PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月家計簿 ~てきとー女子流、食費節約術~


今さらですが、1月の家計簿です!

<我が家のルール>
じょん担当:家賃、ネット代、新聞代などの固定費。(約65,000円)
まつこ担当:食費、雑費、光熱費などの変動費。

※変動費は60,000円まで。余った分は共同貯金にまわします。

<1月家計簿>

食料品 23,400円
雑費 5,323円
光熱費 21,949円

合計 50,672円 残金 9,328円




お米を買ったので食費は20,000円オーバー。
今月も目標達成ならず。

でもでも、3食二人分で23,000円って安い方ですよね?ね?←
無理矢理な流れですが今がんばっている節約術を紹介します!笑


てきとー女子の大前提として、
食材をまとめ買いして、上手にやりくりするなんてできません。
ぜっっったいに腐らせて捨てることになります。


何度食べ物にゴメンナサイしたことか…



なので、こまめにスーパーに行くことにしています!
近くにスーパーがあるので週5~6回くらいの頻度です。

理由はこの2つ。
・新鮮な食材を使える(食材を腐らせない)
・お得な商品に出会える確率が上がる


反面、デメリットとしてはムダ遣いの可能性も上がること…。
なので、こんな風に自分なりに基準を作りました!

<買ってOKなもの>
・今日の献立に必要な食材
・無くなったストック品(調味料など)

<半額や広告品など、安ければ買ってOKなもの>
・よく使う野菜やお肉
・冷凍できるもの、腐らないもの

<安くても、なるべく我慢するもの>
・嗜好品
・近々使うイメージが沸かないもの

201402112.jpg

私の好物は、ぐぐぐっと気持ちをこらえて我慢。
じょんくんの好物は、ごめんねと思いつつサックリ我慢。←

嗜好品って、たまになら全然良いと思います。
でも頻繁にスーパーに行く人が、その度に嗜好品を買ってたらキリがありません。
(買うとすぐに食べちゃうし…デブの素です)



そんなこんなで、今日は4品お買い上げ。



鶏モモ肉(半額で100g39円)→夕飯に使う
鶏ムネ肉(半額で100g24円)→よく使うので冷凍庫行き
卵(通常価格)→ストック品
コンソメ(通常価格)→ストック品

この日は卵とコンソメを買いにスーパーに行きました!
そして、安かったのでお肉を購入。
お買い得品をゲットしてホクホクです♪


「こまめにスーパーに行く」「不必要なものは買わない」が私には合っているみたいです♪

これからも食費節約がんばります!
目指せ20,000円以下!





久しぶりにまともな記事を書いた気がします(
もちろん今回は節約術ランキングで♪
もっと節約上手になりたーい!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


【追記】
>じょんくんの好物は、ごめんねと思いつつサックリ我慢。
このくだりを見たじょんくんにペンで頬をプスプスされました。

ごめんってごめんって。
ジンジャーエール買ってくるから。
みかん買ってくるから。
関連記事
スポンサーサイト

| 家計簿 | 21:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まっちゃん こんばんは~~!!!i-189




家も


毎日のように買い物行くよ~~~!!!i-278


・・・・・・・。(笑)

しかも買ってる物・・

全く一緒ーーー!!!(笑)i-237


私的に・・・



鶏モモ→ちょい高いから安くなってたら・・・


鶏ムネ→いつでも安定な安さ!!!i-184



で卵もお弁当・・・夜ご飯・・・



朝起きれなかった時


寝る前お米さえ炊いとけば



私が


朝起きれなかった(起きるの拒否!!)



したときに


勝手に卵かけご飯食べてくけいのために


ストック必須!!(笑)i-234




コンソメも!!!



味噌汁・味噌汁・・コンソメ・・・

↑味噌飽きてきたら・・みたいな・・(笑)





永遠のループ??(笑)


ばりに使えるから


これもストック品!!!!i-185






お互い我慢してるんだから!!



みたいな雰囲気を出しつつ



多分




自分のものを優先的に




買ってたり・・・・





買ってたり・・・(笑)i-229


私はしてるな・・・(反省)



今度


けいも

ジンジャーエール大好きだから

買っておこうかな・・・(笑)



み・・・


みかんは

もっと

頑張ったら(笑)i-235


↑鬼!!!

| ねぇさん | 2014/02/12 23:51 | URL |

ひゃー!ほぼ毎日買い物に行っているなんてマメですね∑(゚Д゚)!
私はものぐさ女なので週に1回しか行きませんw
近くに業務スーパーがあるので冷凍物をどどーんと買ってきます。常に冷凍庫がパツパツです。笑

生活費の内訳いつも参考にしてます\(^o^)/

| ゆか | 2014/02/13 11:05 | URL | ≫ EDIT

食費の節約大変ですよね(´・ω・`)
うちもほぼ毎日買い物です(;´・ω・)
ただ週に一度まとめて買い物して
なるべく抑えてるのですが…
なーんで節約できないのだろうと
悩む日々です…www

| ちび子 | 2014/02/14 19:30 | URL |

うちもなるべく控えようとしてますけど、ほぼ毎日です(^_^;)
節約って大変ですよね
我が家も旦那の好物はさくっと買わずに帰りますけど
たまに旦那に買い物を頼むと問答無用で大人買いしやがります(-_-;)
きつくなってきたパンツのウエストと相談して買ってくれぃ・・・

| みゆ | 2014/02/15 01:24 | URL |

コメントお返事

◆ねぇさん
いやぁ~本当に気が合いますね!
モモ肉や胸肉の使い方や…卵の万能さ…そして調味料のループ。笑
私は味噌→コンソメ→中華スープのループです☆
今日は我が家のバレンタインなので久しぶりにジンジャーエール買ってきました!
しかしもう3分の2くらい無くなってる…
家計に負担だジンジャーエール!\(^o^)/

◆ゆか様
>生活費の内訳いつも参考にしてます\(^o^)/
わー!すごく嬉しいです!
家計簿公開はあまり面白くないんじゃないかなぁ…
参考にしてくれる方っているのかな…なんて思っていたのです。
あっさり家計簿ですが、今後も毎月更新していきたいと思います(ノ´∀`*)
私も本当はまとめ買いしたいのです!
ですがそうすると、冷凍庫や冷蔵庫の奥のほうで、静かに腐っていく食材がたくさん出てくるので…笑

◆ちび子様
食費の節約ってなかなか難しいですよね~;
あまりケチケチすると栄養不足になりますし、
それで風邪引いてしまったら余計お金かかって本末転倒に。
割引品であればお金をかけずに量を買えるので、割引品ゲットを私はがんばっているところです!

◆みゆ様
ウエストゴムのくだりで笑ってしまいました!ww
せめて量を考えて買ってくれれば…と思っちゃいますよね。笑
旦那様の健康&家計管理、どちらも大変ですね(*´Д`)
でも幸せそうな結婚生活で羨ましいですー!

| たなはし まつこ | 2014/02/15 22:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tekijyo.blog.fc2.com/tb.php/103-f2ada14c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

