2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】どんな地域に住んでいますか?~同棲カップル家探しの条件~

こんにちは!
たなはしまつこです。
3万ヒット企画まだまだ行きますよ~☆

今回はひなこ様からの質問
「教えられる範囲で構わないのですが、どちらにお住まいですか?」です。

ひなこ様も来年から同棲を始められるそうなんです(*´∀`*)
詳しい場所は伏せますが、住まいのことや家を決める時の条件などを語りたいと思います♪



まず、私たちが住んでいる地域は県庁所在地です!
交通機関、お店、遊ぶところ、ある程度揃っていてとても暮らしやすいです。
ちなみに私とじょんくんの実家も市内です。

同棲生活を始めるにあたって、私たちの優先順位は
広さ>地域>家賃>新しさ という感じです。

具体的な条件として、こちらを不動産屋さんに提示しました。


◆必須条件

・2LDK
・職場にも中心駅にも行きやすい地域
・駐車場2台込みで家賃6万円以下


◆我慢できる条件

・新築、築浅(キレイさよりも、広さ重視)
・駅近(車があるし)


この希望を不動産屋さんに伝えたところ…

該当物件はたったの三つ!笑

家賃相場が7万円くらいの地域なので、そりゃそうだ\(^o^)/


実際に物件を見てみて、もし微妙だったら家賃条件を緩めるつもりだったんですが、
築13年&家賃57,000円の現在のアパートが気に入ったので即決しました♪
(本当は家賃60,000円だったんですが、じょんくんが値引き交渉してくれたんです)



実際に住み始めた感想は…

◆良いところ

・広い部屋で窮屈さが全然ない
・この広さで57,000円は激安
・意外とメゾネットは悪くない
・車で中心駅まで20分、職場まで25分、中間地点で便利
・大きなスーパーが近い
・2LDKすべてエアコン完備


◆悪いところ

・お風呂に追い炊き機能が付いていない
・蛇口が温水・冷水に分かれていて、自分で調節しなくちゃいけない
・やっぱり新築物件への憧れがある
・あまり日当たりが良くない
・クローゼットが狭い
・駅から徒歩30分以上、実質無理



こんな感じです!

悪いところもありますが、すべてが完璧&家賃も安い物件は存在しませんからね。
自分たちにとっての優先順位は何か、というところをハッキリさせると良いと思います♪

ひなこ様、こんな感じでよろしいでしょうか!
また何か疑問がありましたら聞いてくださいね\(^o^)/





参考画像①私たちの間取り

2014111702.png




参考画像②リビング冬バージョン

fc2blog_201411172146244f5.jpg




参考画像③勉強部屋(今とレイアウトが違いますが)

fc2blog_20140131230642b03.jpg






オチが無いので④木曜日に更新したこちらのイラスト。

2014112703.png
じょんくんに「そっっっくりだ」と評判でした。

私ってこんな感じらしいです☆笑


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 同棲生活 | 13:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】部屋着は何を着ていますか?

こんばんは!
たなはしまつこです。

なかなか時間がなくて更新が遅くてすみません…!
次の土日は時間があるので、がっつり更新したいと思います(*´∀`*)
できればリクエストいただいた分は予約投稿して、毎日更新できたらいいな~なんて思っています☆


さて、今回の質問はみおさんからいただいた
「部屋着は何を着ていますか?」です!

いただいたコメントを抜粋します☆

**********************
私も質問したいのですが、部屋着ってどんなのを着てますか?
私は本当はユニクロのスウェットみたいなのとかジャージみたいなので一日中過ごしたいのですが、
今は一応パジャマはジェラピケみたいなの、休みの日中はゆるっとワンピにレギンスみたいな感じです。
できたらパジャマと部屋着が知りたいです!
**********************


みおさんの部屋着も詳しく教えてくださったので…

ビジュアルは想像ですが描かせていただきました!
こちら、みおさんと私の部屋着です!



