2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜイヌなのか?

前回のブログに書きましたが、
LINEキャラクターのブラウン&コニーから、私のキャラクターはウサギにしました。

(ちなみに付き合う前はこんなスタンプでお互いを罵り合っていました)

なぜいぬ1

では、なぜ彼はクマではないのか?
なぜイヌなのか?












イヌに似ているからです。以上!

なぜいぬ2

まず顔がイヌっぽいし、匂いに敏感だし、じゃれてくるところなんか本当にイヌっぽい。
あと彼自身が超イヌ好きです。ペットショップで目をキラキラさせています。



しかし、こいつら手足の可動域が狭すぎて動かしづらい…。
可愛さを狙って頭をでかくしすぎました。

でも行ける限りはこのキャラで行きます。
限界を感じたら手足がだんだん伸びてくると思います。笑
関連記事

| イラスト・お絵かき | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜウサギなのか?

いつも自分をウサギ化してイラストを描いています。

普通にイチャイチャしてる絵を載せるのは少し恥ずかしいので、
人物を動物化してイラストを描くことになりした。


では、なぜウサギなのか?

彼とお付き合いする前から、連絡手段はLINEでした。
現在もLINEで連絡を取り合っています。
(レスポンスが早くて本当に便利ですよね。)

そのLINEのスタンプで、ブラウン&コニーというキャラがいます。
クールなブラウンと感情豊かなコニーがどうも私達に似ているということで、よくLINEで使っていました。

うさぎ1


じゃあ自分をウサギ化して描こう。
でもコニーは可愛すぎるから、ちょっと腹立つ感じに描こう。
と思ってできたキャラクターがこいつです。

うさぎ3

このやる気のない顔と曲がった口が我ながら気に入っています。
彼にも「似ている」と評判です。





でも本当に似ているのはこいつらしい。

うさぎ4

「しろたん」

確かに頬プニプニですよ。
化粧落としたら眉毛ないですよ。

可愛いけど…なんとなく遺憾!笑
関連記事

| イラスト・お絵かき | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼に気持ちよく家事をやってもらう方法


前回の日記の通り、うちは「皿洗い」と「洗濯」の担当が決まっていません。
お互い何となく好きではない家事なので。

でもこの2つは、洗うものが溜まったら定期的にやらなければいけない家事です。
「そろそろ洗わなきゃなぁ」と気付いても、彼は気付かずのんびりしていることが多い。
(男の人って大体そうかもしれませんね)

そんな時はどうするか?

 ①我慢して自分がやる
 ②見て見ぬふりをして、放置する
 ③彼にやってもらうようお願いする ←だいたいこれを選びます。笑

彼はかなり家事に協力的な方だと思います。
お願いすればいつも「いいよ~^^」と言ってくれます。

でも、“気持ちよく“やってもらえるようにお願いすることを心がけています。

「私がご飯作ったんだから、皿洗いくらいしてよ!」と怒るのは問題外。
私がダラダラしてる時に、「お皿洗いしてほしいなぁ~」とねだるのも私的にNGです。
彼1人にやらせるのは申し訳ないと思ってしまうので。(本当に疲れた時は甘えますが)

そこで、私が実践している「彼に気持ちよく家事をしてもらう方法」をご紹介します!


1.一緒にやろ♪と誘う

これが一番気持ち良いと思います。
一緒に皿洗いをしたり、洗濯物を干したりするのもコミュニケーションになりますしね。


2.自分が家事をしている時にお願いする

私は料理担当なので、台所で忙しくご飯を作っている時に、
「洗濯終わったんだけど、今忙しいから干してくれないかな><」とお願いします。
私もお願いしやすいですし、彼も快諾してくれます!
(実際は料理中に洗濯が終わるように計算して洗濯スイッチを押しています。笑)


3.どちらの家事をするか選ばせる

家事の分担


ふはははは!!

自ら進んで家事をしておるわ!!!



心理学では「ダブルバインド」と言うらしいです。
家事をやるかやらないかではなく、皿洗いか洗濯物干しかを選ばせる。
「家事をする」はもう決定事項なんですね。笑

恋愛テクニックとしても使われますよね。
「映画でも見に行かない?」とデートに誘うより、
「映画とドライブ、どっちに行きたい?」と誘う方が成功率は高くなる。

円滑なコミュニケーションのためには多少のテクニックも必要です(にやり
お試しあれ!

