| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【3万ヒット企画】効率よく家事をする方法~皿洗い~

こんばんは!
たなはしまつこです。

仕事が忙しくて、風邪ではないけど妙に元気がなくて、残業で時間もなくて、更新停滞していましたすみません。
でも今日1日休んで体力回復した感じです(*´∀`*)

効率よく家事をする方法ラスト、お皿洗い編です!



さて、私はいつもお風呂あがり皿洗いをしています。
お風呂入って、スキンケアをして、お肌テカテカ状態で皿洗い。
コツ、というか私が気持ちよく皿洗いできる方法をご紹介します。

朝ごはん、昼ごはん、夕ごはん全部の皿がシンクには溜まっています。
その中で一番最初に洗うのは、大きいものです!
炊飯器の釜とか、ボウルとか。
(鍋は最後に洗う派です)

で、その大きいものに、小さいものをどんどん溜めていきます。
水はチョロチョロ出しながら、とにかく洗う。洗う。

2015021102.png









そして、ぜーーーんぶ洗った後!

ぶしゃああああああと水を出します!
一気に泡を流します!!
気持ちいいいいいいい!!!

2015021101.png



この一気に流す感じが 快 感 なんです。

私、お皿洗いってそんなに嫌じゃないです。
じょんくんが中々やらなかったのがよく分からなかった。笑



ちなみに、水切りカゴはファミリー用の大きいタイプです。
まとめ洗い派なので、大きくないと!



 









皿洗いしながら、髪は自然乾燥\(^o^)/
(後でちゃんとドライヤーするけど、ある程度自然乾燥させておくと、ドライヤー時間が短くて済む)

洗ったお皿も、自然乾燥\(^o^)/
(翌日の夜に片付けます)

こんな感じで家事はてきとーに手短に終わらせて、夜はぐっすり寝ております!
ラブ、布団!



1人暮らしだったら、家事をしなくても困るのは自分ひとり。
ちなみに私が1人暮らしをしていた頃はコップを8個も持っていて、8個使い切らないと皿洗いをしませんでした。
「あっ!コップない!仕方ない洗うか~」ってね。
全部洗えばいいのに、1個だけ洗って使ったりね…笑

でも同棲生活だと、自分以外に困る人がいます。
面倒だけど家事ってやらなくちゃいけない。

やらなきゃいけないなら、少しでも楽しく。
少しでも効率よく。
そう考えながらやっております!

以上、長くなりましたがてきとー女子流の時短術です(*´ω`*)
参考になる部分があれば嬉しいです~!!



にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 掃除・片付け | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこそこ部屋をキレイに保つための三か条


ポイントは「そこそこ」部屋をキレイに保つということです。
いつでもピカピカ完璧な部屋は、私には無理!笑

1.物を持たない

これが一番大きかったかもしれません。
「物を持たない暮らし」「断捨離」なんて本もたくさんありますよね。

片付けが得意な人ですら物を持たないんだから、
片付けが苦手な人は絶対に物を多く持っちゃダメ!!


同棲を始める時に、実家の荷物の半分くらいは捨てました。
よくもまぁ、こんなに無駄なものを溜め込んだものだ…

意外と物が少なくても困らないことに気付きました。
物が少ないと片付けが楽ちんですし、物をなくしてしまって探すことも減りました。

できればもうちょっと物を減らしたいくらい。
シンプルな暮らしに憧れます。


2.ついでに片付けする


「ちょっと立ったついで」
「ちょっと2階に行くついで」

こんな感じで、何かのついでに1個か2個くらい物を片付けます。
基本的に面倒くさがりなので、まとめて片付けるのはツライのです。

でもきっと、こまめに片付けた方がキレイをキープできますよね。


3.床に物を置かない

床に物が置いてあると、それだけで整然と見えません。
それに、なぜか床に置いた物から散らかりが広がるような気がします。

脱いだ服や読んだ本を放置したい気持ちをぐっとこらえて、とにかく床に物は置かないようにしています。


以上、そこそこ部屋をキレイに保つための三か条です。

実は、この三か条は母が私に言い続けてくれたことなんです。
「別にいいじゃ~ん。部屋が汚くても死ぬわけじゃないし。」と小生意気に流していたのですが、ちゃんと母の言うことを守ってみると、本当にそこそこ部屋が片付きます。

いつも片付いている部屋って、過ごしやすいですよね。
当たり前のことですが、今まで心から理解していなかったです。

できる時とできない時がありますが、意識してがんばっています。



そんな努力中の一コマ。


2013122301.jpg




2013122302.jpg




2013122303.jpg




じょんくんに「そういうことじゃない」とツッコまれました。




いや…なんか置けそうな気がしたから…

片付け上手への道のりは遠い。




素敵なイラストブログさんはこちらから♪
ボーナスはローン返済に使っちゃったので、ペンタブ購入は先送り。
私もカラーイラストが描きたいなぁ!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 掃除・片付け | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片付けができません


たぶん私の一番ダメな所。

片付けができません!


たなはしまつこ25歳。
20年くらい「あんたは本当に片付けができない!」と親に言われ続けています。
「別にいいじゃ~ん。死ぬわけじゃないし。」とてきとーにかわして生きてきました。

実家の部屋ではこんな風に生活していました。


20131222.jpg


・一生コタツから出たくない
・高級な座イスがきもちいい~
・目の前はノートパソコン
・ネットサーフィンを何時間でも
・大学の課題もこの定位置で
・もちろんスキンケアやメイクも定位置で
・テレビを見ながら雑誌をパラパラ
・読みたい漫画は全巻持ってきてコタツの横にどーん
・みかんやお菓子ぱくぱく
・使ったコップはとりあえず放置
・脱ぎっぱなしの服が散乱してても気にしない
・ゲームのコントローラーはもちろんワイヤレス
・眠くなったら寝る

こんな生活をしていたので、こたつを中心に腐海が広がっていました。


しかーし!
同棲生活でこれはできない!
いつかじょんくんが逃げ出します!

なので、片付け下手なりに日々がんばっているところです。
次の記事にしようと思うので、私の頑張りをぜひ見て下さい!



【追記】

ブログを見たじょくんが一言「き、汚い…」

え?
現実はもっと汚かったけど。
イラストなんてキレイな方ですけど。




同棲生活ランキングです。
いつか私も部屋の写真を載せてみたいなー
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 掃除・片付け | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

