2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】効率よく家事をする方法~お風呂~

こんばんは!
たなはしまつこです。

シリーズものとして効率よく家事する方法~とまとめて書いちゃってますが、
単純に「効率よくお風呂に入る方法」です!

タイトル詐欺!ごめんなさい!笑



ただ、昔からお風呂に入る時間が短い女なんです私。
お風呂に入るよりテレビ見たい、漫画読みたい、寝たい。
女子力は何処へ…。

同棲を始めてからは、じょんくんと一緒にお風呂に入っています。
追い炊き機能が付いていないので、後で入ると冷めちゃうから。

ですが、たとえ追い炊き機能がついても一緒に入るんじゃないかなぁ。
じょんくんが「もう一緒じゃないと寂しい」と言うので。笑



ちなみに、私たちのお風呂スケジュールはこんな感じです。
お風呂入って、髪と体を洗って、スキンケアまでして30分くらいです。



20150131.png



私は髪&体を洗う時も効率よく!

メイク落とし&洗顔
 ↓
シャンプー&流す
 ↓
トリートメント
 ↓
(トリートメントはしばらく放置しつつ)
体を洗う
 ↓
髪&体を一気に流す!




私の使っているダブルクレンジングオイルはこちらです♪
メイク落とし&洗顔が一度にできて楽チン!
オイル残りしなくてさっぱり!

2年くらい気に入って使っています(*´∀`*)
アットコスメでもすごく評価が高いんですよ~!







湯船につかっている時は、じょんくんとお話タイムです♪

仕事をして、家事をして、自分の自由時間も睡眠時間も欲しい…そんなわがまま娘にとっては、お風呂に入りながらじょんくんとの交流もできるので一石二鳥なのです\(^o^)/
一緒に入ることが、何よりの時短!\(^o^)/

2015013102.png



くだらないことをダラダラ話すのが日常です。

ちなみにセーター裏返しで美容院に行ったのは本当。
しかも初めて行く美容院。
おしゃれな美容院。

とりあえず、もう、あの美容院行けない。笑


また美容院難民になります…。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 同棲生活 | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】効率よく家事をする方法~料理~

こんばんは!
たなはしまつこです(*´∀`*)

引き続き、効率よく家事をこなす方法について語ります♪
平日は絶対に睡眠時間を確保したいので、頑張って時短しています!笑

さて、今回は料理についてです。
いただきもの&余り物があるので、この日は八宝菜を作ることに決めました。
ちなみに、平日レシピの中ではトップクラスで具材が多い&手間のかかるメニューです。
(あと、お金もかかる…)



◆八宝菜の材料



・友達からもらった白菜(新聞紙にくるまれています)
・余っている人参
・余っている玉ねぎ
・豚肉
・エビ
・きくらげ
・干ししいたけ
うずらの卵は好きだけどカラ剥き面倒だから、七宝菜になっています。
ちょっとした手抜きも時短に繋がります。(正当化)


◆スープの材料



・ニラ
・卵
シンプルイズザベスト!単純だけど好きなんです。


◆サラダの材料



・レタス
・余ったツナ
・冷凍ミックスベジタブル
何の変哲もないサラダを作ります。




0.スタート時の状況



2015012601.png


まずは、前日の洗い物を片付けます。

使う食器→机の上に出します。
使わない食器→シンク下に片付けます。


この日使った食器はこちら↓




ほとんどが使用する食器なので片付け時間は短いです。
一回片付けて、出して、という手間を最小限に抑えます。

朝と昼の洗い物は放置です。
後でまとめて洗います。
(この辺はてきとー女ですよね…)




1.下準備

まずは電気ケトルでお湯を沸かします。
熱湯があれば、スープや味噌汁が超早く作れます。
今回はきくらげと干ししいたけがあったので、水&ぬるま湯でそれぞれ戻しておきます。




2.色々な作業を平行しながら、ゴリゴリ作ります。


2015012802.png


この工程で、ジャスト30分!

全部切る!→全部火通す!→全部に味付け!という感じで、なるべく工程をまとめています。

それと、ちょっとでも手が空いたら何か行動するようにしています。
例1)フライパンで火を通している間、冷蔵庫から調味料を出す!
例2)ボウルに水を溜めている間、片栗粉を水で溶く!など。

作業中はけっこうバタバタ動いています。
あと、ほとんど作業中に洗い物をしないので、シンクはどんどん物が増えていきます…。



3.盛り付け

じょんくんをおだてて手際よく!