2014112701.png




2014112702.png


















2014112703.png




ありがとう!
ありがとうみおさん!
女子力の差が歴然です!
おかげさまでとっても面白いです!!笑


(コメントいただいた時、あまりに女子力が高いので戦慄しました…)

ちなみに部屋着もパジャマも一緒です。
寝る時はパーカー脱いで、Tシャツ&ジャージで寝ています。
今の季節はもちろんロンTですが、夏は半そでT&半ズボンジャージになるだけです。
家の中でも少しシャキッとしたいなと思ったら、もう私服に着替えちゃいます。

今までもじょんくんに何も言われなかったので別にいいやと思っていたのですが、せっかくなので聞いてみました。

「あのさ、私の部屋着こんなだけどいい?もっと可愛い格好してほしい?」

「部屋着はどうでもいい(・ω・)」

どうでもいいそうです!
以上、現場からでした!




ですが
「家にいる時でも気を抜かないでほしい」
「いつでも彼女には可愛くいてほしい」
という男子は少なからずいると思うので、そんな貴女にはこんなのいかがですか。







今はネットで安く可愛い部屋着が買えるんですね。
私も欲しくなってきた\(^o^)/笑


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| ファッション | 21:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】秘密のオフィスラブ!会社にバレないためにしていたこと

こんばんは!
たなはしまつこです。

なかなか時間がかかってしまい申し訳ないですが、コツコツ質問にお答えしていきます♪

今回はめりこ様から「じょんさんとお付き合いしていらっしゃることを、会社には秘密だったのですよね。会社に申し出る現住所はどうされていましたか?」という質問をいただきました!

とても丁寧に聞いてくださってありがとうございます(*´∀`*)
全然、じょんくんって呼んでもいいんですよ~♪
じょん太郎とかじょん助とか変な呼び方でもOK牧場です。


では、今回はオフィスラブについての経験談をお話したいと思います!


889082731cb30c4d3718b318cc56900f_s.jpg



私たちは同じ会社、しかも同じ部署内カップルでした。
特に恋愛禁止の会社ではなかったのですが、さすがに気まずい&恥ずかしいということで会社には内緒にしていました。

私たちが会社にバレないためにしていたことは、以下の4つです!


1.会社では2人で話さない

仲良くしていると「もしかしてあの2人…」と感づかれる可能性があります。
退屈なオフィスでは、同僚の色恋沙汰はとても楽しいスキャンダルです。

仕事中に仕事の話をする時はもちろんありますが、それ以外は極力話さないようにしていました。
すれ違う時に軽くアイコンタクトしていたくらいですね。
表情は変えず、一瞬だけ目を合わせます。
これドキドキして楽しかったです(


2.プライベートを明らかにしない

「こないだ○○温泉に行きました」
「○○って映画おもしろいですよ」
「最近○○っていうゲームにはまってるんです」

こんな風に、デートのことやプライベートのことを何気なく話すことも危険です。
「あれ?さくらいさんも○○温泉行ったって聞いたけど…もしかして一緒にいったのかな?(にやり)」なんてことになったら一気に噂が広まります。

私たちの場合、私が究極におしゃべり&うっかりボロが出るタイプなので、
私は何でも話してOK、じょんくんは何も話さないという形をとりました。笑

その結果、周りから見た私の休日は旅行やデートなど超リア充な感じに。
じょんくんの休日は読書やギターやパソコンなど超インドアな感じになりました。


3.同じ日に有給を取らない

これは言わずもがなですね。
いつでも休日の混んでいる時にデートしてました(ちっ)


4.近場でデートしない


半径30km圏内でデートしたことがありません。
職場の人に見られたら一発アウトですからね。
遠くても流行の人気スポットは避けていました。
県外旅行で思いっきりデートして、あとはインドアデートを楽しんでいました。


以上!
この4つを守っていたお陰で、(たぶん)バレずに済みました♪
今はじょんくんが退職したので、気軽に近場デートを楽しんでおります!

