2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】我が家のルール、全公開!

こんばんは!
たなはしまつこです。

師走、忙しいですね。

残業&休日出勤&じょんくんの仕事手伝い&イベント続きで超多忙です。
イベントは忘年会など、自分の遊びなんですけどね。笑

ですができる限り12月中も更新したいと思っていますので、どうぞ見捨てずにいてください…!



さて、今日はみんさんからの質問「同棲ルールってありますか?」です!

ルールについての考え方は、以前ブログにも書いたことがあります。
同棲生活におけるルールについて

端的に言うと「ルールは決めるけど、嫌になったら相談しましょ」という感じです。

同棲を始めて約1年半、色々とルールも変わってきました。
今回はルールの変遷もまとめてみようと思います♪

20141220.jpg


1.お金に関するルール

◆2013年5月
じょんくん65,000円 まつこ60,000円 
(とりあえず平等にね、という感じ)

◆2014年3月
じょんくん65,000円 まつこ55,000円
(じょんくんが家事を面倒だというので、私の家賃負担を減らして家事を多くやることにしました)

◆2014年11月
じょんくん 62,000円 まつこ55,000円
(新聞読まないから解約したの←)



2.家事分担のルール


◆2013年5月
まつこ担当 料理、買い出し
じょんくん担当 皿洗い、ご飯を炊く、ゴミ捨て、掃除
※洗濯は担当なし(ヒマな方がやる)

◆2014年3月
まつこ担当 料理、買い出し、皿洗い、ご飯を炊く、洗濯
じょんくん担当 ゴミ捨て、掃除

2014年3月にお金の負担を変更して、家事分担も変更しました♪
ほんと私って家事たくさんやってて偉いですよね!!!←



3.駐車場のルール

私たちのアパートは、駐車場2台付きです。
1台は玄関のそばなんですが、2台目は徒歩20秒くらいのところです。

◆2013年5月
先に帰ってきた方が2台目駐車場に停める。
残業とかで遅くなると、近くに停められた方が嬉しいから。
(でも買い物担当は私。早く帰ってくると思い荷物を運ばなくちゃいけなくて微妙に不満だった←)

◆2014年8月
問答無用で私が近い駐車場。
じょんくんが退職して自宅勤務&あまり外出しなくなったのでw



4.その他、細かいルール

麦茶、灯油、トイレットペーパーは最後に使いきった人が補充する

「お茶を飲もうと思ったのに、無い!」
ってなったらイラっとするじゃないですか。笑



5.自然法
「これはルールよ!」と決めたわけじゃないけど、自然にそうなっていること

・おはよう、おやすみ、ただいま、おかえり、の時はきちんと挨拶&キス←
・お湯を溜めたら、一緒に入る
・歯磨きは一緒にする
・昼ご飯、夜ご飯を一緒に食べられない時は連絡する
・夜遅くなる時(22時過ぎるとか)は連絡する
・出かける時は、誰と何処に行くか言う
・家計から食品&日用品以外の買い物をするときは相談する(雑貨・家具とか)



はい!
こんなところです!(*´∀`*)

ルール多いって感じますか?
それとも少ない?

個人的に自然法はルールと思っていないので、特に多いとは感じません。
また、たまにはルールを破ることがあっても全然いいです。
忙しさを理由に、今もシンクには洗い物が…笑



そもそも、なぜルールを決めるのでしょうか。

価値観の違う人間が、ストレスなく一緒に過ごすためだと思います。

ルールでガチガチになって、余計ストレスが溜まったら本末転倒ですよね。
どれくらいのルールを決めるのか、ルールはどれほど厳格なのか…
それぞれのカップルにとって丁度いい塩梅があると思うんですよね♪

初めは分からなくて当然です。
私たちみたいに試行錯誤しながらルール決めをしていっても全然いいと思います!

同棲中の皆様、これからも仲良く頑張っていきましょ♪
よかったら皆様のルールも教えていただけると嬉しいです~!(*´∀`*)


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

| 同棲生活 | 00:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】きゅんとする瞬間

こんにちは!
たなはしまつこです。
今日はよー様からのリクエストです☆

「キュンキュンした」「ドキドキした」 ♡じょんくんシリーズ♡をイラスト付きでお願いします!!

おーけぃ。
皆さん覚悟はよろしいですか?

ノロケ全開で行きますよ!
(私も恥を捨てて書きます!笑)



付き合って1年9ヶ月。
同棲して1年7ヶ月。

今でもキュンキュンするの?と聞かれたら…


するんですねぇ~これが♡(死ね)


例えば、一緒に道を歩いていて「はい、こっちね」って優しく車道側と交代してくれたりとか。
例えば、仕事終わりで家に帰ってきたら必ず2階から降りて来て笑顔で「おかえり!」って迎えてくれたりとか。
例えば、夕飯を作ってあげたら食卓に着く前に、毎回ぎゅってして「いつもありがとう」って言ってくれたりとか。

その度に「きゅん♡」としてます!
恋愛としての「ドキドキ♡」というよりは「きゅん♡」ですね!