2015012701.png


じょんくんも「まぁね!ご飯よそう選手権の日本代表だからね!」とノリノリです。



楽しく準備をして、いただきます!
八宝菜、おいしかったです\(^o^)/





振り返ってみれば、もう同棲して1年半以上が経ちます。
1年半も毎日料理していれば、てきとー女子でも手際が良くなるもんだなぁと思いました。

最初は「レシピわかんない!」「調味料の分量わかんない!」でスマホとにらめっこしながら作ってましたw
(休日に新しい料理を作るときは、未だにそんな感じですが)

あと、料理自体にはそんなに自信ないですよ。
本当はお見せするのが恥ずかしいです…精進します。



ちなみに夕食後は自由時間。
私はいつもコーヒーを飲んでテレビを見ています。

次回はお風呂について書きますね~(*´∀`*)


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 料理 | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】効率よく家事をする方法~買出し&レシピ決め~

こんばんは!
たなはしまつこです(*´∀`*)

何度もブログで登場しているこちらのスケジュール↓

20141028.png


この記事を見てくださったころり様が、

「買出し、夕飯づくり、お風呂、皿洗いを30分で終わらせるコツや気をつけていることってありますか?」

という質問をしてくださいまいした!

丁寧に書こうと思ったら長くなりそうなので、何記事かに分けて書きたいと思います☆
今回は買出し&料理編です(*´∀`*)




①スーパーでの買い物は、すばやく!


私は仕事の休み時間や、帰りの車内で今日の献立をぼんやり考えます。

「友達から白菜1玉もらったから、白菜を使った料理がいいなぁ」
「玉ねぎとにんじんも余ってるなぁ」
「今日は八宝菜にしよう!うん!」

<献立の決め方>

・余りもので決める
・クックパッドを見て決める
・食べたい気分で決める
・(遅くとも)スーパー入り口のチラシを見て、特売で決める

こんな感じで、およそスーパーに入った時には買うものが決まっています。

余計なコーナーは見ません。
目標物に一直線!





②平日に凝った料理は作らない


平日は、早くても台所に立てるのは18時半。
お腹空いてるし、平日の自由時間は短いので料理に時間をかけたくありません。

<平日によく作るレシピ>

Cpicon 簡単!!節約!!鶏胸肉のトリチリ☆ by ちぃぼう68
Cpicon 鶏モモ肉の*簡単*照り焼き by りばてぃ☆
Cpicon ヘルシー☆白菜と春雨たっぷり豚肉炒め by ねずこう
Cpicon 玉ねぎも一緒に✿豚の生姜焼✿ by みどふぁどベシ
Cpicon 簡単1品★激うま!激安!とろ〜り八宝菜☆ by smooth
Cpicon 簡単!照り照りサンマの蒲焼き by meguJJ
Cpicon 簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華 by moj
Cpicon つくねの甘辛照焼き by せつぶんひじき
Cpicon 鮭のムニエル~簡単レモンソース~ by momoco

などなど…

 『焼く』 『炒める』 ばっかり\(^o^)/笑

豚の角煮、魚の煮物など煮込むもの。
から揚げ、春巻きなどの油で揚げるもの。
グラタンなどオーブンを使うもの。
餃子やピーマンの肉詰めなど、作業に時間がかかるもの。

こういった料理は、休日に作っています。
(よくテレビを見ながら餃子包んでいます。笑)





買出し&レシピ決めはこんなところでしょうか。

たぶん私は「いかに楽をするか」「いかに時間をかけないか」は一生懸命考えている方だと思います!

本当は、ゆっくりスーパーを回って、あれこれ見ながら買い物をしたい。
時間をかけて台所に立って、栄養ある美味しい料理を作りたい。
お風呂に入浴剤を入れて、ゆったり半身浴をしたい。

でもそれを遥かに超える欲求として、眠りたい!(どーん)

お布団だーい好き\(^o^)/
二度寝もだーい好き\(^o^)/
逆に眠れないとイライラ\(^o^)/


睡眠時間を貪欲に確保します。
そんな女の時短テク、次の記事でも紹介します!


