PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家事の分担① 買い出しは私担当


世の同棲しているカップルは、どのように家事分担をしているのでしょうか。

何もかもきっちり半分?それとも分担制?
やっぱり彼女が家事を多めに負担する??

うちの場合は今のところこんな感じです。

 <まつこ担当>
 ・朝昼晩のご飯作り
 ・買い出し

 <じょん担当>
 ・掃除
 ・ゴミ捨て
 ・家庭菜園、観葉植物の水やり

 <どっちかが気が向いた時にするor一緒にやる>
 ・皿洗い
 ・洗濯

こんな感じでゆるく分けてます。
担当になっている家事は、それぞれの得意分野だったり、好きな家事。
担当が決まってない家事は、お互いそんなに好きではない家事です。
(ここらへんの塩梅については後日また書きます!)


ちなみに私が一番好きな家事は「買い出し」です。

料理担当が私なので、自然と買い出し担当も私になりました。
スーパーに行って特売品や半額シールの食品を買うとお得感があって幸せです。
最近は暑いので時々アイスや炭酸飲料を買うのもプチ贅沢な気分になれます。

まぁ、単純にお金を使うことが好きなんです。

家事の分担①

月2~3万円は食費・雑費で消費します。
彼と折半の経費を使って、自分の物欲も満たすという。笑

食費・雑費は単価が安いので、1,000円あればアレもコレも買えるところもいいですよね。
同棲生活を始めてから、個人の消費は減りました!
(実家暮らしの時は外食やコンビニでの消費が多かったです)

お買い物が好きな人は、買い出し担当を率先してやるのもアリだと思います。
「買いたい物を選択し、お金を払う」という行為だけで物欲が収まるかもしれませんよ。



ちなみにじょんに「買い出し担当は私になってるけど、不満はない?」と聞いてみたところ、
「買い物はめんどくさい\(^o^)/」というお返事。

物欲が少なくて羨ましい…笑
でも買い出しについてはお互い不満なく分担できているということで良しとします!

関連記事
スポンサーサイト

| 同棲生活 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/14-05d655f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

