2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒ストッキングのデニール問題

こんばんは!
たなはしまつこです。

秋めいてきましたね~。
最近はじょんくんとハイキングしたり、温泉に行ったり、鍋をつついたり、何となく秋っぽいことを満喫しております。



さて、話は変わりますが、

職場の女子ストッキングの色が、肌色から黒色に変更されることになりました!

20140927.png



偉い人の気まぐれで急遽アンケートが実施され、アンケートの結果で決まりました。
ちなみに私も黒に一票入れました。
(仕事終わりに私服に着替えて出かけやすそうだなって)



ですが、偉い人からのお達しには一言添えてありました。

「10月から黒ストッキングに統一します。」
「ただし、あまり濃すぎる色は禁止です。」




この一言で事務所の女性陣からは「何デニールからアウトなのか」という議論が勃発しましたwww
(偉い人には聞こえないように、こっそり議論していますよ)


2014072702.jpg



「20デニールって、さすがに薄いよね?エロいよね!?」
「やっぱり40デニールからじゃない?」
「冬になったら60デニールね!」
「ねぇ誰か80デニール挑戦してよ!怒られなかったら私も履くからw」


などなどなど…

色々議論しつくして、多くの人は40デニールからスタートするそうです。
でも私は60デニールからにしようと思います。

だって細い人の40デニールと、ぽっちゃりさんの40デニールって、濃さが絶対違うもん。泣


(しかも私は下半身デブ)

痩せたら40デニール履く!
痩せたら40デニール履く!

待ってろよ40デニール!!



参考画像はこちらからお借りしました♪


最初はてきとーに店頭で買いますが、楽天で良い商品があれば楽天で定期購入しようかなと考えています(*´∀`*)
もしオススメがありましたら教えてください~♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑引き続き絵日記ブログランキングです♪
よければ応援ポチお願いします(*´∀`*)
関連記事

| ファッション | 22:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ長袖の季節ですね!


一気に涼しくなりましたね!

長袖がないと寒いな~と感じる季節です。
これから一気に冬になっていくんでしょうね。

さて、長袖になるとできなくなること。
じょんくんの大好きなこちらです。



20140923.png




我が家のTPP問題。


くっだらないですね本当。笑



二の腕ってどうやったら引き締まるんでしょうね。

腕立て伏せ?
ダンベル?

まずは痩せてから悩めって話ですけどね。
最近ダイエットさぼりまくりんぐだったので、3日前から真面目に再開しています!
ブログでよい報告ができるといいなー!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


↑勝手にイラスト&絵日記カテゴリ強化月間にしています。笑
よければ応援ポチお願いいたします(*´∀`*)♪
関連記事

| 素敵な日常 | 22:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てきとー女子あるある




20140917.png




足が器用。


すっごく器用です私。

昔は母に「行儀が悪い!」と怒られたものです。
でも便利なんだもん(*´∀`*)うへへ

あと足で何か物をつまむのも上手。
同棲中なので、ほどほどにしていますが…笑

きっと女子力と足力は反比例!



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


いまデジタルイラストの描き方に迷走しております!
今日はちょっと線を太めにしてみました。
意外といい感じかも?
関連記事

| てきとー女子の生態 | 20:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「るろうに剣心-伝説の最期偏-」の感想 ※ネタバレあり

映画「るろうに剣心-伝説の最期偏-」を観てきました!!!

一作目&二作目と観て、こちらが三作目。
じょんくんと公開を楽しみに待っていました。
(本当は昨日観に行きたかったのですが、兄の結婚式だったので)

私は500冊くらいマンガ持っていますし、借りたり漫画喫茶などを含めると、今まで読んだマンガの数は1,000を軽く超えていると思います。

その中でも、私は「るろうに剣心」が一番好きかもしれません!
何度も何度も読み返してきました。
技の名前、キャラの名前、ほぼ言えます。
とっても思い入れのある作品です。

なので、今回はすみませんがオタクモード全開で書きます!!!笑



-------------ここから下はネタバレ注意です------------

賛否両論ある映画「るろうに剣心」
私の感想は、こんな感じです。

一作目→賛
二作目→賛
三作目→否

一作目から「否」の友人も多かったのですが、私は別にそんなことありませんでした。
「ここが原作と違う!」という部分もありますが、映画は時間が短いし、「実写化」だし、仕方ない部分も当然あります。
ガッカリするところもあったけど、それを上回る魅力的な作品でした。

