2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お金がない!!【心を削る節約術】


お金がありません。

(年の瀬に切ない報告)

お金が無い理由は明白です。
車のローンを一括返済したからです。

一括返済を決意した記事はこちら。


それに加え、年末調整のせいで12月給与の手取りが9万しかありませんでした!
色々と理由があり、今年は減るだろうな~と思ってはいましたが、ここまでとは!

手元にあるお金は、わずか8万円。

1月末までこれで生きていかないと…!!



ですが、いちおう社会人3年目なので、総資産が8万円ということではありません。
このブログを始めた頃に決意していたのです。

「自分の性格上、手元にお金があったら使うに決まってる!」
「給与から天引きで、手が出せない貯金をしよう!」
と。

・会社から毎月天引きされる財形(引き出せるチャンスは年2回だけ)
・積立型の保険(基本引き出さない、老後に増額して返金される)

この2つの貯金を始め、現状はこんな感じです。


20131230.jpg



総資産90万円で、ローンはありません。
でも自由に使えるお金は8万円なので、節約しなきゃ!という意識になります。




財形や保険をしないで、ローンも支払わなかったらこんな感じになっていたでしょう。

2013123002.jpg

総資産90万は一緒。
でも自由に使えるお金が180万円もあります。

こんなの無駄遣いするに決まってます。


本当は、本当は、
口座にどんどん貯金していきたいですよ。
もしもの時にさっと引き出せないのは不便ですよ。
「お金ない!」って気持ちは切ないですよ。

でもこうしないと貯金できない女なんだからしょうがないじゃん!
もーばかばか!(なぜか逆ギレ)



てきとーでも、給与が少なくてもできる貯金術、それはやっぱり強制的にお金を引かれることだと思います。
人間、残されたお金で何とかしようって思うもん。

お金なくって心は削られるけどね!笑





素敵なイラストブログさんはこちらから♪
意外とランキング変動が激しいですよね。
いつも楽しくブログ散歩してます!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 節約術 | 17:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこそこ部屋をキレイに保つための三か条


ポイントは「そこそこ」部屋をキレイに保つということです。
いつでもピカピカ完璧な部屋は、私には無理!笑

1.物を持たない

これが一番大きかったかもしれません。
「物を持たない暮らし」「断捨離」なんて本もたくさんありますよね。

片付けが得意な人ですら物を持たないんだから、
片付けが苦手な人は絶対に物を多く持っちゃダメ!!


同棲を始める時に、実家の荷物の半分くらいは捨てました。
よくもまぁ、こんなに無駄なものを溜め込んだものだ…

意外と物が少なくても困らないことに気付きました。
物が少ないと片付けが楽ちんですし、物をなくしてしまって探すことも減りました。

できればもうちょっと物を減らしたいくらい。
シンプルな暮らしに憧れます。


2.ついでに片付けする


「ちょっと立ったついで」
「ちょっと2階に行くついで」

こんな感じで、何かのついでに1個か2個くらい物を片付けます。
基本的に面倒くさがりなので、まとめて片付けるのはツライのです。

でもきっと、こまめに片付けた方がキレイをキープできますよね。


3.床に物を置かない

床に物が置いてあると、それだけで整然と見えません。
それに、なぜか床に置いた物から散らかりが広がるような気がします。

脱いだ服や読んだ本を放置したい気持ちをぐっとこらえて、とにかく床に物は置かないようにしています。


以上、そこそこ部屋をキレイに保つための三か条です。

実は、この三か条は母が私に言い続けてくれたことなんです。
「別にいいじゃ~ん。部屋が汚くても死ぬわけじゃないし。」と小生意気に流していたのですが、ちゃんと母の言うことを守ってみると、本当にそこそこ部屋が片付きます。

いつも片付いている部屋って、過ごしやすいですよね。
当たり前のことですが、今まで心から理解していなかったです。

できる時とできない時がありますが、意識してがんばっています。



そんな努力中の一コマ。


2013122301.jpg




2013122302.jpg




2013122303.jpg




じょんくんに「そういうことじゃない」とツッコまれました。




いや…なんか置けそうな気がしたから…

片付け上手への道のりは遠い。




素敵なイラストブログさんはこちらから♪
ボーナスはローン返済に使っちゃったので、ペンタブ購入は先送り。
私もカラーイラストが描きたいなぁ!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 掃除・片付け | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片付けができません


たぶん私の一番ダメな所。

片付けができません!