関連記事

| 同棲生活 | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家事の分担① 買い出しは私担当


世の同棲しているカップルは、どのように家事分担をしているのでしょうか。

何もかもきっちり半分?それとも分担制?
やっぱり彼女が家事を多めに負担する??

うちの場合は今のところこんな感じです。

 <まつこ担当>
 ・朝昼晩のご飯作り
 ・買い出し

 <じょん担当>
 ・掃除
 ・ゴミ捨て
 ・家庭菜園、観葉植物の水やり

 <どっちかが気が向いた時にするor一緒にやる>
 ・皿洗い
 ・洗濯

こんな感じでゆるく分けてます。
担当になっている家事は、それぞれの得意分野だったり、好きな家事。
担当が決まってない家事は、お互いそんなに好きではない家事です。
(ここらへんの塩梅については後日また書きます!)


ちなみに私が一番好きな家事は「買い出し」です。

料理担当が私なので、自然と買い出し担当も私になりました。
スーパーに行って特売品や半額シールの食品を買うとお得感があって幸せです。
最近は暑いので時々アイスや炭酸飲料を買うのもプチ贅沢な気分になれます。

まぁ、単純にお金を使うことが好きなんです。

家事の分担①

月2~3万円は食費・雑費で消費します。
彼と折半の経費を使って、自分の物欲も満たすという。笑

食費・雑費は単価が安いので、1,000円あればアレもコレも買えるところもいいですよね。
同棲生活を始めてから、個人の消費は減りました!
(実家暮らしの時は外食やコンビニでの消費が多かったです)

お買い物が好きな人は、買い出し担当を率先してやるのもアリだと思います。
「買いたい物を選択し、お金を払う」という行為だけで物欲が収まるかもしれませんよ。



ちなみにじょんに「買い出し担当は私になってるけど、不満はない?」と聞いてみたところ、
「買い物はめんどくさい\(^o^)/」というお返事。

物欲が少なくて羨ましい…笑
でも買い出しについてはお互い不満なく分担できているということで良しとします!

関連記事

| 同棲生活 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このブログの目指すところ


ブログを始めて約2ヶ月。

日常を面白おかしく書いて笑ってもらえたらいいな~と何となく始めたブログですが、
やっと自分のやりたいことの方向性がまとまりました。

それは、理想の自分に近づくこと!

今まで実家暮らしで親のすねをかじって生きてきました。
貯金ゼロ、家事はできない、女らしさもない。
OLとして大した目標もなく仕事をして生きてきました。
本当に「てきとー女子」だったんです。

でも、今の彼とお付き合いをして、変わりたいと思うようになりました。
てきとー女子を脱出して、せめて普通の女子になって、愛想尽かされないようにしたい。
夢に向かって努力している彼の隣にいて恥ずかしくない人でありたいと。

なので、理想の自分に近づけるよう成長していきたいと思います!


 <現在の目標と、同棲前の状況>

 1.貯金をする
 社会人3年目。貯金ゼロ。新車買ったら貯金吹っ飛びました。
 (でも借金はありません。)

 2.毎日自炊をする、料理上手になる
 台所には一切立たない。
 母の作ってくれた朝ごはん、お弁当、夕ごはん。
 得意料理は素ラーメン。

 3.部屋をキレイに保つ、オシャレな部屋にしたい
 基本的には汚部屋…
 でも素敵なインテリアに憧れはあります。
 
 4.社会人として成長したい
 新聞読まない、本も時々しか読まない、読んでも小説。
 典型的な事務OLに甘んじまくっています。
 
 5.定期的に運動をする、痩せる
 運動の週間はゼロ。健康が心配。
 身長160cm、現在の体重は言えません。
 目標は52kgキープ!


などなど、こんな自分になりたいな~というのを羅列してみたら、
「これは普通の女子ではない!素敵女子だ!」と思うようになりました。


なので、このブログのテーマは

てきとー女子が素敵女子を目指すブログです!!!