でも三作目は…三作目はガッカリが勝ってしまった感じです。
映画のことなんか全然分からない原作ファンの戯言ですので、あまり深く考えずに聞いてください。笑



まつこ的、「伝説の最後偏」残念だったところベスト3


3位 戦闘シーンはもう少しファンタジーでもよかった

映画の剣心は泥くさく、血まみれで、表情もかなり鋭い。
鬼気迫る演技、迫真の演技とも言えるのですが、
私、剣心は「柔」のヒーローだと思うんですよね。
もうちょっとスマートに描いてくれてもよかったのになぁ。

あと「二重の極み」とか「瞬天殺」とかもあって全然よかったです。
「そりゃ現実には無理だろw」って技も、楽しさのひとつでしたからね。

牙突ぴょーんだけは相変わらずファンタジーだったので、余計にそう思います。




2位 無駄なシーンが多くてキャラのエピソードが弱い

志々雄が政府を脅迫するシーンとか、剣心の公開処刑シーンとか、必要だったのかしら?
せっかく二部作なんだから、奥義を会得したらすぐアジトに乗り込めばよかったのにー!

宗次郎や安慈の過去話が丸々カットなので、キャラの魅力が半減です。
せっかく配役やアクションがすばらしいのにもったいない…!



1位 宗次郎の出番が少ない

ただ単に宗次郎と神木くんが好きなんです。(でーん)
2位と一緒ですけど、宗次郎のエピソード丸々カットには泣きました。・゚・(ノД`)・゚・。
ただの情緒不安定くんやないか!!

理屈抜きに、これが一番残念。笑





レビューサイトでよく言われています。

「映画は映画、原作は原作。原作と違うからって映画を批判するのは間違ってる。」

わかるんだけど。
わかるんだけど。
このモヤモヤ、どう表現したらいいのかしら。

と思っていたら、同じレビューサイトである方が言っていました。

「これはプリンです、と言われて食べさせられた卵豆腐はまずいんです」


ああ。
なんだかすごくしっくりきました。笑




でも基本的には、実写化るろうに剣心も好きですよ!
ちょっと期待しすぎちゃった!てへぺろ!

何だかんだ言って、きっとDVDとか出たら借りて見ちゃうと思います(*´∀`*)笑


20140914.png


らぶ、剣心!
ありがとう実写化!
楽しかったよ!


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


【おまけ:じょんくん的残念だったところ】

あんなにボロボロの剣心を見て、薫が「無事でよかった…」って言うところ。
どう見ても無事じゃねーだろ!って思った(*´∀`*)

…だ、そうです。笑
関連記事

| イラスト・お絵かき | 23:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イラストブログで楽するコツ

こんにちは!
たはなしです。

もうすぐブログを始めて1年半。
てきとー女子なのに長続きしております。
(いつも見てくださる皆さんのおかげです!ありがとうございます!)

でも、やはりブログ記事1件書くのに時間がかかっていては続けられません。
面倒くさがりさんがイラストブログをやろうと思ったら、イラストも短時間で描けた方が絶対いいです。

私の考える、イラストを短時間で書く鉄則!

①出来が悪くても気にしない
②いかに楽するか考えて描く


です!!


①は以前から言っていました。
毎日100点満点納得のいく絵なんて描けません。
50点でも30点でも気にせず投稿しちゃいます。
きっと、自分が考えてるほど見てる人は気にしてないと思います。

あと、イラストブログと言えども、イラストが無い回があったっていいじゃない!笑
気軽にイラストブログ始めちゃっていいと思います♪



②いかに楽するか考える、というのは前回の絵をサンプルに説明したいと思います。
のろけマンガですみませんが、もう一度お付き合いください。

20140908.png


ちょっと見ればすぐ分かります。

4コマ漫画なのに「まつこ」「じょん」「ふとん」しか描いてません!!