たなはしまつこ25歳。
20年くらい「あんたは本当に片付けができない!」と親に言われ続けています。
「別にいいじゃ~ん。死ぬわけじゃないし。」とてきとーにかわして生きてきました。

実家の部屋ではこんな風に生活していました。


20131222.jpg


・一生コタツから出たくない
・高級な座イスがきもちいい~
・目の前はノートパソコン
・ネットサーフィンを何時間でも
・大学の課題もこの定位置で
・もちろんスキンケアやメイクも定位置で
・テレビを見ながら雑誌をパラパラ
・読みたい漫画は全巻持ってきてコタツの横にどーん
・みかんやお菓子ぱくぱく
・使ったコップはとりあえず放置
・脱ぎっぱなしの服が散乱してても気にしない
・ゲームのコントローラーはもちろんワイヤレス
・眠くなったら寝る

こんな生活をしていたので、こたつを中心に腐海が広がっていました。


しかーし!
同棲生活でこれはできない!
いつかじょんくんが逃げ出します!

なので、片付け下手なりに日々がんばっているところです。
次の記事にしようと思うので、私の頑張りをぜひ見て下さい!



【追記】

ブログを見たじょくんが一言「き、汚い…」

え?
現実はもっと汚かったけど。
イラストなんてキレイな方ですけど。




同棲生活ランキングです。
いつか私も部屋の写真を載せてみたいなー
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 掃除・片付け | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てきとー女子の家計簿の付け方


今年もあと2週間ですねー!
これからクリスマス、お正月と楽しいイベント満載なので楽しみです。
忘年会や新年会でお金も飛んでいきますけどね…

そんな時こそ家計簿でしっかり残金管理。
私の家計簿の目的は「とにかく使ったお金を記録すること」

残金がたくさん=まだ使える!
残金がちょっと=うむむ、節約しないと!

きちんと家計簿を付けないと、この適正な金銭感覚を保てません。笑

あんまり細かいことは気にしないで、とにかく使ったお金を記録しています。
食費や光熱費など、同棲の生活費はExcelに入力。
自分のお小遣いはこのアプリに入力しています。



「ずぼら家計簿」

icon_256.png


もー!
このネーミングとゆるいイラストに一目惚れ!!


イラストは可愛いし、カラフルなレイアウトも素敵です。
でもシステムはいたってシンプルで、とても使いやすいアプリだと思います。

月の収入や支出はこんな風にグラフで見ることができます。


zubokake_sc5-300x450.png

(スマホの電源ボタンが壊れててスクリーンショットが撮れません…)
(なのでネットから拾ってきた画像です)
(でも交際費が多いのは同じ。笑)

これからもこういった素敵アプリに助けてもらいつつ、きちんと節約生活していきたいですね。
てきとー女子は、てきとー女子なりに頑張ります!


イラスト描いてないくせにイラストランキングを載せちゃう。
節約ランキングにも登録しようかなぁ。
大して節約できてないけどいいかなぁ。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

| 節約術 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にたまごにたまご♪


唐突ですが

私、煮玉子が大好きです!!

今まではそんなに煮玉子ラブではありませんでした。
ラーメンは大好きですが、別に煮玉子が無くても全然おっけー。
そんなレベルでした。

でも先日、大好きなお店のラーメンをお取り寄せしたんです。
これは気合を入れて食べなければ!と思い、自分で煮玉子を作ることに。

レシピを見ながら、こんな感じで作りました。

・醤油 大さじ2くらい
・みりん 大さじ2くらい
・めんつゆ 大さじ2くらい
・水 大さじ2くらい
・砂糖 大さじ1くらい

この合わせ調味料に、7分くらい茹でた玉子をどーん。

fc2blog_201312161956482c4.jpg


半日くらい置いたら食べごろです。
(なんててきとーなレシピ)


これがね、自分で言うのもなんですけどね、

美味しいんですよ!!

えー!
えー!
こんなに簡単なのに!
こんなに美味しい!
煮玉子って美味しいんだねー!!

甘じょっぱい味が濃厚で、半熟玉子がとろとろで、美味!!


えらくハマってしまって、最近は狂ったように煮玉子を作っています。

お弁当にも入れちゃう!
(これはじょんくんの)

20131215.png

好きすぎて何個でも食べられる…。
でもダイエット中なので1日1個と決めて自制しています!



今回も同棲ランキング♪
彼氏さんに美味しいご飯を作ってあげる素敵彼女さんがいっぱいです。
(私もその一員であるという自覚は微妙なところ)

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

| 料理 | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行きたいけれど、もう行けない場所


それは婚活イベント、出会いイベント。

(話の内容が驚きの薄さ)

今は色々な婚活イベント、出会いイベントがありますよね。
私は全く人見知りしないですし、お喋り&イベント大好き人間なので、
単純に楽しそう!と思ってしまいます。

街コン
お見合いパーティ
婚活バーベキュー
クリスマス出会いパーティ

えっなんか
楽しそうじゃない?
キラキラしてない??