(その先の目標は、結婚です!笑)


ちなみに、目標が行動ばかりで内面に言及していない理由は、
自分の性格が嫌いではないからです。
めざすところ

本当に ×性格が良い ○良い性格しているんだと思います。

日本語って便利ですね。


関連記事

| ブログについて | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越しの1コマ~憧れの第2ボタン~

彼の高校生の時の学ランが引越し中に見つかりました。

わざわざ着てもらって「若いー!」とちゃかしたり、私も着てみて応援団ごっこをしてみたり。
ひと通り遊んだ後、もう必要ないので捨てるかという話になりました。

でもその前に『好きな人の第2ボタンが欲しいなぁ』なんて考えが浮かんだのです。
好きな人から第2ボタンをもらう…なんて甘酸っぱいイベントなんでしょう。
我ながら乙女な考えです。

1



2








3








4








5


「第2ボタンのもらい方として根本的に間違っている」



わかるよ!

ボタン引きちぎった直後に気付いたよ!

でも無意識にやらかしちゃったんだからしょうがないじゃんもう!泣



ちなみにこの第2ボタン、引っ越し中にどっか行っちゃいました…

彼女力検定があるなら一発不合格な自信があります!
はたしててきとー女子を脱出できる日は来るのでしょうか。
関連記事

| 素敵な日常 | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生活費の分担


同棲生活を始める前にきっちり決めておかなければいけないもの!
それは生活費の分担だと思います。
お金のトラブルはよく聞きますからね。

ちなみに私たちはこんな風に分担しています。


◆彼(じょん) 固定費担当

 家賃 57,000円
 ネット代 3,500円
 新聞 3,500円

◆私(たなはし) 変動費担当

 共同財布に月60,000円つっこみます。
 ここから食費、雑費、光熱費など。
 確実に余るので、それは2人の共同貯金に。


私たちは同じ会社でほぼ給料が同じなので、生活費も折半です。
でもデートする時は彼が車を出してくれたり、ご飯代を出してくれたりします。
そこらへんは彼女として甘えさせてもらってます。
(その分、家事がんばってます!)


ちなみに新聞代だけは私も別途1,000円支払っています。
なぜなら自分も払ってるなら新聞読まなきゃと思うからです…


生活費の分担


もともと新聞を読む習慣のなかった私。
読むとしてもテレビ欄。
あと4コマ漫画。

でも社会に出てから早3年、同棲して彼が新聞を取るなら私も読む習慣をつけようと思いました。
身銭を切らないと絶対に読まない確信があったので。


効果の程はどうかと言いますと、








……1週間に2回くらい読みます。精進します。



関連記事

| 同棲生活 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越し経費まとめ


5月26日(同棲開始日)~6月の収支です。
引越し費用、6月までの生活費用すべてエクセルにまとめていました。

 初期費用 227,377円(仲介料、5月分6月分家賃、火災保険など)
 家具家電 106,050円
 食費 20,787円
 雑費 26,362円
 光熱費 6,029円

 合計 386,601円

引越し経費はきっちり割り勘!
約19万円の出費でした。

1人20万円くらいに抑えられるといいね~と話していたので、だいたい予定通りです。



ちょっと自炊をがんばったので食費は安いです。
なぜ食費以上に雑費がかかったかというと、じょんのせいです。


*ホームセンターにて
引越し経費まとめ

観葉植物 「ふたり暮らしに観葉植物は必要だよ!」だそうで。
工具箱 「家具組立の効率化だよ!」だそうで。

一度は「いらないでしょ!笑」と却下するんですが、説得に負けて購入してしまいました。


近頃、観葉植物がすくすく育って何だか可愛いです。
お気に入りの工具箱でうきうき家具を組み立てているじょんも何だか可愛いです。

まいっか、ですね。


7月からの経費についてはまた後日!


関連記事

| 同棲生活 | 00:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネット開通!

先日、ようやくネットが開通しました!

無線LANの接続に格闘した末勝利した時の喜びと言ったら!

(主に頑張っていたのはじょんですが)

ネット開通


スマホは持っているものの、やっぱりパソコンでネットできないのは不便ですね。

ネット上のフリーアドレス使いにくいし、

2人で調べ物するにしても画面が小さいし、

何よりブログを更新できなかったのが辛くて辛くて!



実家を出て新しくアパートを借りて彼氏と同棲を始めるなんて、私の人生最大の転機かもしれません。

リアルタイムで色々と更新したかったなぁ。

でも悔やんでも仕方ないので、思い出しながらまったりブログ更新していきます。


引越しは大変だったけど、楽しかったー!
関連記事

| 同棲生活 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

