PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月家計簿 ~やっと貧乏脱出?~


<我が家のルール>
じょん担当:家賃、ネット代、新聞代などの固定費(65,000円)
まつこ担当:食費、雑費、光熱費などの変動費(55,000円)

※変動費は55,000円まで。余った分は共同貯金にまわします。
私は家計の負担は少ないですが、その分家事をがんばっています♪
家事分担について詳しくはこちら☆

<5月家計簿>
食費 20,537円
雑費 1,947円
光熱費 14,941円
レジャー 3,200円

合計 40,625円 (残金14,375円)


今月もいっぱいお金あまりましたー!
家賃、新聞、ネット、食費、雑費、光熱費、レジャー(友達とBBQした)も含めて約105,000円です♪

単純に2人で割ったら、生活費5万ちょいですね。
1人暮らししてた時に比べたら超安いです。
ビバ同棲!



さて、年末年始に「お金がないー!」と騒いでいましたが、気付けば貧乏脱出したかもしれません。

騒いでいた記事はこちら☆
お金がない!!【心を削る節約術】

いま自由に使えるお金が15万くらい。
自由に使えない貯金も、順調に増えております。
(勝手に引き落とされる強制貯金です。笑)

<自由に引き落とせない貯金額>
2014060401.png


この数カ月、何を我慢したかというと「服を買うこと」です。
すべてを我慢すると辛いので、とにかく服だけは我慢して、他は割と普通に購入していたと思います。

私の会社は制服があるので、そもそも私服ってそんなに必要ないんです。
ありがたいことに、じょんくんも彼女に超オシャレを求める人じゃないですし。笑



私も人並みに服は好きなのですが、服は高い割に満足度が低いというのが私の感覚です。

だって一着5,000円とか平気でするじゃないですか!
だったら雑誌を10冊買いたい!
コンビニで20回買い食いしたい!
音ゲー50回したい!!

女子としてアレかもしれないけど、その方が私は幸せなんだもん!笑



お金が無いときこそ、満足度の高いものを厳選して買いたいですよね♪

しかも
「あーあ…お金無いのに買っちゃったよ…」
というマイナスな気持ちにならないで、

「よっしゃー!買ったぜー!幸せー!」
と思う方がイライラせずに節約できる気がします!


2014060402.jpg



仕事終わりの買い食いってどうしてこんなに美味しいの!
220円で超ハッピーな気分になれます!

週2回の頻度なら、月2,000円もいかないです(*´∀`*)
この点に関しては我ながら節約上手だなぁと思います~♪
節約ランキング貼っちゃいます~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

デブまっしぐらですけどね。
(貯金が増えて体重も増えた)(しにたい)
関連記事

| 家計簿 | 22:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
すごく分かります(´-ω-`)
洋服って1着1着がびみょーに高い!
私なんかいつも
「欲しい・・・買えない値段ではないけど・・・
(お財布と相談)・・・やっぱやめよ。」
なんていつものことです(笑)

仕事終わりの買い食いって
幸せの瞬間ですよね♪
私はよくうまい棒を買って、食べながら運転してます( ´∀`)

| 愛理 | 2014/06/05 10:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー!

え!食費が20000円!?
雑費が2000円!?どういうことですか、説明してくださいっ!ww

私は出費の大部分が服ですね。
かなりの出費になってしまうので、今は専らヤフオクとセカンドストリートですね笑
新品も扱ってるのでお得ですよん♩*゜

| Yuka | 2014/06/05 13:31 | URL | ≫ EDIT

セブンのコーヒー、美味しいらしいですねー。
わたしは飲んだことないけど、会社のひとは他のコンビニのコーヒーとは一線を画するようなこといっとりました。

| 暗ヲ | 2014/06/05 22:24 | URL |

ほんと、感心します(´・ω・`)
家賃の金額差が有るとはいえ、まだまだ私には節約意識が足りないようです・・・。
服はもともとしまむらかGUで、半年に2着ペースで買ってるんですが、
シャンプーとトリートメントで約4000円、オールインワンジェル3150円、メイク落としに1300円・・・。
ハィ、贅沢(笑)
だから私はお金貯まらないんでしょうね(笑)
化粧品とかは安くて結構なんですが、基礎化粧品とかはこだわりたいんですよねぇ。。


あ、そういえば!
今絶賛転職活動中なんですよー!(笑)
今の会社は賞与も育休(特にこれ重要)もないんで、
そこを重点的に攻めてます。
今は10社程書類選考中です。
転職・・・なかなかめどくさいですねぇ←
本当はカフェで働きたいです( *´艸`)(そんなこと言ってられませんが)


なんだかよくわかんないコメントになってしまいました。(笑)
失礼しますw

| みん | 2014/06/07 11:48 | URL |

コメントお返事

◆愛理様
わーい♪洋服高い仲間、仕事終わりの買い食い仲間!
しかも私もよく運転しながら食べます!(*´∀`*)笑
私は洋服見ると買いたくなっちゃうので、あまりショッピングに行かないようにしていました。
「見ると欲しい、見なければ大丈夫」なタイプです!

◆yuka様
それはですね…yukaさんみたいに料理をたくさん作らないからですよ…笑
いつもおかずがたくさんで素敵です!
私も料理上手になりたぁーい(*´∀`*)
雑費=二人で使うものだけと決めているからかもしれません!
コンタクトやシャンプーは自腹なんですよ~♪
あまりおしゃれ上手じゃないのでセカスト・ヤフオクで買ったことないです!
でもせっかくなのでチャレンジしてみようかな(*´ω`*)

◆暗ヲ様
セブンのコーヒーおいしいですよ♪
私も一番好きです(*´∀`*)
100円と安いのでぜひ試してみてください~♪

◆みん様
私も基礎化粧品は超こだわってます!
化粧品だけで月10,000円くらい使ってます。笑
節約節約いいながらも、お肌は節約したらいかん!と思っています。
私は美人じゃないので、せめて肌くらいはキレイでいたいんです(*´∀`*)

きっと私が貯金できているのは賞与が大きいと思います。
なので賞与が出る会社って大事かもしれませんね!
10社も書類選考中ってすごいです(*´∀`*)がんばってくださいね!
私の場合、給料には納得しているのですが人間関係が面倒で転職を考えることもあります。
まだ我慢の時だと思いますが、いつ我慢の限界が来るかわかりません。笑

| たなはし まつこ | 2014/06/07 20:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/157-48764fb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