でも行けないよね!\(^o^)/

行ったところで迷惑千万。
(じょんくんは「行ってくればいいじゃんw」と言いますが)




彼氏できない…と悩んでいた頃、こんなにイベントは豊富にありませんでした。
その頃だったら迷わず行ってたのになぁ。

忘れもしない、一番彼氏が欲しかった瞬間のエピソードをご紹介します。



それは大学3年生の冬です。

クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー…
カップルのイベントが目白押しという季節。
私は2年間くらい独り身が続き、寂しい日々を送っていました。

大学生で周りはリア充ばかり。
同じゼミの女の子(彼氏いない)と慰め合っていました。

その女の子と一緒に、ある噂話を聞きました。



同じゼミの先輩、河西さん(仮名)

推定身長170cm

推定体重100kg

人を見下す態度と

毒舌が評判の彼女

決して後輩にも先輩にも男にも女にも評判の良くない彼女

にすら

彼氏がいるらしい…!!!


じょんくんが「五感が拒絶する」と言うほどの人ですよ!





長らく彼氏がいない私たち。
私たちの市場価値って…存在価値って…

20131212.jpg


10階のゼミ室から見る星空がキレイで、うっかり飛び降りそうになりました。

悩み多き青春時代。
今となっては楽しい思い出です。



こんなネタなので同棲ランキングを貼ってみます!(初めて)
皆さん私よりずっとまともに同棲生活を送ってらっしゃいます…

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 恋愛 | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女1人でラーメン屋に入れますか?


交際を隠しているので、基本的に2人で外食はしません。
(同じ会社なので気まずいから…)

カフェなら1人でも余裕。
チェーン店のレストランも同じく。

でも、ラーメン屋は場所と店と時を選ばないと無理。

私ラーメン大好きなんです!
毎週食べてもいいくらい。

でも「女1人でラーメン、さみしい人だな…」って思われないか心配です。

思われたところで、別に何があるって訳じゃない。
自分が思っているより、みんな他人に関心がないことも分かります。

でも、そうキッパリ割り切れないのが女心なのですよ。笑



地元じゃないラーメン屋なら1人でも入れます。
知り合いに会う危険性も無いし、どう思われてもいいや~って開き直ります。

また、あまり混んでない店や、人の少ない時間帯なら大丈夫。
お一人様でも、カウンター席じゃなくてテーブル席に案内してもらえることも多いです。

厳しいのが、人気店や混雑する時間帯。
基本的には入れません。

こういう時、女って損だなと思います。
(我ながらちっちゃい)



でも、そんな難易度の高い店にも入れる時。

それはスーツを来ている時です!

20131210.jpg

普段は事務OLって感じの制服なんですが、時々スーツを来て外仕事をしています。
いかにも「できる女」っぽい雰囲気(当社比)なのでラーメン屋にも入りやすい。

「仕事の合間なんですよ~」「一緒に行く人がいない訳じゃないんですよ~」と
心の中で言い訳しながら、カウンターでラーメンすすってます。

共感してくれる人はきっと少ないだろう…と思いつつ、
今日まさに仕事帰りに1人ラーメンしてきたので記事にしました。

ラーメン美味しかったー!満足!






楽しい&可愛いイラストブログさんはこちらから♪
みなさん絵が上手で憧れます(゚∀゚)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

| 素敵な日常 | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車ローンのお話【分割手数料ってどれくらい?】


田舎者の宿命、【マイカー】

地下鉄は無いし、電車も何十分に1本だし、バス路線も少ないし…
車が無いとすごく生きづらい地域です。

なので2年前に新車を購入しました。
当たり前のようにローンを組んで、毎月コツコツお支払い。

でもローンだって借金だし、分割手数料もありますよね。
節約生活を謳っているブログ主として、これじゃいかん!と思いました。
この冬のボーナスで払いきってしまいます!(どーん!)

どれくらい残高があるのかなー?と思って契約書を確認。
ふむふむ、残り90万くらいか~なるほど~



ん?

この数字なに?



分割手数料 150,615円…??



たっけー!!

そんなに高いの分割手数料!!



契約の時に説明は受けていたはずなんですが、ぶっちゃけ全然覚えてない。

「みんな普通にローンで購入してるし」と思って、必要経費と考えていました。
ディーラーさんも当たり前のようにローン薦めてきますし。
(分割手数料も会社の利益になるから当然ですよね。)

20131208.jpg


今月中に一括で支払うと、手数料のうち8万円くらい節約できます。
次からは絶対に一括で支払うぞー!!



【追記】
イラスト描いてから思ったんだけど、
「馬鹿だから」というか
「深く考えず、てきとーにローン組んじゃった」からダメなんだよね。

よく考えれば分かったはずなのに。
ほんとてきとー女子を脱出したい…(切実)





楽しい&可愛いイラストブログさんはこちらから♪
私もしょっちゅうランキング散歩して楽しんでます!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 節約術 | 16:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どちらが財布を握りますか?