近場でデートできないことは私にとってストレスだったんですが、今となってはいい思い出です。

地方民の最強デートスポット「イオン」ですら新鮮

今のところ、デートにマンネリを感じたことは一切ありませんw



質問の「現住所はどうしていましたか?」についてですが、一切届け出ていません!(どーん)
私は未だに実家暮らしのフリをしています(*´∀`*)笑

肝心の質問お答え部分が短くてすみません!
こんな感じでよろしいでしょうか\(^o^)/
質問ありがとうございました♪



↓オフィスラブ!ということで久しぶりに恋愛ランキング貼ってみます(*´∀`*)
にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



<参考>
そういえば昔こんな記事も書きました。
電話帳の登録名は何にしていますか?
関連記事

| 恋愛 | 18:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】私たちの前略プロフィール!

こんばんは!
たなはしまつこです。

今日も元気に3万ヒット企画いきます♪
いつも絡んでくださる愛理様から「お2人の前略プロフィール的な自己紹介が見てみたい」というリクエストをいただきました!

コメントいただいた直後の私↓

(・ω・)前略プロフィールってなに?

調べてみたら、サイトの管理人様向けのプロフィール作成支援サイトでした!
質問に答えるだけでプロフィールが完成します♪

私とじょんくんでふざけながら楽しく答えました!
あまり真面目に答えてないかもしれませんがw人柄は伝わる、かな?



HN
たなはし まつこ
さくらい じょん

HNの由来
本名から少しもらって、残りは適当に付けました
まつこに勝手に付けられました

誕生日
春生まれ
夏生まれ

血液型
O型
O型

住んでいるところ、生まれたところ
とある地方都市
とある地方都市

職業
事務職OL
スーパーハッカー

身長
160cm
178cm

体重
げふんげふん
60kgくらい

趣味
お絵かき、読書、音ゲー、旅行
ギター、コンピュータ

特技
タイピングは割と早い
ものすごい考えてそうな顔をすること

口癖
ふ~ん
雑魚が!

性格
うるさい、大雑把、明るい、人見知りしない
センシティブ

好きな言葉
おいしい
おっぱい

好きな芸能人
三浦春馬、江頭2:50
佐々木希、トム・ハンクス

好きな食べ物
肉と炭水化物
ご飯

嫌いな食べ物
レバー、わさび
高級食材

好きな飲み物
コーヒー
ジンジャーエール

嫌いな飲み物
焼酎
焼酎

好きな教科
国語、英語
数学

嫌いな教科
数学、化学
家庭科

好きなテレビ番組
アメトーーク!
動物の出てるやつ

好きな映画
プラダを着た悪魔
ターミナル

好きな本
本多孝好、百田尚樹、有川浩
動物図鑑

好きなスポーツ
ダンス
野球

好きな音楽
ももいろクローバーZ
ジャック・ジョンソン

好きなゲーム
jubeat、牧場物語
RPGツクール

将来の夢
美魔女
ウィザード

好きな動物
ハムスター
哺乳類

休日の過ごし方
寝る
寝ない

今一番欲しいもの
コーヒーメーカー
権力

今一番行きたいところ
ヨーロッパ
ヨーロッパ

今一番やりたいこと
USJのロイヤルパスで無双
会社を軌道に乗せる

よく遊ぶところ
カフェ
カフェ

初めて買ったCD
tomorrow
ポケモン

生まれ変わったら
佐々木希
ゴリラ




本当はこの倍くらい質問があったんだけど…

力尽きました!
すみません愛理さん!
このへんで勘弁してください!笑

でも久しぶりに質問に答えて楽しかった♪(*´∀`*)
リクエストありがとうございました~!

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 未分類 | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】お部屋&家具配置紹介♪

こんばんは!
たなはしまつこです。

前回の記事ではたくさんのコメントありがとうございました!
色々な方からメッセージをいただけて本当に嬉しかったです(*´∀`*)
3万ヒット企画、一生懸命やっていきます~!



