PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家事分担を見直しました②


さて、家事分担を見直すことにした私たち。
話し合いの結果、こんな分担になりました。

◆まつこ担当

・料理(ほぼ毎日)
・お弁当作り(週5回)
・買い出し(週4~5回)
・皿洗い(ほぼ毎日)NEW!
・ご飯を炊く(ほぼ毎日)NEW!
・洗濯(週1~2回)NEW!


◆じょん担当

・ゴミ捨て(週2~3回)
・掃除(週1~2回)


私の負担、大幅増です!



これでいいのかって?
いやいや、タダじゃしませんよ。

合わせて家計の分担を見直しました。

じょん担当:家賃、ネット代、新聞代などの固定費。(約65,000円)
まつこ担当:食費、雑費、光熱費などの変動費。(60,000円→55,000円)

たくさん家事をする代わりに、家計負担を5,000円減らしてもらいました!




そうです。

じょんくんは労力を金で買ったのです!笑


私としては、皿洗いや米炊きくらいで月5,000円も得できるので嬉しいです。
じょんくんにとっても、たった5,000円で嫌な皿洗いや米炊きをしなくて済むので喜んでいます。

適材適所。
お互いWin-Winの解決策です!

しばらくはこの家事分担でやっていきます。
また何か問題があれば、その都度解決していこうと思います。



◆おまけ◆

ちゃんと家事をこなすためのチェックシート。
じょんくんがエクセルで作ってくれました。

よく分からないのですが関数が効いていて、毎月更新する必要がありません。
月初めに開いたら、もう日付・曜日・曜日ごとにする家事が入力されています。すげー。

家事分担と一緒に、新聞やダイエットなどもチェックできます。
(料理や皿洗いなど、毎日する家事は記入していません)






レイアウトはこんな感じ。


20140316.jpg


……小学生?


これを毎月印刷して、バインダーに閉じてリビングに置いています。
家事をしたり、新聞を読んだら丸を付けます。

本当に小学生のお手伝いシートみたい。笑




今回も同棲生活ランキングです!
我が家の家事分担、偏ってるかも?笑
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| 同棲生活 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/118-ea253b4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

