| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「るろうに剣心-伝説の最期偏-」の感想 ※ネタバレあり

映画「るろうに剣心-伝説の最期偏-」を観てきました!!!

一作目&二作目と観て、こちらが三作目。
じょんくんと公開を楽しみに待っていました。
(本当は昨日観に行きたかったのですが、兄の結婚式だったので)

私は500冊くらいマンガ持っていますし、借りたり漫画喫茶などを含めると、今まで読んだマンガの数は1,000を軽く超えていると思います。

その中でも、私は「るろうに剣心」が一番好きかもしれません!
何度も何度も読み返してきました。
技の名前、キャラの名前、ほぼ言えます。
とっても思い入れのある作品です。

なので、今回はすみませんがオタクモード全開で書きます!!!笑



-------------ここから下はネタバレ注意です------------

賛否両論ある映画「るろうに剣心」
私の感想は、こんな感じです。

一作目→賛
二作目→賛
三作目→否

一作目から「否」の友人も多かったのですが、私は別にそんなことありませんでした。
「ここが原作と違う!」という部分もありますが、映画は時間が短いし、「実写化」だし、仕方ない部分も当然あります。
ガッカリするところもあったけど、それを上回る魅力的な作品でした。

でも三作目は…三作目はガッカリが勝ってしまった感じです。
映画のことなんか全然分からない原作ファンの戯言ですので、あまり深く考えずに聞いてください。笑



まつこ的、「伝説の最後偏」残念だったところベスト3


3位 戦闘シーンはもう少しファンタジーでもよかった

映画の剣心は泥くさく、血まみれで、表情もかなり鋭い。
鬼気迫る演技、迫真の演技とも言えるのですが、
私、剣心は「柔」のヒーローだと思うんですよね。
もうちょっとスマートに描いてくれてもよかったのになぁ。

あと「二重の極み」とか「瞬天殺」とかもあって全然よかったです。
「そりゃ現実には無理だろw」って技も、楽しさのひとつでしたからね。

牙突ぴょーんだけは相変わらずファンタジーだったので、余計にそう思います。




2位 無駄なシーンが多くてキャラのエピソードが弱い

志々雄が政府を脅迫するシーンとか、剣心の公開処刑シーンとか、必要だったのかしら?
せっかく二部作なんだから、奥義を会得したらすぐアジトに乗り込めばよかったのにー!

宗次郎や安慈の過去話が丸々カットなので、キャラの魅力が半減です。
せっかく配役やアクションがすばらしいのにもったいない…!



1位 宗次郎の出番が少ない

ただ単に宗次郎と神木くんが好きなんです。(でーん)
2位と一緒ですけど、宗次郎のエピソード丸々カットには泣きました。・゚・(ノД`)・゚・。
ただの情緒不安定くんやないか!!

理屈抜きに、これが一番残念。笑





レビューサイトでよく言われています。

「映画は映画、原作は原作。原作と違うからって映画を批判するのは間違ってる。」

わかるんだけど。
わかるんだけど。
このモヤモヤ、どう表現したらいいのかしら。

と思っていたら、同じレビューサイトである方が言っていました。

「これはプリンです、と言われて食べさせられた卵豆腐はまずいんです」


ああ。
なんだかすごくしっくりきました。笑




でも基本的には、実写化るろうに剣心も好きですよ!
ちょっと期待しすぎちゃった!てへぺろ!

何だかんだ言って、きっとDVDとか出たら借りて見ちゃうと思います(*´∀`*)笑


20140914.png


らぶ、剣心!
ありがとう実写化!
楽しかったよ!


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


【おまけ:じょんくん的残念だったところ】

あんなにボロボロの剣心を見て、薫が「無事でよかった…」って言うところ。
どう見ても無事じゃねーだろ!って思った(*´∀`*)

…だ、そうです。笑

| イラスト・お絵かき | 23:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イラストブログで楽するコツ

こんにちは!
たはなしです。

もうすぐブログを始めて1年半。
てきとー女子なのに長続きしております。
(いつも見てくださる皆さんのおかげです!ありがとうございます!)

でも、やはりブログ記事1件書くのに時間がかかっていては続けられません。
面倒くさがりさんがイラストブログをやろうと思ったら、イラストも短時間で描けた方が絶対いいです。

私の考える、イラストを短時間で書く鉄則!

①出来が悪くても気にしない
②いかに楽するか考えて描く


です!!


①は以前から言っていました。
毎日100点満点納得のいく絵なんて描けません。
50点でも30点でも気にせず投稿しちゃいます。
きっと、自分が考えてるほど見てる人は気にしてないと思います。

あと、イラストブログと言えども、イラストが無い回があったっていいじゃない!笑
気軽にイラストブログ始めちゃっていいと思います♪



②いかに楽するか考える、というのは前回の絵をサンプルに説明したいと思います。
のろけマンガですみませんが、もう一度お付き合いください。

20140908.png


ちょっと見ればすぐ分かります。

4コマ漫画なのに「まつこ」「じょん」「ふとん」しか描いてません!!