ではでは、さっそく最初の記事です。
ゆいの様&いろは様から「部屋の中を見てみたい」というリクエストをいただきました♪

今までもブログでお話してきましたが…
「極力お金をかけない」をモットーに同棲しているので、
はっきり言ってインテリアにお金をかけていません!

センスのある人はお金をかけなくても素敵なインテリアになるんでしょうけど…
私はセンスが無いので、ある程度お金をかけないと無理です!
もともと良い家に住まないと無理です!

と、さんざん言い訳したところで私たちのリビング紹介です。笑



・私が家から持ってきたテレビ
・私が家から持ってきたこたつ
・私が一人暮らしで使っていたものを切って縫ったカーテン
・同棲開始して買った5,000円くらいのテレビ台
・同棲開始して買った20,000円くらいのソファ
・最近買った8,000円くらいのカーペット

おしゃれかどうかは置いておいて、
お金もあまりかからず、
とっても暮らしやすい部屋でございます\(^o^)/笑


今は寒さに負けてこたつがドン!と置いてありますが、春~秋は茶色の楕円テーブルを置いてあります。
これも私が実家から持ってきたものです。

最近、ソファはこたつに入る時の背もたれと化しています。笑
(これがまた丁度良いんですよ…)




リビング以外は、こんな感じに配置しております!


2014111702.png


9.5畳のLDK、6畳の部屋が二つです♪

家具配置図は、僭越ながらこちらのブロガーさんを真似させていただきました。
私と同じくイラスト&同棲ブログさんです!
ワンルームの家具配置を載せてらっしゃるので、都会に住んでいる方は特に参考になると思います(*´∀`*)おすすめ*

ワンルームでも、いい感じ

こちらの彼氏さんも、じょんくんと似ていて面白い方なんです。笑



ゆいの様、いろは様、こんな感じでよろしいでしょうか♪
何か気になることがありましたらいつでも聞いてくださいね(*´∀`*)
リクエストありがとうございました!

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 同棲生活 | 21:44 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】質問・リクエストください!

おかげさまで30,000ヒット達成いたしました!
ブログ記事200件到達しました!


ありがとうございます!
ありがとうございます!

30000アクセス

↑記念イラストです。
久しぶりに丁寧に描きました。

(でも何だか10年前くらいの同人サイトの香りがする…笑)



記事200件到達したので、過去記事一覧も更新しました♪
よかったら暇つぶしに昔の記事も見てみてください(*´∀`*)

過去記事一覧



さて、30,000ヒットお礼企画(?)ということで…

質問・リクエスト募集いたします!!!

同棲のこと、まつこのこと、じょんくんのこと、ブログのこと、イラストのこと、何でもOKです。
顔出しだけはNGですが笑、できるだけ何でもやるつもりです!

今までも時々コメントで質問をいただいて、せっかくなので記事にしたいと思うことがあったんです(*´∀`*)

もしご希望であれば、お悩み相談でもいいですよ!笑
適切なアドバイスはできないかもしれませんが、まつこの意見として参考にしていただけたら嬉しいです♪



ちなみに質問がなかったら、私とじょんくんのQ&Aになります。

せっかく企画したんだから手前味噌でもやります!笑


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 未分類 | 21:44 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/31~11/10 Twitterまとめ

記念すべき200件目の記事がTwitterまとめ。

ちょっと寒くてこたつから出られないんです。
こたつに置いてあるじょんくんのノートパソコンから、更新です\(^O^)/笑



























































デートで○○に行きました!みたいなブログ記事って私あんまり書かないので、
Twitterの方がリアルな様子が分かるかもしれません(・∀・)



あっ!あと大事なご報告!

おかげさまで30,000HITいたしました~!
ありがとうございます!
ありがとうございます!


30,000HIT&ブログ記事200件を記念して、また何か企画をしようと思います♪
1周年企画と同じくらい大したことない感じだと思いますが、乞うご期待(*´∀`*)




にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| Twitterまとめ | 20:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【料理の話】たかが10分、されど10分

今月から、お惣菜を買うようになりました!!!