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 料理 | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】同棲カップルの共同貯金

こんばんは!
たなはしまつこです。

そろそろ3万ヒット企画に飽きられていないか心配です(爆)

私は全然飽きてないんですけどねー!
今回含めて残りは3つかな。
長くなっていますがお付き合いください(*´∀`*)♪


今回はころり様からの質問
「2人の共同貯金はされていますか?
何か項目分けされて貯金していたりしますか?」
です。



ずばりお答えします。

共同貯金はしています!
でも項目分けはしていません!


ちょこちょこ家計簿で共同貯金ネタに触れてはいるのですが、
ちゃんとまとめていなかったので、私たちの共同貯金の変遷を公開します♪

2015012201.png


今まで貯めたお金 21万円
今まで使ったお金 12万円

貯金は現在、9万円です☆



計画的に毎月貯金をしている訳ではありません。
余ったら貯金、足りなかったら使う、旅行などの遊びにも使う、といったゆる~~い共同貯金です。

正直、ズボラーにはぴったりの制度です。
日々の家計にキリキリしなくていい。
冷蔵庫などの大きな家電が壊れても怖くない。

ビバ、ゆるゆる共同貯金!




でも正直、本当に正直に言うと。

ころり様
「・共同の生活費を出し合い余ったお金を貯金
・上記とは別に共同貯金 (金額決めて結婚資金、家電購入代など)
と、少し細かく貯金をしています! 」



おお…いいなぁ。

2015012202.png


じょんくんにプロポーズされた訳でも、
結婚を約束された訳でもございませんので、
結婚資金を貯めようがありません。


え?
いつか結婚するんじゃないの?
あなたの嫁さんは私しかいないじゃない。
貯めようよ結婚資金。

でもね~
じょんくんは、ちゃんとプロポーズするまでは、普通の恋人ですヨ。という感じなんです。
男のケジメというやつらしいです。ぶーぶー。




まぁ良いのだ!

2人のお金は、今後もゆるゆる貯金を続けます♪
自分のお金は、きっちり給与天引きでガリガリ貯めていきます♪

この貯金の使い道が、結婚資金でありますように!!笑


ころり様、質問ありがとうございました♪
家事についてはまた別の記事にしますねー!(*´∀`*)


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

関連記事

| 同棲生活 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】じょんくんに対する不満

こんばんは!
たなはしまつこです。

今日も今日とてダラダラ過ごし、相変わらずの深夜更新です。笑

今回はあや様からの質問「じょんくんに対する不満はありますか?」にお答えしたいと思います!

「仲良くしようと思ってもイライラすることがあって、自己嫌悪です。自分だって良い彼女じゃないのに…」とのことです。

でも私だって、イライラすることありますよ!
全然あります!



同棲当初、一番不満だったのはじょんくんは家事が嫌いということです。

昔は、こんな家事分担をしていました。

・私→夕ご飯&お弁当作り
・じょんくん→後片付け&翌日の炊飯器タイマーセット


でもじょんくん、食べ終わるとすぐ横になって、後片付けをしないんです。
(ゴロゴロしているところにイラッ)

寝る前になってもしないから「後片付けしてよねー」というと、渋々やります。
(この、渋々やるところにイラッ)

一番ひどいのは「翌日起きたらやる!」といって や ら な い 。
(だーもう!お弁当作れないじゃん!!)


このイライラをじょんくんが察知 → 話し合い → じょんくんが凹む、という一連の流れを何度かやったことあります。
いや、凹むくらいならさっさとやってくれよ、と私は思っていました(

でも段々分かってきたんです。
人間には向き不向きがあると。

2人で上手くいく方法を話し合い、「私が家事を多く負担する代わりに、じょんくんはお金を多く負担してもらう」という納得の解決策が見つかりました♪

今は家事に関して全然ストレスを感じていません!
自分でやった方が手っ取り早くてすっきりします(*´∀`*)




あと、もうひとつ不満なのがお出かけ前の準備について!

私たちのお出かけ前の光景をイラストにしてみました。
(着替えが着替えになっていませんがご了承ください。)

2015011201.png







2015011202.png







2015011203.png







2015011204.png







2015011205.png







2015011206.png



あまり母親みたいな小言は言いたくないけどさ…

遊ぶのは準備が終わってからにしなさい!!!(怒)

私の方が時間かかるに決まってるんだから、私の準備が終わったらスッと出かけられるようにしてよね!
なんで私が待たなくちゃいけないの!もう!笑



これを男の先輩に愚痴ったところ、
「男は遊んでいても、女の準備を追い越せると思っている」と言われました。
私はさっぱり分からなかったのですが、じょんくんは「わかるわかる!」とのこと。

結局、これはじょんくんの癖なんだと思って諦めています。
短時間で終わるスマホゲームとかしながら、のんびり待っています。笑



にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


じょんくんに不満を聞いてみたところ、「酒癖が悪いところ」だそうです。

あまりにもヘロヘロになるから心配なんだって。
すいません…。
関連記事

| 同棲生活 | 00:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】私たちの節約術!