コピペコピペコピペ。
最初だけペンタブで、後はマウスばっか使ってました。



そっと寄り添うじょんくんはどうしたかというと、あらかじめじょんくんのレイヤーとふとんのレイヤーを分けておき、じょんくんのレイヤーだけ回転させました。


2014090901.png



くるっとね。
私に寄り添う感じに回転させるんです。
ふとんがあるおかげで不自然になりません。
(ここまで計算済みです♪)

こんな風に、ちょっとした工夫で4コマも楽に作れるんです!
「こうしたら楽かも♪」とあらかじめ考えてから描くと良いと思います。





おまけ。
こんなマンガもすぐ作れます。
(製作時間10分)

20140909.png




失礼な!!!


ちなみにフィクションですよ。
寝てる人がのけぞるほど臭い屁はこきません。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| イラスト・お絵かき | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のろけ4コマ


とある夜。

ちょっっっとした出来事です。



20140908.png




ほんの些細なしぐさでも、
可愛いなー、愛しいなー、ってなっちゃうことありますよね。


わ、わかるかな?
(4コマの表現力に不安。笑)


めずらしく普通にノロケてます。
普段はクソミソに言ってるけど、ちゃんとじょんくんのこと好きなんですよ!







~翌朝~


「…と、こんなことがあってさ。」

「へぇ~全然覚えてないや。」


「こんなヒゲおじさんでも可愛く見えるんだから、恋は盲目って本当よね。」


「こら!ヒゲおじさんとは何だ!」


「ヒゲお兄さんと呼びなさい!!」




ヒゲはいいのか\(^o^)/

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

(脱サラしても、ちゃんとヒゲは毎日剃ってくれています。)
(夜はどうしてもヒゲ伸びちゃうんですが、そこまでリアルに描きたくないのでイラストはさわやかくんです。)
関連記事

| 恋愛 | 23:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月家計簿 ~花火と鼻水~

こんばんは!
たなはしです。

月初ですので、毎月恒例の家計簿公開です!

(変換で家計簿後悔って出た)
(やめて)


<我が家のルール>

じょん担当:家賃、ネット代、新聞代などの固定費(65,000円)
まつこ担当:食費、雑費、光熱費などの変動費(55,000円)

※変動費は55,000円まで。余った分は共同貯金にまわします。
私は家計の負担は少ないですが、その分家事をがんばっています♪
家事分担について詳しくはこちら☆


<8月家計簿>

食費 23,626円
外食・レジャー 11,799円
雑費 1,803円
光熱費 12,386円

合計 49,614円  (残金5,386円)


今月は割と使ってしまいました。
ちょっとだけ家計簿後悔です。笑

今月はじょんくんと2人で花火を見に行ったので、外食・レジャー費が高くなっています。
割と有名な花火大会なので、有料観覧席を予約して参戦。
観覧席代や交通費やおつまみなどにお金を使いました。笑








どどーん。

じょんくんと初めて2人で見る花火大会。
とってもキレイでした。






そして、8月下旬に私が風邪を引いてしまい、それも出費がかさむ原因に。
自分用にアクエリアスやのど飴、じょんくん用にレトルト食品など…やはり健康が何よりの節約だと実感しました。

今回の風邪の嫌なところは、とにかく鼻水が出ること!!

透明なサラっとした鼻水が止まりません。
どっから来たの君?ってくらい大量です。
1日でボックスティッシュ使い切る勢いです。

なんとか就業時間中は鼻水垂らさないように頑張って、ようやく帰宅。
もちろん家に帰ってからも鼻水と格闘していたのですが…


面倒なので最終手段に出ました。


↓↓↓↓↓↓↓



20140902.png



奥義、鼻にティッシュ詰め。


じょんくんは私を悲しそうな目で見て
「女子力ってさぁ…」と言います。

いやいやいや。
女子力とかキレイゴト言ってる場合じゃないから。
確実に鼻水止める方法はこれしかないから。




<でも10分後>


じょんくん「あれ、もう外したの?」

私「うん、苦しいから。」

奥義敗れたり。
普通に苦しくて我慢できなかったです←


じょんくん「本っ当に変な子だよね………」


それ!!
じょんくんにだけは言われたくないんですけど!!!笑

季節の変わり目。
皆様も風邪には気をつけてくださいね(*´∀`*)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 家計簿 | 23:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