極めつけはこちらです。
たなはしまつこ的No.1きゅん♡シチュエーション!



20141214.png



あはははっははっはっはっはははは!
恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい!
でもこれ超きゅんきゅんするんです!
大好きだから寝る前に毎日やってもらってます!!(恥死)


(描いていて本当に恥ずかしくてじょんくんの顔は逃げましたすみません。)


我ながら黒歴史になりそうな記事です。
でも色々とぶっちゃけてこそのブログですからね。


リクエストしてくださったよー様は、同棲して女性として見られなくなるのが心配、とのことです。
私は毎日お風呂に一緒に入って裸も見られまくっていますが、今のところちゃんとラブラブしていられます。
「スキンシップ」「愛の言葉」「感謝の言葉」の回数が多いことが大事かな、と個人的には思います。

でも、いつか女として見てもらえなくなったり、ラブラブ度が下がることがあるかもしれません。
それでも「一緒にいてくれる」「人として大事にしてくれる」ならOKかな!とのんびり構えています(*´∀`*)



時間が経てば「恋」は薄れるもの。

その間に「愛」を育てたり、
「絆」を強くしたり、
「結婚」という社会的契約をしたり、
「子ども」という責任を負わせたりしたら、
なかなか逃げられないんじゃないかな☆←


最後は身も蓋もない話ですみませんね!
あー恥ずかしかった!笑


にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 恋愛 | 14:50 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】私たちの仕事について!

こんばんは、たなはしまつこです!
「毎日更新したぁい☆」とか言いつつ全然更新できてなくてすみません…!

言い訳をしますと、ここ最近じょんくんの仕事を手伝ってました。

予想以上にじょんくんが仕事をいただくので、追いつかないんですって。
まだ駆け出しだから全然割に合わない仕事もあるんですけど。

さらに、じょんくんが苦手!と思うことが、私が得意分野だったりするんです。
なので時間を見つけて、時には私も寝る間を惜しんで手伝っています。



↓この「だらだら」の時間が仕事になりました。

20141028.png





もはや”良い彼女”どころじゃないです。

スーパー彼女です!!


こんな彼女は二度と現れないぞ!
大事にするんだぞ!

(ちゃんと大事にされていますが。笑)





さて、前置きが長くなりましたが…3万ヒット企画の続きです☆
チロル様から質問をいただきました!
(お待たせして申し訳ありません><)

「じょんくんの前の仕事と今の独立してからの仕事って何系ですか?」です!

冒頭から続きますが、仕事について語りたいと思います(*´∀`*)♪



まず、私たちが出会った職場は簡単に言うと、IT系です!

理系社員ばっかりです。
男社員が多いです。
むっさ~い中で仕事をしています。

ですがその中で、私とじょんくんは理系社員ではありません。
割合としては少ない文系社員です。

その中でも、私は事務寄りな仕事をしています。
じょんくんは専門職寄りな仕事をしていました。

その専門職は、めちゃくちゃ人数が少ないんですが、役員席が一個あるんですよ!


付き合った当初は「将来の役員、ゲットだぜ☆」という気持ちだったんですけどね…笑
まさか辞めるとは思わなかったわーい\(^o^)/



ちなみに現在の仕事は、バリバリITです。

ほとんど前職ではIT触ってなかったのに!
ていうかじょんくん文系なのに!

と思ったのですが、昔からITは好きだったんですって。
今もイキイキとパソコン叩いています。
話を聞く限り、ちゃんとITの世界で通用しているみたいですよ(*´∀`*)



私たち、将来の夢に向かって一歩一歩進んでいます!
ブログ更新が終わったら、またじょんくんの仕事手伝います!

今回は「がんばってる私☆」みたいな記事ですみません。笑
チロル様、リクエストありがとうございました(*´∀`*)!

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 未分類 | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】理想のプロポーズ

こんばんは!
たなはしまつこです。

急に寒くなってきましたね~!
明日は雪が降るかもしれないそうな…
皆さん風邪など引かれないよう注意してくださいね(*´∀`*)


さて、3万ヒット企画の続きです♪
しゃんず様からいただきました
「理想のプロポーズは?」
です!

じょんくんも見てるブログなので少し恥ずかしいですが、
じょんくんも見てるブログだからこそ本音で語りたいと思います!笑
(妄想炸裂させます!)




まず、場所です!

私は夜景の見えるレストランがいいなぁ~と思っています。


5cf86066.jpg


私、夜景が好きなんです!
キラキラしたものに心ときめくのは昔からです♪
夜景が見えるレストランでちょっと高級なディナーというのも憧れます♪


たとえば、旅行した時に「せっかくだから今日は美味しいところに行こう!」とか。
たとえば、普通の金曜日に「臨時収入が入ったから、今夜はちょっといいところで外食しよう!」とか。
こんな感じでさりげなく誘って欲しいです。

でも到着してみたら、普段は入らない高級なレストラン。
「ひょっとして…プロポーズかも?」なんて期待しちゃったりするんです私は←



ディナーはもちろんフルコースでお願いします☆

前菜うまー!
スープうまー!
パンうまー!
魚うまー!
肉うまー!