こんばんは!
たなはしまつこです。

今日はじょんくんが旅行で不在です。
ご飯はインスタント食品、昼寝したり漫画読んだりしながらダラダラ過ごしております。
一人暮らし気分、最高(*´∀`*)笑


さて、3万ヒット企画の続きです♪
「節約術が知りたいです!」という質問をいただきました!

個人的な貯金なら「給与天引きで自動的に貯金できる仕組みづくりをする」という結論に至ったのですが、
今回は同棲カップルの節約術、ということで生活費に関することをメインに紹介していきたいと思います!


1.まずは固定費から


節約ブロガーの端くれとして色々な貯金サイトを見ているのですが、節約の基本は固定費の削減だそうですよ!

固定費を節約=毎月節約効果が続くということです。
また「節約している気分」「我慢している気分」が少ないという特徴もあります。

私たちは家賃57,000円と2LDKにしては安いアパートを借りています。
最初は新聞も毎月購読していたのですが辞めました。
携帯電話の契約プランを見直してみるのも良いですよね(*´∀`*)


2.食費について

・高い食品は買わない
頻繁にスーパーに行き、なるべく安売りされている食品を買います。
お肉も100g130円以下しか買いません。笑
でも「あと1品」のお惣菜は買うことにしています(過去記事参照)

・嗜好品は買わない
ジンジャーエール、みかん、コーヒーは頻繁に買いますが、おやつは月2~3回しか買いません。
あれば食べたいけど、なければ別に我慢できます。

・時々「節約メシ」を作る
あるもので作るチャーハン、オムライス、うどん、市販のパスタソース、など。笑
手間もお金もかけない料理でも文句も言わずに食べてくれるじょんくんに感謝!

・外食は控えめに
月1~3回くらいですかね。
ラーメン、回転ずし、1,000円のパスタランチなどお安いところが多いです。
「今日は食事作る気分じゃなーい!」という時でも、なるべく外食ではなくお惣菜を買って帰るようにしています。


3.光熱費について

光熱費に関しては、あまり節約していません。(すみません)

寒冷地だし、じょんくんが家にずっと居るし、光熱費は高いです。
コンセントをこまめに抜いたり、寒さや暑さに耐えたり、光熱費節約って一番気力を使いそうで嫌なんですよね…。
春夏秋はシャワー、お湯を張るのは冬だけ、お風呂は一緒に入る、くらいでしょうか。


4.雑費について

これも以前少し記事に書きました。(過去記事参照)

まとめると、こんな感じです。
・安いものを買う
・必要ないものは買わない
・掃除を頻繁にしない←

私、雑貨屋さんがすごく好きなんですけど、あそこって「必要ないけど欲しい」ものばかりですよね。笑
ウィンドウショッピングだけで帰るように心がけています…。



以上、こんなところでしょうか。

これといって素晴らしい節約をしている訳ではありませんん。
ただ単純に、「健康で文化的な最低限度の生活」という実感はあります。笑
「無くても生きていける」ものはなるべく買いません。

(これは同棲生活においてね)
(自分のお小遣いでは友達と外食やら服やらで好きに使っています)



ねこむすめ様は、生活費のほとんどが彼氏さんの収入とか。
彼氏さんが高収入で、別にいいよ~と言ってくれるなら別にいいんじゃないかなぁというのが本音です。
こんなに羨ましいことないです。笑

でも「彼のお金なんだから、大切に使わなきゃ!」という想いは健気で素敵です♪(*´∀`*)
私がねこむすめさんの立場だったら、いただいた生活費の中から貯金したい分を先取りして貯金して、余った分で暮らすようにがんばってみると思います!
きっと月末はカツカツで、必然的に最低限度の生活になるでしょう。笑



今日はがっつり文章で書きました!
あまり参考にならないかもしれませんが、私の考えはこんな感じです(*´∀`*) ♪
質問ありがとうございました☆☆

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 節約術 | 01:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】我が家の面白エピソード

こんばんは!
たなはしまつこです(*´∀`*)

今回はみゆ様からのリクエスト「じょんくんの面白エピソードが見たい!」です♪

じょんくんが変人であるということにすっかり慣れてしまって()、最近あまり書いてなかったですね。
なかなか絵と文章で表現するのが難しかったですが、取れたてほやほやのエピソードを紹介します!