コピペコピペコピペ。
最初だけペンタブで、後はマウスばっか使ってました。



そっと寄り添うじょんくんはどうしたかというと、あらかじめじょんくんのレイヤーとふとんのレイヤーを分けておき、じょんくんのレイヤーだけ回転させました。


2014090901.png



くるっとね。
私に寄り添う感じに回転させるんです。
ふとんがあるおかげで不自然になりません。
(ここまで計算済みです♪)

こんな風に、ちょっとした工夫で4コマも楽に作れるんです!
「こうしたら楽かも♪」とあらかじめ考えてから描くと良いと思います。





おまけ。
こんなマンガもすぐ作れます。
(製作時間10分)

20140909.png




失礼な!!!


ちなみにフィクションですよ。
寝てる人がのけぞるほど臭い屁はこきません。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| イラスト・お絵かき | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒った時はどうしますか?②


怒った時はどうしますか?

以前の記事はじょんくんが怒った(ふり)バージョン。
今回は私が怒った(ガチ)バージョンです。

私たちのこれからについての時ですからね。
最終的には丸く収まって仲直りしたんですが、途中は怒ってしまう場面もありました。

でも、めちゃくちゃキレてヒステリーという程ではありませんよ。
ちょっとプリプリするくらいです。


私のイメージは、これくらい。

20140206.jpg



でもじょんくんから見たら、これくらい。

「怒るまつこ」 絵:じょん




ぶっさ。

え、こんな風に見えてるの?
彼女の顔こんなだけどいいの?

じょん「うむ!そっくりだ!まつこが彼女で嬉しいヨ☆」

いいらしいです。







絵日記ランキング☆
じょんくんの描く絵はだいたいシュールです。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| イラスト・お絵かき | 10:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新幹線の中でお絵かき


こんにちは!たなはしです。
出張で更新停滞していてすみません。

先週は大阪、今週は東京、来週はまた大阪に行ってきます。
たまになら楽しいけど、そろそろ疲れてきました…。

(基本デスクワークのOLなんですが、時々こんな風に出張が続くことがあります。)



帰りの新幹線は人が全然いなかったので、バインダー上でお絵かきしていました。
珍しくふざけていない絵です。笑



2014022701.jpg


大人の女性。
とにかく目を描くのが好きです。

(いらない紙の裏に描いたので汚い←)


2014022702.jpg

黒髪のツヤベタも楽しいです。
スキャンしたらだいぶ潰れちゃったけど。

誰かに似てると思ったら「BLACKCAT」のサヤさんでした。笑




私、小さいころの夢はマンガ家でした!

でも一枚絵ばかり描いていて「マンガを描く」ことは全然していませんでした。
当然大して上達もせず、こりゃ無理だとすっぱり諦めました。笑

今でも絵を描くことは大好きですけどね。
また何か良い絵が描ければアップしたいと思いますー!



以上、2泊3日の出張から帰ってきたのに、じょんくんは友達と遊びに行ってしまって不在という怒りの更新でした(
「おかえり」が無いぞー!ばーかばーか!笑



もちろん今回はイラストブログランキングです♪
初?イラストブログらしい日記でしょうか。笑
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| イラスト・お絵かき | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イラストこんな感じで描いています

私のゆるい絵はアナログ一発書きです!




下書きすると消しゴムかけなきゃいけないのが面倒で…
せっかちなのでペンが乾いていないうちに消しゴムをかけてしまい、インクで汚してしまうという失態を何度も経験していますし。笑


100枚300円の紙にゴリゴリ描いています。
ペンは普通のボールペン。



描き終わったらスキャンして、ペイントでトリミングしたり画像サイズを整えてアップしています!

速筆なので10分もかかりません。
4コマとかだとさすがに時間かかりますが…



でも実はデジタルで描きたいのが本音。
カラーでアップしたいよー!
白黒地味なんだもん!
(他イラストブログさんの素敵カラーイラストを見てはキュンキュンしています♪)


10年前くらいに買ったペンタブは壊れちゃいました。
新しく買ってしまおうかと模索中です。

本当に欲しいのは15万くらいの液晶ペンタブ!
液晶ペンタブを使うならスペックの高いパソコンに買い替えたいし、ペイントソフトも欲しい…♪

冬のボーナスが吹っ飛びますね。

1万くらいの普通ペンタブ、ペイントソフトが現実的でしょうか。

| イラスト・お絵かき | 21:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

