月、無線LANルーターが壊れたので雑費が少々高いです~!

ですが家賃、プロバイダ代、新聞代を含めても生活費11万円以内に収まりました♪
いつも予算12万円で暮らしているので、今月も1万円は共同貯金です。
現在の貯金額は73,000円になりました!

この共同貯金、使い道は特に決まっていません。
もしもの時に使うためのお金です。

例えば、冷蔵庫が壊れてしまった!
でも月の予算は12万円だし…
割り勘となると負担が大きいなぁ…
という時は共同貯金からぽーんと払います。

結局自分たちの財布から出ていることに変わりはないんですが、
共同貯金というと妙に気持ちが楽なんですよね!不思議!笑
(自分の懐が痛まない感覚、といいますか)

でも私たちもお互い貯金しているので、使いたい時は全額使い切ってしまいます!
今ある73,000円の使い道はこちら♪


20140709.jpg


デスクトップパソコンです!

私たちはお互いノートパソコンを持っているのですが、
ちょっとクリエイティブなこと(笑)に挑戦したいのでスペックの良いデスクトップパソコンが欲しいんです♪

高いので、共同貯金を使いつつ2人で割り勘して買うことに決めました。
2万~3万出せば十分な物が買えそうです(*´∀`*)
一緒に色々調べるのも楽しいですよ!




共同貯金オススメですが、別れた時モメる原因ですよね。
私たちは万が一そうなっても冷静に話し合いできるとタイプだと思うのですが、お金が無い・彼氏が怒りっぽい…そんな場合は共同貯金にしないで、余った分はサクっと割ってお互いの財布に戻しましょう!笑

最後は身も蓋も無い話になっちゃいました。
でも、同棲生活は結婚生活に比べて終了する確率がやっぱり高いですよね。
常に頭は冷静と情熱の間でいたいと思っています!

今回のランキングは「節約・節約術」で☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| 家計簿 | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルーターを買ってるのに雑費が1万円以内に収まるなんて!
しかも新聞もとってるのに全体的に生活費安いと思います!まつこさん節約上手ですね\(^o^)/

| yuka | 2014/07/10 10:07 | URL | ≫ EDIT

 
ずっと昔にコメントしたちかです…
覚えていらっしゃいますでしょうか…←

実は彼にプロポーズされまして
来年入籍することになりました!

これからもまつこさんを参考に
頑張っていこうと思います(`・ω・´)

実はブログやってまして、
よかったら見てやってください♪

 

| 結乃 | 2014/07/10 13:54 | URL |

同棲について

はじめまして!
いつも楽しく読ませてもらっています!

私は今社会人1年目(22歳)なのですが、付き合って1年の彼氏と来年あたりから一緒に住みたいと考えております。

まつこさんは親にどうやって同棲を説明し認めてもらいましたか?(>_<)

| みってぃ | 2014/07/10 18:02 | URL |

コメントお返事

◆yuka様
妙に私たち雑費は安いですよねー!
100均を活用、シャンプーは自腹、あまり掃除をしない←
などが理由でしょうか(*´∀`*)笑

◆結乃様
お久しぶりです!
以前何回かコメントくださいましたよね(*´∀`*)!
コメントありがとうございます~♪
そしてプロポーズおめでとうございます!!
ブログ拝見して「ぎゃーーーー!素敵!!羨ましい!!!」ってなりました!
私は結婚まだまだ先です!
そしてじょんくんはそんなにロマンチックなことしてくれないでしょう!笑
でもいつか来るその日を楽しみに待っていたいと思います(*´∀`*)
ときめきをありがとうございました~!
本当に素敵な彼氏さん(もう旦那さん?♪)ですね(*´ω`*)

◆みってぃ様
初めまして!
コメントありがとうございます(*´∀`*)
私たちは、2人であいさつに行きましたよ♪

私の親→とりあえず彼氏を紹介という形であいさつして、後日私の方から「実は同棲したいんだけど…」と話しました。
彼の親→あいさつをしに行って、その場で「同棲します!」と報告(?)のような感じでした!

いつかブログの記事にしようと思っているのですが、ひとまずこんな感じで私たちは認めてもらいましたよ(*´∀`*)!
同棲が実現するといいですね♪
応援していますー!

| たなはし まつこ | 2014/07/10 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/166-95ce0e0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