私こういうときは絶対残さないです。笑
もったいないから全部食べちゃいます(*´∀`*)



そして最後に運ばれてくるデザート。
色とりどりのフルーツ、ケーキ、豪華なプレートです。

あれ、でも何で私だけ?
じょんくんはー?




「いつもの感謝の気持ちをこめて、まつこのために特別に用意してもらったんだ。」

「まつこ、いつも一緒にいてくれてありがとう。」

「これからもずっと一緒にいよう。」

「結婚してください。」


(婚約指輪パカッ☆)





えんだああああああああああああああああいやぁああああああああああああああうぅういぃおおおおおおるえぇいずらあああぶゆううううううううううううううううううううう





こう!
こうね!
びしっとね!
男らしく!
決めてほしいよね!

そうしたら私は涙ぐみながら
「こちらこそ、よろしくお願いします」
と言って、指輪を受け取るんです。

気の利いたウェイターがそっと現れて
「おめでとうございます、こちらサービスのシャンパンです。」
とか言ってくれたりするんです。



「ねぇ、いつから計画してたの?」
「昨日からかな」
「もう、絶対嘘でしょそれ~」
「嘘。本当は2ヶ月くらい前かな」

「ねぇ緊張した?」
「超した。笑」
「ほんとに~?笑」

なんつってね!
なんつってね!
うひっひひひっひひひ!




ちなみにパカッ☆してくれる婚約指輪はこちらを希望です(*´∀`*)

main-image-xmas.jpg



ダイヤモンドだけのプロポーズ!

サプライズ感も欲しい。
でも好みのデザインにしたい。
そんな欲張り願望を叶えてくれます☆

でも私の県内にこんなサービスをやっている店が無いので(調べた)、
レンタルとかで形だけでいいのでプロポーズの時にあるといいなぁ(*´∀`*)
基本的に、デザインは自分で選びたいなぁと思っています。

画像はこちらからお借りしました☆
http://www.brilliance.co.jp/diamond/event/brilliance_propose/





以上!
こちらが理想のプロポーズです!
ただの妄想日記ですみません!!

でもあくまで理想は理想なので、じょんくんがしたいようにしてくれれば全然OKです(*´∀`*)
どんなプロポーズでも絶対に嬉しいと思います。

ていうかプロポーズは最悪なくてもいいから結婚だけはしてください(切実)




しゃんず様!
こんな感じでよろしいでしょうか(*´∀`*)

リクエストが無かったら絶対書かなかった記事だと思います。
もしかしたら、しゃんず様のおかげで理想のプロポーズが実現するかも…?

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 結婚したい | 22:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月家計簿~たまには赤字でおっけー!~

こんばんは!
たなはしまつこです。

3万ヒット企画中ですが、月初なので家計簿の記事を書かせてください!
(本当はこの後にリクエストにお答えしたかったのですが、長文すぎて断念しました…)


<我が家のルール>
じょん担当:家賃、ネット代などの固定費(61,374円)←新聞解約しました。笑
まつこ担当:食費、雑費、光熱費などの変動費(55,000円)

※変動費は55,000円まで。余った分は共同貯金にまわします。
私は家計の負担は少ないですが、その分家事をがんばっています♪
家事分担について詳しくはこちら☆


2014120101.png



盛大に予算オーバーしております\(^o^)/笑


◆原因その1

米が安かったのでまとめ買いしました。
12月は米を買わないぞー!


◆原因その2

今月、じょんくんの10,000日バースディがあったんです。
前日に自己申告してきたので、高級和牛のビーフシチューを作ってあげました。
おめでとうじょんくん!





◆原因その3

じょんくんがみかん星人ということが判明。

箱で買っても1日に3~5個も食べるからすぐ無くなるんですけど…
まぁでもビタミン摂取は体にいいし。
じょんくんが喜んでるし。
良しとします。
(でももう1月に1箱と決めた。今。)


◆原因その4

隣県にプチ旅行しました。
外食・遊びの30,000円って旅行代です。
ガソリン代、ETC代、宿泊費、ご飯代など。
一緒に動物園に行ったり美味しいものを食べたりして満足でした♪

旅行で予算オーバーになった分は共同貯金から出しました。
共同貯金は12万→10万になりましたが、余裕のよっちゃんです☆(古)



たまにはこんな月があっても良いと思います\(^o^)/
別に無駄遣いした訳じゃないし、まったく気にしていません\(^o^)/
(旅行がなかったら予算内だしね☆)

でも12月は真面目に節約がんばります(*´∀`*)


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 家計簿 | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