同棲開始直後はよくお世話になっていたんです。
1日1品作るのが限界で、サラダや副菜はお惣菜に頼りきりでした。

でも、だんだんと料理の腕も上達してきました。
同棲開始してすぐ、お惣菜には頼らなくなりました。
こんな風に作れるものが増えてきました。

主菜
 ↓
主菜+スープ(味噌汁)
 ↓
主菜+スープ(味噌汁)+サラダ

あとは副菜を足すことができれば、かなり立派な食卓になる!
あと一歩だ!
がんばれまつこ!

…と思ったのですが。



8時間のフルタイムで働いて、
その後に買い物もして、
料理を作って食べて、
洗い物もしなくちゃいけないし、
ていうかお腹すいたから早く食べたいし、

あともう一品が、どうしても無理と判明しました\(^o^)/



現状を考えると、しばらく無理だわこりゃ\(^o^)/
次の階段は意外と高かったです。

すっかり諦めたので、久しぶりにお惣菜を買いました。
かぼちゃの煮つけ。
あと根菜炒め。
じょんくんも喜んでくれました!





(豆腐丸ごとなのは気にしないでください)
(じょんくんの好物なんです)
(いちいちお皿出すのが面倒なんです)




ていうかねぇ、何で8時間もフルタイムで働いてるのかって話ですよ。
こんな風に手間を金で買うために働いてるんですよ。
だから、これでいいのだ!(開き直り)

あと1~2年したらお惣菜もちゃちゃっと作れるくらいに成長するかもしれないしね♪
料理上手でマメな彼女さんは尊敬します(*´∀`*)


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 料理 | 23:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月家計簿 ~あったか冬支度~

月初なので恒例の家計簿公開です♪

<我が家のルール>
じょん担当:家賃、ネット代、新聞代などの固定費(65,000円)
まつこ担当:食費、雑費、光熱費などの変動費(55,000円)

※変動費は55,000円まで。余った分は共同貯金にまわします。
私は家計の負担は少ないですが、その分家事をがんばっています♪
家事分担について詳しくはこちら☆

2014110303.png


今月は冬支度!ということで、新しいカーペットを買いました♪
私が実家から持ってきたペラペラの130cm×185cmは今回捨てて、
もこもこマイクロファイバーの200cm×250cmに変更!

ふわふわであったかいし、
こたつに引っ張られてぐちゃぐちゃになることもないし、
ごろーん!と横になれるので最高です♪

イオントップバリュで7,920円でした!

20141103.png


あぁ、ダメ人間になってしまう…




話は変わりますが、このカーペット購入で思ったこと。


1つめ。

「結婚を前提に!」という場合は別ですが、そうではない同棲生活の場合。
最初に大きな投資をするより、あるものは活用して少しずつ物を揃えていくのが良いなぁと改めて思いました。

「必要なもの、必要ないもの」というのは意外と暮らしてみないと分からないものです。
それに、結婚よりは同棲生活の方が別れる可能性が高いですもんね。

なるべく節約して同棲をスタートさせるのが正解だと私は思います(*´∀`*)



2つめ。

生活費は余裕を持っておくべし!
今回はカーペット購入に加えて、枕も新しく買いました♪
合計11,340円の臨時出費でしたが、予算内に余裕で収まっています。
時々大きな出費があっても、お互いの財布が傷まないというのはいいですね。
お金の余裕は、心の余裕。

残金は毎月共同貯金をしていて、現在約12万円です。
冷蔵庫や洗濯機が壊れても、余裕だぜ!
(当初デスクトップパソコンを買う予定でしが、結局私のお金で私のものとして購入しました)



この2つが、「無駄なく、ケンカなく」過ごせる家計のコツかなぁと思いました♪
食費についても書きたいことがあったのですが、長くなってしまったので次回の記事にします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 家計簿 | 15:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