突然ですが、私は可愛いくしゃみができません。

「ぶぇっくしょーい!!」と親父くさいものや、なんとも言葉にできない妙なくしゃみをしてしまうんです。
くしゃみをする度、じょんくんに笑われています。

女子の「へちっ☆」という可愛いくしゃみ、一体どうやって出しているんでしょう。
ていうか、本当にスッキリできてる?それ




昨日、じょんくんと仕事の話をしていました。

さすらいの起業マンなので、色々と悩むこともあるみたい。
私はうんうんと聞いていました。

2015010601.png







2015010602.png





2015010603.png





2015010604.png




新年早々、私のあだ名はへぷちょいです。(直球)

くしゃみの後すぐ言われたので爆笑してしまいました。
文字にすると超バカっぽいくしゃみですね。

じょんくんというより、私の面白エピソード…?
でも彼のグッドな返しを評価してあげてくださいみゆ様!笑





<余談>

昔の話です。

「可愛いくしゃみができるようになろう」と本気で考えました。

我慢してみる。
口を抑えてみる。
鼻をつまんでみる。

結果、どれも上手くいきません。
むしろ「へちぶしょーいい!!」と余計変なくしゃみになります。



そこで私が考えた最終手段。

↓ ↓ ↓

くしゃみをした後に「てへっ☆」と可愛こぶる。


友達に「腹が立つからやめろ」と言われてやめました。

それからはジタバタせず、へぷちょいは今日も元気にへぷちょいです。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 素敵な日常 | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月家計簿~怒涛の勢いで過ぎた年末年始~

皆様!
あけましておめでとうございます!


そして、お久しぶりでございますorz

年末は本業の仕事が忙しく、
じょんくんの仕事も手伝いつつ、
忘年会5日連続をこなし、
気付いたら年が明けていました。笑

こんなに忙しい年末は初めてです!
本当は年末年始はだらだら過ごすのが好きなんだけど…
充実していたとポジティブに捉えることにしましょう♪

では、月初なので家計簿です!
3万ヒット企画も忘れてないのでもう少しお待ちください!


<我が家のルール>
じょん担当:家賃、ネット代などの固定費(62,000円)
まつこ担当:食費、雑費、光熱費などの変動費(55,000円)

※変動費は55,000円まで。余った分は共同貯金にまわします。
私は家計の負担は少ないですが、その分家事をがんばっています♪
家事分担について詳しくはこちら☆


20150103.png


普通に予算オーバーしています(ちーん)

・年末年始で忙しくて外食が増えた
・家で鍋パ2回した
・灯油代が高い
・年末のご馳走買った

理由はこんなところですかね…
去年の家計簿を見てみると、やっぱり55,000円はオーバーしていました。

割と寒い地域なので、冬は厳しいですね!
そのための共同貯金なので、冬は少し切り崩しながら過ごしていきます\(^o^)/



ちなみに、みなさんはどんな年越しを迎えましたか?

私たちは年越しそばを食べて、紅白歌合戦を見て、家でカウントダウンしました!
とっても普通な過ごし方です。笑

カウントダウンも無事に終わり、私はすっかり眠くなりました。
「オールだ!」「初日の出だ!」という年ではないのです。

「もう眠い。寝る。」
「ちょっと待って!あと5分、待って!」
「んぁ?(眠い)」

「2014年、色々ありがとう。
何とか事業をやってこれてるのも、まつこのお陰だよ。
俺も人生かけてやってるし、まつこのこと幸せにするためにがんばるね。
今年も迷惑かけるかもしれないけど、よろしくお願いします。」


じょんくん…!
あなたって人は…!
なんて嬉しいことを言ってくれるの!!

新年の挨拶もそこそこに、爆睡体制に入っていた自分が恥ずかしいです。笑


たなはしまつこは今年もほどほどに頑張っていきます♪
皆様よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 家計簿 | 00:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