私たちの同棲生活費は、前回の日記の通り。
必要経費だけ出し合っています。

でも、結婚したら生活費ってどうなるんでしょう?
家も子供も欲しいし、必要経費だけ出し合うという訳にはいかないのかな?
まぁその時になったら考えればいいや~と思っていたのですが、

友達の旦那さんがFXで500万損したそうです。

奥さんに黙ってFXやって、貯金がゼロになったという大事件。
賢くて誠実な旦那さんだと思ってたのに。
こ、怖すぎる…

「じょんくんも株やFXやるんでしょ?
結婚したら絶対にまつこが財布握るんだよ!絶対だよ!」


鬼気迫るアドバイスでした。



なんだか怖くなってしまって、家に帰ってから
「ねぇねぇ、結婚したらさ、私がお財布握りたいなー」と何気なく言ったら

「え?どうして一生懸命働いて稼いだ給料預けなくちゃいけないの?」
「友達のことで怖いのは分かるけど、俺のこと全く信じてないってこと?」




わぁ。

地雷を踏んでしまったみたいです!(泣)



「じょんくんのことは信頼してるし、頭も良いと思ってるよ。
でも、友達の旦那さんみたいに、頭が良くて冷静な人だって、
大金が絡むと顔真っ赤になって止まらなくなっちゃうんだよ。
自分のお小遣いの範囲でやる分にはいいんだけど、
2人の将来のためのお金はある程度多めに貯金しておきたいの。」


「でもインフレになったら貯金の価値は落ちるよ。
FXはギャンブルだと思ってるから遊びでしかやらないけど、
株や外貨や金とかに資産分配しておくことは賢い選択だと思う。
それに自分の稼いだお金は自分の好きに使いたい。
たくさん買い物したいっていう意味じゃなくて、自分の頭で考えて資産運用したいな。」


「資産分配っていう考えには納得できるよ。
でも自分の目が届かないところで資産運用されるのは怖い。」


「資産運用の内容はちゃんと報告するよ。それでもダメなの?」

「でも、自分のお金と思うか、家族のお金と思うかで、使い方が変わらない?
もし友達みたいに大損しても、自分のお金だから別にいいじゃんってならない?
一般的な家庭だったら2人のものだったはずのお金が無くなったら、悲しいよ。」


こんな感じで真剣に話し合いました!
まだ結婚してないのにね!←



夜も遅かったのでお風呂に浸かりながら話し合いを続行。
そうして1つの結論が出ました。


-------<結婚後のお金はどうする?まつことじょんの場合>---------

1.生活費 … 家賃、光熱費、食費など(まつこが管理)
2.資産 … 貯金、株、外貨など(2人で管理)
3.まつこの小遣い
4.じょんの小遣い

---------------------------------------------------------------------

それぞれの金額は結婚したら正確に決めますが、これなら
「目の届かないところで資産運用されたくない!
自分のお金と思って勝手に使わないで!」

という私の願いも、

「自分の稼いだお金で資産運用したい!資産は分配して持っておきたい!」
というじょんの願いも叶います。

一緒に考えて、お互い歩み寄って、良い方法が生み出せたと思います。
これでいいかな?じょんくん。


2013120501.jpg






2013120502.jpg









2013120503.jpg






2013120504.jpg



なんかもう、力抜けるわ。


ケラケラ笑って、おやすみなさい。
これからもよろしくね、じょんくん!




楽しい&可愛いイラストブログさんはこちらから♪
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

| 恋愛 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月家計簿


<我が家のルール>
じょん担当:家賃、ネット代、新聞代などの固定費。(約65,000円)
まつこ担当:食費、雑費、光熱費などの変動費。

※変動費は60,000円まで。余った分は共同貯金にまわします。

<11月家計簿>

 食料品 17,640円
 雑費 8,262円
 光熱費 12,764円
 旅行 21,202円

 合計 59,868円    残金 132円


ぎりぎり予算内に収まりました!
でも同棲してから今まで貯めた残金と、今月の2万円が旅行で吹っ飛びました!

大好きな旅行のために貯めてた2人貯金なので良いのです。
また今月から節約して貯金がんばろう☆



今月は水道代がかからない月なのですが、光熱費が12,764円と高いです。

その理由は、灯油代!
あまりの寒さに耐えかねて、石油ファンヒーターを導入しました。



↓毎朝の光景
20131202.jpg




嗚呼…

この暖かさのためなら

全てを差し出してもいい!!!




は、ちょっと言い過ぎですけどね。

でも大好き石油ファンヒーター。
1分以内で温風が吹き出してくるのがいいですよね。

他のところで節約がんばるから灯油代は勘弁!




ランキング参加しています。
よろしければ応援お願いします♪
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

| 家計簿 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

